香りとヨガについて

長女が生まれて以来、我が家から観葉植物達は姿を消しました
摘むはむしるわ土食べるわで、幼い好奇心にあっけなく全滅させられました
そんな長女も今はだいぶお姉さんになって、下の次女長男も怒ればやめる、
くらいにはなって来たので、少しずつ緑化計画を進めていきたいな、
と思いを馳せて、やって来たのがこの「サボたん」です

sabo

何となく香り物の一角に置いてプチ癒やし地帯を形成しております

自然物と香りって、どちらも本当に安らぎをくれますよね

ヨガをするときは特に、オーガニックでスッキリするような
香りを使うのが大好きです
私はアーユルヴェーダでいう体質(ドーシャ)は完全にヴァータ(風の体質)
なのですが、ヴァータをバランスさせてくれるのは温かく、甘く、酸っぱい香り
…具体的な香りでいうとローズマリー、ラベンダー、サンダルウッド、
バジル、オレンジ、ゼラニウム、グローブ、シダーウッドなどらしいです
とにかく気持ちを落ち着かせるような香りがヴァータ体質にはいいと言われています
どんなドーシャにとっても、心地良いかどうかが最大のポイントなんですがね
愛用の香り物は何点かありますが、今日紹介したいのは
MARKS&WEBのハーバルスプレーです
期間販売の、これのアウトドアが特に好きなんです
もともとは野外で使う事を想定してある商品なのですが、
ガンガン屋内で使ってます
プチプライスも魅力!

私は京都の山沿いで生まれ育ったのですが、このハーバルスプレーを
最初に試したとき、京都の山の空気のにおいがしたんですね
それでえもいわれぬ落ち着きを、私にもたらしてくれました
決して強い香りではないのですが、自然に囲まれているような、
空気が澄んでいくような感じがします

自分のルーツは、やっぱり京都の空気にあり‼︎と思い知らされます
生徒さんにも好評です、これからも愛用したいです

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメントを残す

