作っちゃいましょ★美容と健康にアーモンドミルク

体にいいもの、心にいいもの
耳に入ったらついついとびつくミーハー魂丸出しの、
ヨガクラゲですこんにちは

さて、今日は巷で話題のアーモンドミルクについて

元々アーモンドって大大大好きでぽりぽり毎日食べてるのですが、アーモンドミルクって今までは日本ではあまり馴染みがなかったですよね
アメリカでは牛乳の代替品としての選択肢にカフェでも割とマストなもののようです
最近はスタバでも取り入れられはじめて、急激にアーモンドミルクがキテる‼︎ので、試してみた方も多いのでは

乳製品にアレルギーのある方にも飲めるし、何よりアーモンドはとっても
美味しE
身体にE
美容にもE
豊富なビタミンE
・・・と4Eがそろったイケメン食材です

アーユルヴェーダでは生の新鮮なナッツはサットヴァな食べ物とされているし、中でもアーモンドは熱産生剤、媚薬、緩下剤、利尿剤、栄養剤、鎮痛剤、神経強壮剤としての利用価値があるミラクルナッツと言われているそうです
また、脳の神経を強くして、働きを強化してくれるんだとか
アーモンドを食べてヨガで脳トレをあと50年続けたらボケないかどうか、自分をモルモットにして目下実践中です

しかし、まだまだあまりスーパーでは見かけないのが現状ですよね
ネットでポチれるこんな商品もありますが、やや薄い感じがしなくもない・・・いや、問題は無いのですけどね
なんかいいアーモンドミルクは無いかなあと探していたところ、ある人のブログで手作りアーモンドミルクが紹介されていたのであります!

これは作っとかなあかんのちゃう?

というわけで

我が家に常備されているローアーモンドでやってみました

作り方は簡単
まず、ローアーモンド1カップを多めの水に8時間以上)浸けます
そのアーモンドをザルで水を切り、さらに水洗いします
フードプロセッサーにアーモンドと水4カップを入れ、アーモンドが滑らかになるまでかけます
それをボールにかけたチーズクロスに入れて、ギューっと絞ります

はいできあがり〜

ちなみに搾りかすはお菓子作りやお料理に使えちゃいまっせー

そのまま飲んでもアーモンドの風味で美味しいですが、ちょっと甘みを足せば苦手な人でも美味しく頂けるんじゃないでしょうか
正直な話、自分で作った物のほうが濃厚な味わいで、コクも風味も自家製に軍配が上がりました

私はベタにグラノーラにかけていただきました☆
当たり前に、美味しい!!

ほんまに美味しいですこれアーモンド好きじゃなくても美味しいんじゃないでしょうか
アーモンド好きなアナタも、そうでもないアナタも、いっぺん話のネタに作ってみてはいかがでしょう?

ハマる人は、ハマるかも⁈

さあ一緒に、ハマっちゃいましょう♬

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

