月礼拝 チャンドラナマスカーラ

moon

明日は、満月です
そして、たまたまですが、今年は私の長女の誕生日でもあります

満月の夜は神秘的ですよね
ウミガメだけでなく人間も出産が多いし、人間は右脳左脳への情報伝達が普段と逆転するので事故が増えたり、注意力が散漫になったりもするらしいです
その半面、瞑想にはとても適した日でもあるそうな
やはり地球に降り注ぐエネルギーが普段とは違うようです
サイヤ人が大猿に変身出来るのも、なるほど頷けます

私は満月の日は、月礼拝のポーズ(チャンドラナマスカーラ)を行う事にしていますので、今日のレッスンはチャンドラナマスカーラを軸に行いました
太陽礼拝(スーリアナマスカーラ)ほどポピュラーではありませんが、ちゃんとあるんですよ、月礼拝

chandra

太陽礼拝は清々しく空を仰ぐような動きであるのに対して、月礼拝はもっと厳かに、静やかに地を這うようなスローな流れで成り立っています
左から右へ移っていくこのヴィンヤーサの一連の流れ、大好きなんです!
正直太陽礼拝より好きかもしれません!!
いやそもそも好き嫌いとかの次元ではないのですが、この動きのひとつひとつ、それらの流れ、ゾクゾクします!
本当に好きすぎて、YOGAKURAGEのポーズイラスト作成にも熱が入ります
この月礼拝も太陽礼拝と同様、体の運動という観点でもかなり必要な動きがバランス良く網羅されているのではないでしょうか

人の体も精神も、月が満ちていくと同時に緩んでいき、月が欠けていくと同時に締まってゆくらしいです
つまり新月→満月までは、ポジティブになってチャレンジ精神がふくらみ活動的になる時期
満月→新月までは、心身ともに落ち着きを取り戻していき、自分の内側を見つめる余裕ができ、デトックスが進む時期です
遠く離れた場所にあっても、月は私たちの心と体に大きく影響してるんですね
自然と遮断されがちな現代生活の中で、自分も自然界の一部である事を忘れずに生きる為にも、月の満ち欠けは丁寧に感じていきたいなぁ
そのために、曇っていても雨が降っていても、夜空の向こうに満月がある限り行う月に一回の習慣

長女の誕生日と重なった今月は、より一層心を込めて、特別な月礼拝をしたいと思っているのです★

 

 

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: やる気が出ないときに やる気満々の女神のポーズ « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: 今年最後の満月はスペシャル月礼拝で心のデトックス « YOGA KURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中