サイマティクス〜ヨーガコラボレーション

いよいよ年末ですが…
今年最後のレッスンは、京都西大路の、ラサルーテ 八条鍼灸院さんにて、サイマティクスとヨーガのコラボレーション
本当に素敵な時間を過ごす事が出来ました!

私も初めての体験でしたが、サイマティクスというのは、音と振動で共鳴させる周波数によって、精神と体のエネルギーの状態を整える、とてもリラックス効果の高い治療法です

…って私も聞いただけでは、「へぇ、何か凄そう〜」と漠然と思っていたのですが、実際その空間に身を置いてみてびっくり‼︎
ものすご〜くリラックス出来るのです!
うーん、ボキャブラリーが少ないのでアレなんですけど…
何だか自分の身体の「水」が、周波数の振動を受けて空間に溶け込み、そして澄み渡っていくような…
心の緊張や強張りが、音の振動によって解きほぐされていくような…
あ、分かった、「百聞は一見に如かず」て感じです(笑)
ご興味のある方は、是非一度実際に体験されて見ることをオススメしますよ

私は、ホーミーやディジュリドゥの音を生まれて初めて聞いたとき、
あの倍音で、えもいわれぬ新しい感覚に包まれました
今回もあの揺らぎに似た、心地よく優しいエネルギーで、心身が満たされたように感じます

さて、そのような素晴らしい空間で、今回はどちらかというと夜向けのクールダウンをテーマに、レッスンさせていただきました!

中盤猫のポーズから、少し身体を動かして温めました
それが後半の脱力の気持ちよさに繋がっていきます

「猫のポーズ」は、私のレッスンでは非常〜に出てくる頻度の高いポーズです
このポーズは陰の気流(任脈)と陽の気流(督脈)両方にダイレクトにアプローチ出来るので、陰モード→陽モード、陽モード→陰モードへのどちらの切り替えにも使える、とっても便利なポーズなんです

neko

陰の任脈は、会陰部から始まり上半身の前面ど真ん中を通り下の歯に至ります
陽の督脈は、尾骨の先端から始まり脊柱に沿って上半身の背面を通り後頭部、頭頂、額を経由して上の歯に至ります

猫のポーズは、このぐるり一周の陰陽の気流をスムーズにして、自律神経を整えてくれます

人体は、宇宙の一部…
猫のポーズで、そんな途方もなく壮大な原理を、当たり前の事の様に身近に感じる事のできた、素晴らしい夜でした★

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

年末大デトックス

世間はメリークリスマス‼︎ですね
我が家にもやって来てくれましたよ、サンタさん
長女はキッズメイクボックス、次女はお喋りミニーちゃん、長男は念願のプラレールで、3人とも大興奮です
長女は今朝、年々化粧っ気の無くなっていく私と共に、お化粧デビュー★
いやぁ、いいなあクリスマスって

さて、そんな日にレッスン出来る事を感謝しながら、今日のレッスンは正座からのスタートです

本日のテーマはズバリ、「年末大デトックス」!
浄化、デトックス効果のある、背骨をねじる動きを取り入れて、
前半は半結跏趺坐のねじりのポーズでストレッチ→
中盤は猫のポーズのバリエーションで、背骨を柔らかく→
後半はやや運動量を上げて、体側を強く伸ばすポーズ(パールシュバコナーサナ)で代謝UPです

parsh

このポーズは、肋骨からねじりをかけて、胸を天井に向かって開こうとするのが大切です
そうすると、自然と顔は天井に向いていきますよ〜

そして最後は浄化力の強い呼吸法、カパラバルティで締めくくり

今年溜まった毒素を排出して、エネルギーの流れやすい体で、皆様が新年を迎えられますように…

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

日々是修行

この度、新たに骨盤矯正ヨガプログラムと、マタニティヨガのTTCを修了しました
パチパチ〜、おめでとう自分

骨盤矯正ヨガプログラムの方は、今まで私が弱かった人間の骨の事が深められたかと思います
マタニティヨガについては、正直まだまだ学習途上ですが、妊婦さんに指導する際の基本的な事を押さえられたかと

ほんっまにやればやるほどに思い知りますが、ヨガの指導って、アサナを上手く教えられさえすればいいのでは無く、めっちゃ広い知識や引き出しが必要です
ヨガとは何ぞや、アサナとはそもそも何なのかなどのヨガそのものの知識はもちろんの事、人間の骨格、関節、腱、筋肉など身体の成り立ちや仕組みを知らなければ、柔軟で的確な指導はできません
そして実は、生徒さんにまた会いたいと思ってもらえるような自分の内面磨きが1番重要やったり…

なんでもそうですが、やればやる程、次にやるべきことが見えて来ますね
この螺旋階段を登るのは楽しいし、途中ですばらしい出会いがあったりもします

「極み」というのは、到達地点ではなくて、どこまでいっても目標地点であるようです
ヨガとは生き方ですから、これからまだまだ、一生かけてヨガを勉強していくつもりです
人生これ修行
明日の自分が、今日の自分より成長していますように…

とりあえず大好きな牛面のポーズでヤル気充電

gomukha

このポーズ、私が毎日かかさず行っているポーズのひとつです
なんか気持ちが引き締まるんです★
キュッとしたいときに、オススメです!

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

アプリでできるヨガニードラ

nemuri
当方、寝つきはのび太の次くらいにいい方なのですが、それでもたまに布団の中で眠れなくなる時があります
例えば昨日は布団に入ってからスマホで進撃の巨人と宇宙兄弟の新刊を読了したところ興奮で目がランラン…

アーユルヴェーダにおいても、神経医学的な見地からも、寝る前にタブレット類を見たり新しい情報刺激を受けたりするのは避けるべき事と言われています
当たり前ですよね…だってこれから寝るんですもの

とは言えやっちゃったもんは仕方ありません
禁漫画では生きて行かれないし、寝る前くらいしか読む時間ありません

でもそんな時にも使える良いアプリがあるんです!
その名も、「寝たまんまヨガ」
これ、ヨガニードラの誘導をしてくれるアプリなんです

ヨガニードラとは、脳を眠っている状態に近づけ、
覚醒したまま精神を休ませていく、とてもリラックス効果の高いヨガです

横たわってめをつむり、身体の細部へと意識をめぐらせていきます

ヨガニードラで瞑想常態を深めると、20分で4時間熟睡するのと同等の
休息になるとも言われています

私は、いつもこのアプリの途中で寝落ちします
気がついたら寝てた!でも寝てるから気がついてない!みたいな、ね

漫画で興奮した脳ですら、深いリラックス状態に導いてくれるんですから、
ヨガニードラ、おそるべし

良い目覚めをくれるのは、良い眠り以外にありません
眠りって、とても大切です

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

香りとヨガについて

長女が生まれて以来、我が家から観葉植物達は姿を消しました
摘むはむしるわ土食べるわで、幼い好奇心にあっけなく全滅させられました
そんな長女も今はだいぶお姉さんになって、下の次女長男も怒ればやめる、
くらいにはなって来たので、少しずつ緑化計画を進めていきたいな、
と思いを馳せて、やって来たのがこの「サボたん」です

sabo

何となく香り物の一角に置いてプチ癒やし地帯を形成しております

自然物と香りって、どちらも本当に安らぎをくれますよね

ヨガをするときは特に、オーガニックでスッキリするような
香りを使うのが大好きです
私はアーユルヴェーダでいう体質(ドーシャ)は完全にヴァータ(風の体質)
なのですが、ヴァータをバランスさせてくれるのは温かく、甘く、酸っぱい香り
…具体的な香りでいうとローズマリー、ラベンダー、サンダルウッド、
バジル、オレンジ、ゼラニウム、グローブ、シダーウッドなどらしいです
とにかく気持ちを落ち着かせるような香りがヴァータ体質にはいいと言われています
どんなドーシャにとっても、心地良いかどうかが最大のポイントなんですがね
愛用の香り物は何点かありますが、今日紹介したいのは
MARKS&WEBのハーバルスプレーです
期間販売の、これのアウトドアが特に好きなんです
もともとは野外で使う事を想定してある商品なのですが、
ガンガン屋内で使ってます
プチプライスも魅力!

私は京都の山沿いで生まれ育ったのですが、このハーバルスプレーを
最初に試したとき、京都の山の空気のにおいがしたんですね
それでえもいわれぬ落ち着きを、私にもたらしてくれました
決して強い香りではないのですが、自然に囲まれているような、
空気が澄んでいくような感じがします

自分のルーツは、やっぱり京都の空気にあり‼︎と思い知らされます
生徒さんにも好評です、これからも愛用したいです

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村