そろそろ冬カラダに変えてこかー

ここ一週間ほど、子供らが順々に風邪ぴきでせっかくの三連休も勤労に感謝する間もなく過ぎ去っていきました 
ヤバいです確実に風邪期に突入してきています…
そんな我が家の経緯もあり、今日のレッスンは『冬のカラダ支度』を用意してたんです 
レッスンの冒頭では「いやしかし寒いね」的に入ろうかと思ってたらなんとまあ嘘みたいに暖かくて拍子抜けです 
しかし確実に冬はそこまでキテいるのだ!見たまえこのしわしわの干し柿を!!

hosigaki

わりと有名な話ですが、生柿は体を冷やし、干し柿は体を暖める作用があるんですよね
凄いなあ、作物の不思議と、それを摂る生き物の知恵・・・

話がそれましたが、というわけでやっぱりレッスンは『冬のカラダ支度』で決行です
股関節周りをしっかりほぐすストレッチやポーズをいれて、体温を上げる力を養って、
魚のポーズ(マツヤアサナ)で仕上げです

sakana

このポーズ、呼吸器系に働きかけて、喘息にも効果があると言われている、
まさにこれからの季節にぴったりのポーズです
姿勢も良くなるので自然と骨盤周りにも良い影響を与えることができます 
何よりこういう反りのポーズはやり終えた後に気持ちがすっきりするので、
私は大好きです 
アホな私も年取るにつれて賢くなってきているので油断したら風邪ひくかもしれません ヨガで元気に冬を乗り切る準備、していきましょう★

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

音とヨガについて

私が思う良い「ヨガ音」とは、当たり前にリラックス効果があり、自己の内面を観察するモードに入る手助けをしてくれて、更に心が洗われるような透明感があり、時間をゆっくり流してくれるような音なのですが、これがありそうでなかなか無い!
そういう感じの音って、基本的にはアンビエントの類になるとは思うのですが、私自身の好きな音のカルチャーの根底にテクノトランスや土臭さのある民族音楽などのちょっとスピード感のあるメロディラインやリズム感がどーんと居座っており、どうしてもドンピシャ好みの音とドンピシャ好みのヨガ音とは相反する要素があることが、なかなかヨガ音探しがむつかしい原因の1つかと思われます

派手なファッション好きな人が、落ち着いた場に合うワンピを選ぶときに、やっぱりちょっと華美寄りなワンピに目が行ってしまうような感じに似てますね

でもだからこそ‼︎
気に入ったヨガ音が見つかったときの嬉しさはひとしおです
誰も見てなかったら小躍りするレベルです

んで、最近そんなステキな出会いがあったんです、見つけたんです、ドンピシャ私好みでありながら最高のヨガ音でもある逸品!
ズバリこのCD
YOGA〜THE MUSIC FOR PEACEFUL MIND

これ、名前こそYOGAって付いてはいるが、YOGA云々関係無く良い‼︎のです
ほんまに…
アジアンな土臭さと、宇宙の浮遊感が融合したような、まさに私が捜し求めてた音がギュッと詰まっているCDです
ヨガ用っていう意味だけで言うとちょっと早いかな?って感じる部分もあるのですが、それを補って余りあるメロディラインの素晴らしさと音の透明感でやっぱり堂々1位でございます(kurage-yogaランキング)

ぜひYOGA好き、音好きな方達にオススメしたい1枚です

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

色彩とヨガについて

私は色彩が好きです 色のキレイな物を見るとそれだけで気持ちが上がるし、好きな色彩の組み合わせは心が満たされる気がします

その昔通っていた芸大のデザイン科で、教授が「デザイナーは好きな色とか言ってちゃいかん」と言ってましたっけ デザイナーたるもの、どんな色に対してもその色に愛着を持ち、効果的な使い方を知れ!という意味やったんでしょうが、私は10年専らデザインの仕事をしていましたが、やっぱり好きな色はあります

話が逸れましたが、好きな色達は、心の中に常にベースにあって、私の全ての選択のベクトルに影響していると感じます それは、服を選んだりアクセサリーを選んだりする以外の、色を持たない物事に対しても然り

そしてそういった自分が好きな色彩とは別に、「最近気になる色」があります これは、不思議な事に普段はあんまり選ばない色であることも多いです

この、「最近気になる色」、たぶん自分の心や体がその色の波長を欲しているサインなんでしょうね

ヨガのアサナに対しても、自分の中で感じる色彩のイメージがありますし、ヨガのプラクティスの最中に、その感覚に色彩を感じる瞬間があります
最近好きなアサナ、最近気持ちがいいと感じる呼吸法など、自分自身に効く何かは、ヨガであれ色であれ、自分の感覚が教えてくれるものなのかもしれません

因みに最近好きな色はスカイブルーです 基本的には青系で好きな色は緑味の強い深みのある青なのですが、最近気になるのは真っ青でまっすぐな彩度の高い青です 余談ですがたまたま2015年のヨガ手帳の限定カラーがビンゴでした

で、最近鳩のポーズをしていると、その青から受ける波長に似た感覚を感じる事に気がつきました(ええ、私の中でのハナシですが)
hato

感覚って不思議
その内、これまた感覚繋がりでヨガと音について、書きたいと思っています

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村