サイマティクス〜ヨーガコラボレーション

いよいよ年末ですが…
今年最後のレッスンは、京都西大路の、ラサルーテ 八条鍼灸院さんにて、サイマティクスとヨーガのコラボレーション
本当に素敵な時間を過ごす事が出来ました!

私も初めての体験でしたが、サイマティクスというのは、音と振動で共鳴させる周波数によって、精神と体のエネルギーの状態を整える、とてもリラックス効果の高い治療法です

…って私も聞いただけでは、「へぇ、何か凄そう〜」と漠然と思っていたのですが、実際その空間に身を置いてみてびっくり‼︎
ものすご〜くリラックス出来るのです!
うーん、ボキャブラリーが少ないのでアレなんですけど…
何だか自分の身体の「水」が、周波数の振動を受けて空間に溶け込み、そして澄み渡っていくような…
心の緊張や強張りが、音の振動によって解きほぐされていくような…
あ、分かった、「百聞は一見に如かず」て感じです(笑)
ご興味のある方は、是非一度実際に体験されて見ることをオススメしますよ

私は、ホーミーやディジュリドゥの音を生まれて初めて聞いたとき、
あの倍音で、えもいわれぬ新しい感覚に包まれました
今回もあの揺らぎに似た、心地よく優しいエネルギーで、心身が満たされたように感じます

さて、そのような素晴らしい空間で、今回はどちらかというと夜向けのクールダウンをテーマに、レッスンさせていただきました!

中盤猫のポーズから、少し身体を動かして温めました
それが後半の脱力の気持ちよさに繋がっていきます

「猫のポーズ」は、私のレッスンでは非常〜に出てくる頻度の高いポーズです
このポーズは陰の気流(任脈)と陽の気流(督脈)両方にダイレクトにアプローチ出来るので、陰モード→陽モード、陽モード→陰モードへのどちらの切り替えにも使える、とっても便利なポーズなんです

neko

陰の任脈は、会陰部から始まり上半身の前面ど真ん中を通り下の歯に至ります
陽の督脈は、尾骨の先端から始まり脊柱に沿って上半身の背面を通り後頭部、頭頂、額を経由して上の歯に至ります

猫のポーズは、このぐるり一周の陰陽の気流をスムーズにして、自律神経を整えてくれます

人体は、宇宙の一部…
猫のポーズで、そんな途方もなく壮大な原理を、当たり前の事の様に身近に感じる事のできた、素晴らしい夜でした★

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメントを残す

