サイマティクス〜ヨーガコラボレーション2

前回に引き続き、京都西大路の、ラサルーテ 八条鍼灸院さんにて、サイマティクス+ヨーガコラボレーション第二弾を、お手伝いさせていただくことが出来ました(*^^*)
やっぱり安らぎます、サイマティクス‼︎

レッスン開始前に石原先生が、サイマティクスの事を始め、西洋医学と東洋医学の違いなど、とても興味深いお話をして下さいました
その中でも私が特に惹かれたお話は、「ポジティブシンキングは良い事象を生み出す、その科学的な理由」についてです
サイマティクスの原理にも通じるのですが、ポジティブシンキングで起こる脳内の電気信号は、空気中にも波動として広がり、周りの人間や空気にもポジティブに働く、という、私にとっては大変腑に落ちる内容でした
つまり自信持って前向きに居ればいいって事です★

さて、石原先生のお話で皆さん肩の力の抜けた状態で、サイマティクス+ヨーガコラボレーションのスタートです

2015/01/img_0736.png
前半は、呼吸を丁寧に行いながらゆったりと背骨を中心にほぐしてゆきました
そして中盤はダウンドッグ→プランク→小コブラ…と少し強めに筋肉を使っていき、クールダウンの手前で弓のポーズです

yumi
弓のポーズは姿勢改善と、精神安定の効果(不安を軽減したり…)があるので、ストレスが溜まって心身が重いときにもオススメですよ!
それにこういう反りのポーズは、呼吸をするだけで普段の姿勢とは違う筋肉が動くので、その後の脱力がとてもスムーズに行えるんです
少し頑張って体を使った後は、意識しなくても深い呼吸ができますよね
これが大切!

最後はハタ呼吸で陰陽のバランスを整えて締めくくりです

今日は皆様が心地よい時間を過ごせますように…といつもより念じながらレッスンさせてもらいました(w^^w)
その波動が、このレッスンを受けられた方達にどうか伝わっていますように★

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなし2 « YOGA KURAGE


コメントを残す

