豆の力で、まめにまめやかに

mameimg

何はともあれ、豆が好きです

一言に豆と言っても色々ありますが、
大きいのから小さいのまで、
赤いのから緑のものまで、
基本的に全部大好きです、お豆
大豆ももちろん好きですよ〜、いやー日本人に生まれて良かった

ヨーガ発祥の地であるインドでもダールカレーを始め、豆は欠かせない食材ですよね
ベジタリアンが多い国故、重要な蛋白源でもあるようです

日本の昔からの慣用句にもまめはよく登場します
例えば「まめな人」「まめ知識」「筆まめ」「まめやか」「まめに暮らす」・・・
様々な意味で使われて来た「豆」は私たちの暮らしに深く根付いた作物である事が分かりますね

面倒くさがらずに、まめによく働いて、まめやか(=心をこめて誠実に)にしていれば、まめに暮らせる(健康に暮らせる)

いいですね、豆
おせち料理のレギュラーメンバーに抜擢されるのも頷けます

*********************************

以前はお料理に豆をよく使っていたのですが、旦那さんがそんなに豆好きではないので、旦那さんの隙を突いて、ちょっとした軽食やお菓子に使うことが増えました
子供は好きなのでね★

以下は我が家の定番、
適当豆スコーンの適当レシピ

材料
•米粉(適量、割と多め)
•小麦粉、もしくはホットケーキミックス(米粉の半量から同量位)
•豆乳(適量)
•残りご飯少量
•甘納豆や、金時豆や黒豆の煮物
•ベーキングパウダー適度な少量
•砂糖、塩(適当)

まずはマメ以外の材料を混ぜて、耳たぶくらいの硬さにしたら、
豆を混ぜ込んで適当な大きさにして、180度に熱したオーブンで20分くらい焼く
以上!
mamepan_r
以前はアーモンドプードルかオイルを入れてたんですが、
抜いてみたら別にいけるやん!
てことで以来あまり入れません

残りご飯は、あるとき思い立って入れてみたら
もっちりさくさく腹持ちも良く仕上がったので、
以来冷やご飯があったら入れてます

ポイントは、適度な適当具合

レシピって、こうやって進化していくのが面白い(o^^o)

あそうそう、枝豆を具にして生地に塩麹で味つけるのも
とーっても美味しいです★
豆が苦手な人も、工夫次第で気に入るバリエーションが見つかると思うので、
ぜひ毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

子供達には、このまま、まめにまめやかに育っていってほしいな

・・・だがしかし
娘達よ、くれぐれも無駄にマメな男にひっかかるのではないよ
男はむしろ連絡不精くらいでちょうど良いから

そして息子よ、頼むから無駄にマメな男になってくれるな
自分の仕事にはマメに、女性に対しては優しささえあれば、
あとは毎日LINEなんかしなくても、
締めるとこだけ締めてればいいから

そんな思いも込めて(笑)

お豆さん、これからもひとつよろしく頼みますm(_ _)m

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中