チャクラのはなし3

manipuraさて、いきましょう!第3のチャクラのこと

このチャクラはみぞおちに位置して、マニプーラチャクラといいます

太陽のチャクラとも呼ばれているこのチャクラが程よく活性していると、
自分に自信が持てて、好きな事や興味のある事を自由に楽しむことができ、
結果ユニークなアイディアや面白みのある発想が湧きやすくなり、
本能的な危機回避能力なども高まります

ズラッと書き連ねましたが、要するにのびのびと肩の力が抜けて自由で軽やかな心持ちで居られる、ということでしょうか

人は誰しも、自分の人生を自由に軽やかに楽しみたいという思いを本能的に持っているものですが、その正体はマニプーラチャクラが司るエネルギーにあるのですね

対応する色は黄色から橙なので、早速シトリンのピアスを身につけてみたりして(^^)

citorin
香りではやはり黄色をイメージするようなオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、レモン、マンダリンなどの柑橘系の香りが良い影響をもたらすようです

こちらはAVEDA アヴェダ チャクラ バランシング ミスト 3
スッキリした香りが超オススメです

大切なことはこのチャクラ、先に述べた第1チャクラ第2チャクラがうまくバランス取れていないと、うまく機能し得ない、ということです
イメージとしてはまず第1チャクラで生きるための根本的なエネルギーを吸い上げ、第2チャクラでその吸い上げたエネルギーを水のように蠢かせて練り上げ、さらに第3のチャクラでその練り上げた水のエネルギーを火のように昇華させる、というような感じです
第3チャクラで、上昇気流に乗せる

ということで、アーサナとしてはこれなんかがぴったり☆
utkata

丹田でしっかりエネルギーを留めて、
それをマニプーラチャクラの火で上昇気流に乗せていきましょう

私は、このチャクラは案外上手くバランスできているのかな?
と思いましたが、ちょっと人の気持ちに束縛されすぎるきらいがあります
それも、耳を傾ける必要がそこまで無い場合であるにもかかわらず、です
第1チャクラと第2チャクラがもっと整えば、そこらへんももっとうまく泳ぐように、生きられそうな気がしますね★

のびのび生きる事にうしろめたさを感じる必要なんてない
もちろん、誰かを傷付けるような事はダメですが
周りの目を気にして抑制をかけることで、
このすばらしい太陽のチャクラが閉じてしまわないように・・・

明るく前を向いて行きましょーよ♬

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなし4 « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: チャクラのはなし5 « YOGA KURAGE

  3. ピンバック: チャクラのはなし 7 « YOGA KURAGE

  4. ピンバック: チャクラのはなしまとめ 実際のところチャクラってあるの? « YOGA KURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中