旬のものからエネルギーをいただく

日々心と体を健康に過ごす為に、自分なりに何かを心がけている方は多いと思います
あなたは、ありますか?
ある人は毎日ジョギングすることかもしれないし、冷水を浴びる事かもしれないし、サプリメントを継続することかもしれません
頻繁にお医者様に通う人もいれば、
私のようになるべく自分の治癒力でいけるところまでいきたい!
という人も居ることでしょう

私は、というと、やはりヨガをすること、ヨガの生き方を心がける事、
そしてなるべくオーガニックに、
例えば食べ物は、なるべく旬のものを取り入れて
季節や自然の周期を感じながら生きる事を道しるべとしています

アーユルヴェーダや東洋医学でも、旬のものを食べる事は
生命力を高めてくれると言われていますよね

ヨガもアーユルベーダも、インドの伝統思想が育んだ、
人が生きていく上での「生命の智慧」のようなものです

東洋医学の考え方や文化とも近しいことからも
完成度のとても高い分野だと感じています

何故、旬のものが生命力を高めてくれるのか

それは当たり前に栄養価が高いということと、
旬のものをいただく、という行為自体が
人間が自然の一部として生きる事に他ならないからだと思います

きっと本来人間は、
自然と共によく働いて、当然の事として旬の物を必要なだけ
いただいて生きていれば
健康で居られるのでしょうね
それは、ご高齢の農家の方々を見ていても思います

私の父母も、半ば趣味レベルで農作業をしておりますが
毎日旬の物を食べて、無駄使いをせず、
歳のわりにそりゃもう元気ですからね

ただしここで言う健康とは、病気にならないという意味では
ありません

生き物はいつか死を迎えるし、
生と死はひとつのものですから
健康によく働いて食べて生きて、
健康に体が古くなっていき、病気にもなり、
そして最後は健康に死んでゆく
全部含めての、健康です

スーパーに行けばキュウリは一年中手に入りますが、
本当の意味で栄養の無いものばかりを食べていては、
健康に死ねない!(笑)
そう思いませんか☆

さて、私の地元は京都なのですが、父と母が収穫した筍をくれたので、
早速昆布と一緒に炊き合わせました

takenoko

西京の筍は、本当に本当に、美味しい!!
もし筍好きじゃないなあという方がいらっしゃったら、
そんな人にこそ食べてほしい!!
きっと筍の美味しさが分かります

そして、心と体にエネルギーを補給してくれる事
間違い無しですよ〜

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメントを残す

