生姜という偉大な根っこ

syogaやっぱ生姜っしょ‼︎

…というド結論から今日は始めます
そうです、生姜、ジンジャー、
そして薑(ハジカミ)の異名を持つアレです

生姜は我が家ではか欠かせない食材のひとつなのですが、その利用法をご紹介しましょう
我が家にやって来た生姜たちは、だいたいまずスライスされた後、じっくり干されてミイラ化の運命をたどり、やがてドライジンジャーへと生まれ変わります

ginger

これ、以前なんかのTV番組でもウルトラ生姜とかいう名称で紹介されてたのを、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか
干すことによって旨味や栄養が凝縮されるのはどんな野菜にも言える事ですが、干し生姜はさらに体を温める作用が強くなるらしいです 
料理に使う際にパリパリ使えて便利、しかも日持ちするし!
・・・諸々の理由でこうやって使っていましたが、薬理的なメリットもあるんですね★
それを本能でやってのけた私、すごい(←自画自賛)

そしてそのドライジンジャー達は、チャイ、みそ汁、カレー、生姜焼き、クッキーなどさまざまに姿を変えて、我々の胃袋に収まってゆきます

アーユルヴェーダでは偉大な薬とされている生姜は、アグニ(火=消化力)を高めてくれる食材と言われています
アグニが弱っていると、どんなに体にいい物を食べても結局は未消化になりアーマ(毒素)として蓄積されてしまいますから、アグニを正常に保つことがエネルギー循環においていかに重要かって事ですよね
ドーシャ(体質)への作用としてはピッタを上げ、ヴァータ、カパを下げるのだとか(のでヴァータ体質の私にはぴったり)

ヨガをする前に生姜の効いたハーブティを飲むと体が温まりやすくて調子が良いのは、生姜そのものの薬理作用に加えて、私のドーシャを整えてくれるからなのかのしれません

そうそう、黒砂糖とニッキで生姜糖を作っても美味しいです☆
ちょっとしたお茶請けにも◎

ginger2

ちなみにアグニを高める効果的な摂り方は、食前に生姜湯を飲む事らしいです
ヨガ前のジンジャーティでも言える事ですが、空腹時に温かい飲み物として頂くのがポイントかもしれませんね

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメント1件

  1. 冬はやっぱ生姜ですね。おいしそう!これを食べていたら、健康で毎日を過ごせそうですね。「本能でやっておける」アイデアもすばらしい。YOGA KURAGEさんっていいね。ブログの内容もヨガも、とてもGOOD!これからも楽しみにしています。

    いいね: 1人

  2. >ebimaruさん
    ありがとうございます(*^_^*)!とても嬉しいです☆
    ebimaruさんのブログのアクセス数には程遠い独り言ブログですが、そう言っていただけるとやり甲斐があります(*^^*)
    なので、生姜の力を借りて頑張るしかありません(笑)
    実はさっきもジンジャーティを飲んでいたところです
    身も心もホカホカになりました(^◇^)

    いいね

  3. ピンバック: ルイボスティのアレンジ幅は私のデコよりも広い « YOGA KURAGE

  4. ピンバック: ヨガ前ヨガ後  何食べる? « YOGA KURAGE

  5. ピンバック: ルイボスティのアレンジ幅は私のデコよりも広い « YOGAKURAGE


コメントを残す

