行き詰まったときは、まず視点を変えてみる

どんな人も、生きていれば何かしら問題にぶちあたります
それはちょっとした石ころみたいなものから、
雷が落ちたような大きな衝撃まで、
どんなに恵まれていて幸せに見える人にでも、
つらい試練が無い人はたぶん1人も居ないですよね

私も今まで振り返れば何度も「無理ー!」っていうような
つらい試練がありましたが、
ここ最近も、実はありました

これからどうしていけばいいのか
やっていけるのか、私にとってしんどいあの事、あの人、あの問題
まだこれからも続くってこと?無理無理!!
逃げ出したい!!ぎゃー!!(笑)
・・・みたいなね
元々がおもいっきし根暗な性格なので、こういうときは下手するとどこまでも陰思想に支配されていきます

でも、思ったんです
このまま未知の試練を嫌な事と捉えてしまうか、
このピンチはある意味チャンスであり、未知なる試練を、
「やってみたら何とかなったよ」という既知に変える転換期と捉えるかで、
乗り越える気持ちが全然違うぞと

ちょうどその頃、ある友人がSNSで呟いていた言葉も、
私がそうやってプラス思考に変換するのを後押ししてくれましたし、
あるアーユルベーダのサロンを経営されている方のブログの言葉にも
同じように助けられました
そういう必然的な偶然にも、気持ちを切り替えると気がつけたりします

行き詰まったときは、ヨガの呼吸で胸を開いてみて、
そしてくるりと視点を変えてみる!

写真はサーランバ シールシャーサナ
頭立のポーズに限らず、頭が下になる逆転のポーズは視点がくるりと変わるので、私はマイナス思考になるがちなときやイライラしがちなときに、意識的にやっています

視点が変わるのは身体だけの話ではありません、
心の視点の転換にも効果ありですよ!

もし難しい問題にぶちあたったら、その問題が自分にとって苦しみでしかないのか、それとも案外平気なことなのか、むしろチャンスなのか

視点を思い切って変えてみる事で簡単に消えてしまう悩み事って
実はとても多いです
ものは考えようですから!

ヨーガの恩恵を受けながら、問題を乗り越えるたびに自分の器の糧にしていけるような強さと深みのある人に
なっていきたいものですね☆

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメントを残す

