ココナッツオイルは案外、誰とでも仲良くやれるタイプです

最近、食カテゴリーが多いなあと気がつきつつも・・・
今日も食材の話させてくださいね

オーガニックなものやナチュラルな食材に関しては、
巷で話題になるとは一応試してみるというミーハーを発揮しつつ、
気に入った物は自分のマストアイテムとして常備するまでになる・・・

そんなサイクルをもう日々繰り返している私ですが、
オイル、というカテゴリーで言えば最近専らはまっているのが
ココナッツオイル

coconuts

余分なものは添加されていない、オーガニックなものを選ぶのが基本なのですが、私が今使っているのはshinharajaのココナッツオイルです
何と言ってもリーズナブルな価格が魅力的!
それに風味も良いのでお気に入りの一品です

さて、このココナッツオイルは中鎖脂肪酸でダイエットにいいだとか、
血糖値を正常化するのにいいだとか色々効果があるらしいですね

私はそのままパンに塗ったり、生春巻きなどに使ったりしているのですが、
案外何にでも合うのね、というのが印象
「あの新人さん、尖ってそうに見えて案外気ぃ使いーやし毒の強い部長とも上手くやってるよなあ」みたいなね
そんなギャップも含めて魅力的な奴なんですよ

今日はその中でもうまくマッチしたパウンドケーキをご紹介

maroncake

パウンドケーキって簡単に美味しくできるし、子供も大好きなので
よく作るのですが、そのバターの半量をココナッツオイルに変換

写真は、母からもらった栗の渋皮煮の瓶を開けたので作った、
栗とココナッツのパウンドケーキです
色んなのをココナッツオイルで作ってみましたが、
栗はココナッツオイルと特にめちゃめちゃ合います!

ただやはりコクという意味ではバターに軍配が上がるので、
半量をココナッツオイルにするのがオススメ★
それでも充分ココナッツ風味が引き立ちますよ〜

一見癖がありそうで、案外何にでも合うのがココナッツオイルですから、
色々な食材や料理とコラボさせてみて、
また美味しい使い方を発見したいと思っています★

よろしかったら、
おひとつポチっとお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: ヨガとエゴマ油で記憶のデトックス « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: タダでは食べないスイーツ作り 抹茶スノーボールクッキー « YOGA KURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中