チャクラのはなし4

chakra4チャクラのはなしシリーズも、4つ目まできましたね
そうか、4つ目かあ・・・

と何故4つ目でしみじみしているかと言うと、4つ目のチャクラは7つあるチャクラの中での、ひとつの中継ポイントなんです

アナーハタチャクラと呼ばれる第4チャクラは場所は胸の中央に位置し、第1チャクラ第2チャクラ第3チャクラで生み出した生命の基本となる根源的なエネルギーを、第5~7チャクラにつなぎ、心や精神的なことに関わり祝福のエネルギーを生み出すための重要なポイントです

第4チャクラは、別名ハートチャクラとも呼ばれる愛情のチャクラ
このチャクラがほどよく活性していると、宇宙の愛のエネルギーとつながるため、深い癒しに包まれ、自分に対しても他者に対しても深い愛情を持てるようになります
そしてその愛は、無償の愛です

・・・うむ、書いてるだけでも気恥ずかしいフレーズが並びますね〜
愛のエネルギーとか、無償の愛とか、ちょっと照れますねw
でも照れてる場合じゃないんです
その言葉通りの、愛のチャクラなんですよね

このチャクラが閉じていては幸せになれるはずも、他者を幸せにできるはずも、魅力ある人間になれるはずもありませんね
それは私めにもなんとなく分かります

ではこのチャクラのバランスを取るためにはどうすれば良いのか

まずこのチャクラは、緑のオーラを持っているので緑色の天然石や緑色を連想させるものが良い影響をしてくれるらしいです

香りで言っても抽出部位に葉を含む、ユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダー、マージョラム、クラリセージ、ゼラニウム、ローズマリーなどの精油が効きます
また、ピンク色も実はこのチャクラのバランスをとってくれるので、花から抽出されるローズオットー、ネロリ、ゼラニウムなども良いのだとか

では、このチャクラのバランスに効くアーサナは?
というと、こちらもいくつかあるのですが基本的には胸を気持ち良く開く後屈系のポーズが良いようです

例えばおなじみのラクダのポーズ
rakuda
最終段階まで行かなくても、骨盤を少し押し出し、肩を少し後ろに引くだけでも効果があります
自分が心地よいと感じるかどうかが重要!
そしてバンダの意識(下腹部の引き締め)を忘れずに

チャクラはいたずらに刺激してもいけないと言いますので、ちょうど良いと感じるレベルで穏やかにチャクラを活性化してあげましょう

そして何より、一番このチャクラの活性化に効果があるのは、
感謝する事
感謝する気持ちは愛情無くしては感じ取れません

卑屈になってしまったり、疑い深くなってしまったり、幸せを感じるハードルが上がってしまっている時は、一日にひとつでも良いので何か感謝できる事、ありがとうと言える事を探してみるといいかもしれませんね

そうすれば少しずつこのチャクラが活性化して、きっとそのうち、どんどんありがとうと言える事が増えていくのではないでしょうか★

これは今からすぐに実践できますから、私もやってみようと思います!

目標1日10感謝、良かったらご一緒にいかがですか⁉︎

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなし5 « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: チャクラのはなし 7 « YOGA KURAGE

  3. ピンバック: チャクラのはなしまとめ 実際のところチャクラってあるの? « YOGA KURAGE

  4. ピンバック: シヴァナマスカーラを効果的に取り組む姿勢 « YOGAKURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中