チャクラのはなし1

今日はひとつ、チャクラのお話を

チャクラというのは、プラーナ(エネルギー)を体に取り込み、活性化するポイント地点のようなもの

サンスクリット語では車輪という意味らしいですが、ぐるぐる回ってエネルギーを浄化交換している通気孔と考えると、イメージしやすいのではないでしょうか

チャクラは、主要なものは体の会陰部から頭頂にかけて7つあります
chakra1

会陰部の第1チャクラから頭頂の第7チャクラまで、それぞれ人間が生きる為に必要なエネルギーを司っていて、各チャクラを浄化して働きを保っておく事で人生がより良くなるという、言わば身体の中にあるパワースポットです

臓器や器官のように分かりやすく目に見える物ではないので、本当にあるかどうかは私には分かりません
ただ、何かは確かに有るのだろうな、というのが私の見解です
それは、実際に各チャクラに効く色や香りを感じたときやアーサナをやってみたときに、そのチャクラの有る場所に暖かさやゆらぎや時には違和感を感じたりする経験から、やはりそのように思うのです
とてもある種の感覚の鋭敏な人は、クンダリーニ(体内でのプラーナエネルギーの総称)がナーディ(クンダリーニの通り道)を通っていくのが知覚出来たりするらしいですが、私にはサッパリです(^_^;)
「そんなポン酢の後味みたいな奴の言うことなんか信用できんわー」と仰らずに、どうぞもうしばしお付き合いください…

で、今日は第1チャクラ(ムーラダーラチャクラ)について書きましょうか
なんでかって言うと、ここ数日、下腹部が重い感じがありまして、第1チャクラからエネルギーが漏れてる感があったので、これはいかんと思い立ち早速第1チャクラを活性化させる試みをしていたからです

ムーラダーラチャクラは会陰部にあり、肉体と繋がり生命エネルギーの基盤である食欲、性欲、自己保存欲などを司ります
先ほどの図でも分かる通り、ムーラダーラチャクラは赤いオーラを持っています

このチャクラのバランスがとれていると、衣食住など人間の基本的な欲求が活性化し地に足がついて安定した精神バランスが保てます
逆に、バランスが崩れると注意力が散漫になったり(要は根っこの安定感が揺らぐということ)、身体の不調でいうと、冷えたり、腰痛などの下半身の不調が出るのだとか
そう、最近確かになぜか冷えやすかったんですよ!忙しくせかせか動く事が多くてムーラバンダ(会陰部の締め)を意識できていなかったために、元々腹筋無くてただでさえ内臓下垂なのが、余計進んで冷えたのかなと・・・

というわけで、今朝はムーラダーラチャクラ活性化のために赤い色のアクセサリーをつけてみたり、ムーラダーラチャクラのバランスを整えるコブラのポーズをやってみました★
もちろん、腰に負担がかからないように&バンダ(締め)をしっかり意識して

cobra
何かしら自分の心身に不調を感じたとき、対応するチャクラを意識してセルフケアをすると、案外上手くバランス出来ることって、私は結構あるんですよ
それがチャクラの存在を漠然とでも感じられる理由のひとつでもあります

あと、あまり関係ないですが、私の香り物コレクションの中で一番のお気に入りをご紹介しましょう
アヴェダ AVEDA チャクラ バランシング ミスト 1

めっっちゃいい香りです
AVEDAのバランシングミストのこのシリーズは、CHAKRA1からCHAKRA7までありますが、私はこのCHAKRA1が一番好きです
レッスンの空間にもよく使っていますが、生徒さんからの受けもテッパン!

ただし、これでムーラダーラチャクラが整うかは、よく分かりませんがね(^_^;)
とにかく、オススメの品です

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなし2 « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: チャクラのはなし3 « YOGA KURAGE

  3. ピンバック: チャクラのはなし4 « YOGA KURAGE

  4. ピンバック: チャクラのはなし5 « YOGA KURAGE

  5. ピンバック: チャクラのはなし 7 « YOGA KURAGE

  6. ピンバック: チャクラのはなしまとめ 実際のところチャクラってあるの? « YOGA KURAGE

  7. ピンバック: タダアサナ 日常生活に最も役立つヨガ « YOGA KURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中