歳を取るってどういう事なんだろう

hanataba

この週末、34回目の誕生日を迎えました

「ケーキいらんから、黒毛和牛焼き肉食べ放行きたい」という私の声は、「苺ケーキ!」「抹茶ケーキ!」と絶叫する子供らの声にかき消され・・・

子供が作ってくれたメッセージカードで涙腺もユルユルの、まったり素敵なバースデーを過ごす事ができました

しっかし34歳かぁ〜、20代の頃の自分から見たら、完全に「オバちゃん、」やなあ
ところが実際なってみると、そんなに変わったのかな?という気持ち(^_^;)
いや、変わったんでしょうが、気分的にはそんなに変わってないような・・・
39歳までアラサー気分で居てもいいですか?みたいなw
ま、でもそろそろ夏とは言え生脚ミニ丈はやめなあかんなぁ
「それちょっと無理あるんちゃう?」言われる前に・・・
(もう思われてたらごめんやでー?)

***************

ところで歳を取るって、どういうことなんでしょうか
身体が古くなる、生まれてから時間が経つ、寿命に近づく、ということは言うまでもないのですが、人によってその他にも色々な定義がありそうです

私にとって、歳を取るとはどういう事なんやろか
いや、どういう事であってほしいんやろか

ちょっと考えてみた

内面的に成長すること?
自分の時間が増えること?
出来る事が増えること、そしてやがて減っていく事
死ぬ準備を進める事・・・

いやいや

私にとって、歳を取る事自体は、どうやら今の積み重ねの結果でしかないようです
目標とかなりたい自分とかは色々ありますが、今を精一杯に、その瞬間を積み重ねてたら、こんなに経ってたね、というのが理想です

何故って精一杯の今をただひたすら積み重ねて行くことしか、実感が無いのです

私はヨガをするようになって「今このとき」を丁寧に感じられるようになりました
そう言えば以前はもっと、先の事ばっかり考えながら生きていたなぁ
先の事がメインになりすぎると、今はただの道程になってしまい、地に足がついた感覚が薄れていきます
それって、せっかくの人生勿体無くないですか?

生きる事は、今を紡いでいくことに他なりません

そして今を積み重ねた結果、歳をとるのであれば、それはとても自然な事で、本来のあるべき姿だと思うのです

だから私は、アンチエイジング、という言葉があまり好きではありません
エイジングにアンチである必要は無いので

もちろん、若々しく綺麗でいたいなぁとか、そういう気持ちはありますが(^_^;)
なるべく内側から素を若々しく、自然に身を任せて歳を重ねていきたいですね♫

美魔女と形容されて喜んでるような痛いおばちゃんにだけはなりたくない!
お化粧が若作りっぽくなってきたら、完全すっぴんへ方向転換です(もうすでにだいぶ手抜きですが)
ヨガのポーズのパフォーマンスが落ちてきたら、自分の体力にヨガの内容を合わせます

目指すべきはありのままに
自然の流れに身を任せつつも、自分の芯をしっかり持ちながら生きる事

その過程で色々と変化しながら自分を深めて行けるなら、歳を取るのもなかなか楽しいのではないでしょうか
あわよくばお化粧なんかしなくても、しわやしみがあっても魅力のある歳の取り方をしていきたいなあ

10年後、20年後の自分を楽しみにしつつ、今この瞬間を私らしく積み重ねていきたいのです

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コブラとアップドッグ どう違う?

taiyo

太陽礼拝を、完璧に行うこと

それは、他のどのヨガのアサナ=坐法を行う上でも強力な基礎となり、ヨギ・ヨギーニとして一段も二段もレベルアップすることに繋がります

それほどまでに、ヨガの坐法に必要な色々な静と動が網羅されている太陽礼拝
流れるようなフロースタイルは色々なヨガクラスのプログラムにも組み込みやすく、その反面、ひとつひとつのポイントがおろそかになりがちな側面もあります

単純に身体を動かしたい、という場合はそれでもいいのかもしれませんが、ひとつひとつのポイントをしっかり押さえて行うことが、実は太陽礼拝の醍醐味!
正しく丁寧に行ってこそ、太陽礼拝の本当の気持ち良さを実感することができるのです
(と私は思っています 笑)

さて、では太陽礼拝の流れの中でも、「何と無くこんな感じかな?」になりがちなところを、「ここはこうやねん」に変えるべく、じっくり丁寧にやってみましょう★

suriya

太陽礼拝は幾つものアーサナが流れるように構成されています
立位からランジ→プランクへ
チャトランガから八点のポーズを経てコブラあるいはアップドック(上向き犬のポーズ)そしてダウンドックへと(下向き犬のポーズ)へと戻っていきます
太陽礼拝にも色々ありますが、大まかにはこんな感じ

難易度で言えば、チャットランガからアップドッグではなくコブラやベイビーコブラへ移行するほうが易しい太陽礼拝になるかと思われますが、今日はあえて難易度の高いほうのアップドッグへ移行する流れにスポットを当ててみましょう

まず、コブラのポーズとアップドッグってどう違うの?
ってゆー話
これは生徒さんから質問される頻度の高い内容でもあります

簡単に言うと、コブラのポーズは背筋を使って胸を持ち上げます
あくまでも背筋が主動なので、大コブラまで上体を持ち上げたとしても腕の筋肉はお手伝い程度
何と言っても力の入れ方はシンプルなポーズです

それに比べ、アップドックは手足の力を使って、胸を開き押し上げることで背中が伸びます
腹筋を使って下腹部を引き締める(おへそをたくし込む)ことで腰の辺りも伸びていきます
このときに無理に腰を曲げて反ろうとすると、腰に負担がかかってしまいます
アップドッグは本来腰に負担のかからないポーズなので、もしアップドッグをやったときに腰に痛みや違和感が出るようなら、正しくアップドッグを行えていないということですね

というわけで、今日のレッスン

太陽礼拝の抜粋、ダウンドッグからアップドッグまで(山から谷へ)をアホほど丁寧にやってみよう!

uddog

ダウンドッグからチャットランガを経て、そこから胸を押し上げておへそを引き込む意識をしましょう
そうすることで尾骨が自然と少し内側に向き、下半身に力が生まれます
足の甲で床を押しながら更に胸を引き上げる!
アップドッグの完成です

で、またここからダウンドッグへと移行していくわけですね

いかがでしょう

ダイナミックに動く太陽礼拝だからこそ、正しい力の使い方で丁寧にやってみましょう
体の中で、パワーが練られる感覚がもっとはっきり感じられると思いますよ♫

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

意識の波動 そこにガムランボールがあったから

gamranガムランボールってもんが世の中にはありますよね 月や草木、花などの自然物がデザインされていて、シルバーや真鍮で作られている、バリのお土産物の、アレです

可愛らしいし、シャラランと涼し気な音がなるので大好きです

が!
正直に申し上げて・・・
ガムランボールの音は、ガムランの音とは似ても似つかない全くの別物に聴こえるのは私だけではまさか、無いでしょう

んー、これ、あれじゃない?バリのお土産物屋さんが売り文句に言ったんじゃない?
それに幸運を呼ぶとか、身代わりになるとか、胡散臭い系アイテムの決まり文句並べ立ててる感じがちょっとね

・・・というのは、さておき
まあ可愛いからいいか
ということで私もちゃりんこのキーリングに付けて持ってます(持ってるんかいー)

こういうのは、自分の気持ち次第
実は、旦那のキーホルダーにも勝手に付けてあります
旦那とは月の3分の1程は、生活拠点が離れています

その間、旦那に事故が起こったりしませんように・・・

そう願ったそのときたまたまそこにガムランボールが転がってたという、深ーい事情で、それは私の手によって旦那のキーホルダーにぶら下げられました

私は思うのです
それがどんなにゴミな物であっても、胡散臭いシロモノであっても、はたまた高価な宝石でも、人の願いや気持ちが込められたら、その時からパワーを持つのだと

別に旦那のキーホルダーにぶら下げる物は、ふなっしーでもタチコマでもウサビッチでも良かったんです
だから例えば、小さな子供が、大好きな親へのプレゼントとして描いた絵だとか、一生愛そうと決めた女性へ、その気持ちを込めた指輪であるとか、そういう物は多分物凄いパワーを帯びている

料理もそう
誰かの身体のことを思って作られた物と、コンビニで買ったお弁当の違い

言葉もそう
心の底から相手を思って出た言葉と、口先だけで発した言葉

何でもそうなんですよね
そこにどんな思いの波動があるか

あらやだ、何か私かっこいい事書いてる⁈

今日は最初は何と無くガムランの話を、と思って書き出したのですが、全く違う話になってきました(^_^;)
ちょっとだけ戻しましょう

私はガムランの音が大好きです
出来れば小さなガムランボールじゃなくて、本物のガムランが欲しい・・・
そう言えば、旦那と最初に一緒に行った海外はバリやったなぁ
その時に聴いたガムランの演奏は最高でした

・・・ん⁇と言うことはあれですね、そんな良き思い出の波動が、私に旦那のお守りとしてガムランボールを選ばせたのかもしれません

思いの波動のパワーって、多分誰しも漠然とは感じていて、でもその漠然と感じているよりも実際はとてつもなく大きいものなんじゃないかなぁと
こんな風に思えるようになったのも、私を必要としてくれる子供達をはじめ、私と関わってくれるたくさんの人達のおかげです

まさに、繋がる=YOGA ですね(*^_^*)
私も良い波動を、愛すべき隣人達にお返し出来る様にならねば!

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

オススメCD 心を洗う碧い音

良い音源については、どんどん紹介していこう!
と先日の投稿で決意表明して以来、音カテ記事投稿しておらず・・・なので有言実行、じゃんじゃかいきましょう

今日ご紹介するのは、30年に渡るヨガティーチャー経験を持つ国際的なヨガ講師であるトッド・ノーリアン先生のCD2枚
511JWj1LPKL

71+VrayPZEL._SL1000_

Music Mantrasと、
Ocean Of The Heart

2枚まとめてご紹介するのは、同じ先生プロデュースのCDだからという理由だけではありません
どちらも、同じように良いからです!
同じように良いけれども「似てるから、1枚あったらいいよね」というわけでは全くなく、どちらも揃える価値大有りの味わい深いCDなのです

この先生のレッスンを受けた事はありませんが、このCDを聴いただけでもとても気持ちよいレッスンをされるのだろうことが手に取るように分かります

夢はたくさんありますが、このCDを聴いてからトッド・ノーリアン先生のレッスンをいつか受ける事が私の夢リストに追加されました

ヨガで体を使うことの感覚と、音を聴く事の感覚をここまで気持ちよく美しく繋げてくれるCDは、これの他に知りません

どんな音かと言葉で表すのはなかなか難しいのですが、ただただ心地良く、全体的には碧い印象

例えばOcean Of The Heartの方は、一曲目は色で言うと青みがかったグレーの上に、少しくすんだピンクや、たまに澄んだブルーやオレンジが重なってくるような・・・それらの調和は音の波動となって空間を満たします

Music Mantrasは全体的にもっと透明感があります
マイナスイオンたっぷりの場所の空気の色と同じです

相変わらずへったくそなレビュー!
って自覚してるから言わんといて〜
でもね、ヨガのリラックス効果や精神的デトックス効果を高めてくれる音源であることは断言できます

ヨガをしていると体も心も浄化されていく感覚がありますが、このCDを聴きながらのヨガはその感覚を一層強く感じさせてくれることでしょう

あー出会っちゃったなぁ、嬉しいなぁ〜と思える使えるCD
ヨギ、ヨギーニに関わらず、アンビエントやゆったり系が好きな人や是非1度聴いてみてくださいね!

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

どきなさい!かたのり小僧

かたのり小僧・・・

ご存知の方、いらっしゃいますよね?
いらっしゃるでしょうよ、絶対
大人気アニメ妖怪ウォッチに登場するこの妖怪は、人の肩に乗り肩凝りを引き起こすという何ともうっとうしい妖怪
人の肩を凝らすなんて、やることが小さい感じがいかにも妖怪ウォッチっぽくてブレがない
ただしキャラデザにちょっとやっつけ感あるのが気になるのは私だけ?
・・・というのは置いといて
(気になる方はレッツ画像検索)

「ちょっとちょっとーかたのり小僧乗っかってんちゃうのー⁉︎」
てゆーくらい肩が重い日、ありませんか?
特に同じ姿勢でいる時間が長かったり、重い物をよく運んだりした日なんかは、普段肩凝りがあまり無い方でもやっぱり凝りますよね

私はそこまで肩凝りを自覚することは無いのですが、整体の先生に言わせるとやっぱり凝ってるらしいです
だからですかねえ、肩凝りに効果的なヨガポーズをやり終えた後のシュワッとくる爽快感★

これは是非皆様にも味わっていただかなければなりません!
ということで、今日のレッスンはこんなポーズを入れてみました

haritooshi

針の糸通しポーズ
猫のねじりのポーズとも言われるこのポーズは、肩周りの血行改善だけならず、肩甲骨と背骨の位置を正しく整えてくれる効果もあります
肩凝りの原因て色々ありますが、骨格の歪みも大きな根本原因のひとつ
まずは背骨や肩甲骨の歪みを解消しなければ、いくらマッサージで筋肉を解しても元の木阿弥ですから

上体を大きくねじって胸を開いたら、楽に自然呼吸をしてみましょう
肩も首も力を抜いて、頭の中は空っぽに

因みにこのポーズ、一番ポピュラーなのは両膝をついたまま行うやり方かと思いますが、私的にはこの片脚膝伸ばしバージョンが押しです(^^)
こっちの方が、より肩周りをリラックスしやすいと思うんですよね〜
あと、肩に体重を乗せやすくなり、よりじんわり解される感覚があります

そして頭が下になるポーズ特有ならではの、終わった後に頭をスッキリさせてくれる効果もあります
肩のジンワリ感と頭のスッキリ感が一体となって、なんとも言えないシュワッと感
キレは無いけど、リラ〜ックス、ですw

かたのり小僧に乗っかられてるそこのアナタ!
是非お試しください♪
そして徐々に肩凝りしにくい身体に、変えて行きましょうよ

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

少しこだわるだけでグンとQOLを上げてくれる素敵な物達

relax

誰しも、一日の疲れや感情の溜まりをクリアにして明日に向かう為に、何か自分をリセットする方法を持っているのではないでしょうか

ある人は一杯のビールかもしれないし、
音楽鑑賞や読書がそれに当たる人も居れば、腹筋100回した後、鏡の前で割れた腹筋を数える事が自分にとっての癒しとなっている人も居る事でしょう

さて私はどうか、というと、
ヨガやアロマや漫画もそうなのですが、
生活の中にがっつり組み込まれているお風呂!
これがかなり重要な癒しであり、リセットであります

エヴァのミサトが「お風呂は魂の洗濯」なんて言ってましたが、たしかにそんな表現も遠くないのかもしれません

国民的アイドルのしずかちゃんほどではありませんが、私もかなりのオフロスキーです

では軽く私の現在のお風呂状況をご説明しましょう
まず、夕食後に子供と一緒に入浴第一部を行います
これはもうチビッコ3人と狭いお風呂に騒がしく入り、とりあえず3人を上から下まで洗い、1人ずつ持ち上げて湯船に浸け、共に遊び、歌い、数えて、そして自分はびしょぬれ裸族のまま慌ただしく子等をまた出して拭いて、履かせて着せて、あーしんど

最後に、夏なら「逆に汗かくわ」、冬なら「冷えるでしかし」と小声で唱えながら、自分だけもっかい浸かって、また慌ただしく出る、という、安らぎ寂しさ0、&非常に達成感のある入浴

この入浴第一部は、子供と密に触れ合える反面、根こそぎ体力を持っていかれるという難点があります
私でさえ、熱でもあって体力が弱っている状態でこの入浴第一部を一週間ほど続けたら死ぬかもしれません
そんくらいの肉体労働です

ですので

入浴第一部は私にとって日々のリセット目的のリラックスには全くなり得ないので、子供らを寝かせた後、お湯を温め直してもう一度1人でゆ〜っくりと入る
この入浴第二部が本番であり、最重要事項なのであります

そんなですから、
入浴第二部は最高の安らぎタイムにしたい!
その強い思いから、少しだけこだわっているものがあります

そう、それは石鹸

もともと私は香り物が大の大の大好きなのですが、石鹸というアイテムはその見た目からも大好きです

だってなんか、宝石みたいし・・・
つるつるしてて香りが良くて、ちょっといいとこのお嬢さんタイプからお洒落でハーバルな、青山あたりに棲まうモデルさんタイプ、さらには異国情緒あふれるエスニックなアジアン美女タイプまでまあみなさん魅力的ったらありゃしない!

で、よく購入しているのはMarks&Webのオーガニック石鹸
オーガニック石鹸の中では価格がめっちゃ良心的なんです
写真は最近リピしたハンドメイドオーガニックソープ 黒砂糖/ハチミツ

soap

このショップの石鹸達は例えるなら、東京ではない都会、福岡辺りのオーガニックベジタリアンカフェで働きながら、オシャレ雑貨のプロデュースをしちゃってるようなナリュラル美女タイプですね

このショップの石鹸で一番よく購入するのはハーバルマイルドソープハチミツなのですが、前回初めて購入したこのハンドメイドオーガニックソープ 黒砂糖/ハチミツの洗い上がりのしっとり感はポイント高し!

このオーガニックソープのシリーズは、大人も子供も、顔から体から全身使えるという優しい商品です
子供の肌は本当に本当にキレイで、そして敏感ですからこういった化粧品もなるべく優しい物を選びたいですよね

みんなの肌に優しく
そして入浴第二部に彩りと香りを添える凄腕ムードメーカーとして
ちょっとこだわった石鹸は欠かせません

ほんの少しこだわるだけで、グンとお風呂タイムが素敵になって、家族のお肌も私の心も潤うなら、こだわる価値大ですから!

たかが石鹸されど石鹸

私の素敵石鹸探しは続くのであった・・・

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

時には力の引き算で、安定した土台を

雨が多くなったり、蒸し暑くなったり、季節は順調に移ろっていますが、このブログの数少ない読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか

とんなに暑い季節も、涼しい顔をして爽やかな笑顔を振りまきたい!そうは言ってもなかなか出来ないのが夏であります

暑さで冷たい物が欲しくなり、内臓が冷えて余計に体力を奪われる・・・そんな悪循環にだけは乗らんぞ!今年こそ!!

決意表明したところで、さて今日のレッスン

身体がほぐれてきた中盤で、アンジャネーヤアサナからのフロー
私は、よくプログラムに取り入れるポーズです

anjaneya
今日はアンジャネーヤアサナから捻じりを加えたツイストランジ、そのままパリブリッタトリコナーサナへと移行しました

この、アンジャネーヤアサナをベースにしたポーズで私が意識していること、そして生徒さんにも意識してもらっていることは、とにかく力まないこと!
本来はのびのびと爽快なポーズなのですが、実は力みやすかったり、肩に力が入りやすいポーズでもあります
でも力んでしまっては、このポーズの気持ちよさも分からないし、肩の力を抜かないと効くべきところに効いてこないのは他の多くのポーズと同様です

なるべく少しの力でポーズをキープするように意識しながら、ゆっくり呼吸をしてみましょう
腹筋の引き込みを意識していれば、下半身もより安定し、無駄な力は抜きやすくなります

そうすると案外、力まなくてもキープ出来ることが分かると思います(^^)
ヨガの多くのポーズは、肩の力を抜く事で土台がどっしり安定します
いかに余計な力を使っていたか、実感出来ればこっちのもんです

うーん、これはヨガ以外の事でも言えそうですね
日常のすべての事を、同じようにこなすなら、涼しい顔して「余裕〜」でこなしたいですよね
もちろんそうは言ってられない大変なときもありますが、そんな時こそ必要以上に力んでは、冷静でなくなって余計に上手くいかなくなる・・・誰しも経験のある事ではないでしょうか
ポイントを抑えることが大切だなあと思います

余計な力を抜くことで、本当に必要な力の使い所が分かったりします
時には力の引き算が必要

アンジャネーヤは、その感覚が分かり易いから好きなんです
このプログラムを上手く力まずこなせるようになったからと言って、夏の猛暑を涼しい顔で乗り切ることは出来ませんが、落ち着きのある余裕な雰囲気をまとって、クールな魅力を身につけたいところですね(^^)

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

ヨガ手帳?というか、手帳ヨガです

いつかこのことをブログに、とは思っていました
今年も6月、早いもんで一年の中盤ですから、まあ悪くないタイミングかなということでこのネタいきましょう、ヨガ手帳について

ヨガ手帳とは言わずと知れた、TOKYO YOGAのシステム手帳です
私は毎年愛用しているのですが、当たり前のように月の満ち欠けが分かり、季節に応じたアーサナが紹介されていて、後ろのほうにはヨガに関連する読み物やインストラクター御用達の体に関する豆知識が載っている、ヨギ、ヨギーニにとってはかゆいところに手が届くような、読み物としても充実した品なのです
ヨギ、ヨギーニにとってのほぼにちといったところか
写真は過去3年分のヨガ手帳
毎年ビビッときた色をチョイス
yogatecho3

手帳と言えば、使い方は十人十色ですが
私にとっての手帳
その存在はあまりにも大きい

まず当たり前に日々の予定を書き込んであります
子供のことをはじめ、自分の予定、家の予定、事務的なものからお楽しみまで、いわゆる普通の使い方
日記としても使っています
日記は、結局は半分以上子供の事書いてます
日記以外にも、ヨガのことはもちろんめちゃめちゃ書き込んでます
レッスンプログラムのこと、気に入ったストレッチから流れ、心に響いた言葉、気づき・・・
そしてブログのネタ

体のことで言えば、日々の体の重軽(体重とかじゃなく感覚)をマークで付けてありますし、生理日から排卵日に至るまで、その他ちょっとはずかしい事もすべて記されています

あとは思いついたコネタ(ややしょうもないものから一押しまで)や子供が描いてくれた絵、前職の癖で自分のアイディアスケッチ(いつ使うねん)や、雑誌などの気に入ったスクラップ、ポエム(痛い)、とにかくもうありとあらゆる事をぶちまけているわけです
もうね、手帳がもしかしたら私の本体なのかもしれないというくらい
それは言い過ぎですが、少なくとも私のアウトプットの真髄であることに間違いありません

どうも私は手を動かすタイプの人間なので、パソコンにデータとして打ち込んだり携帯にメモするだけではアウトプットした気にならないんですよ
手を動かして、その手が生んだ生々しい姿でなけらばならない
心の声も、誰から見られる事も想定しない生のものでなければならない

ヨガのメモにしてもアイディアスケッチにしても、最終的に形に仕上げるのは整えるという作業が必要になってきますが、私のヨガ手帳にはその前段階のものがぎっしり詰め込まれています

なので、

先日この手帳を外出先で紛失したかもしれなかったときはプチパニックに陥りました
「あかんー!あかんー!予定もぜんぶ吹っ飛んだし、ちゅうかそんなことよりあれ見られたらはずかしすぎて生きていかれん・・・とにかくここはとりあえず腹式呼吸で落ち着いて・・・いやいや、落ち着いてたらあかん」

ええ、文字通り血眼

なので見つかった時は安堵感で失禁しそうになりました

・・・て全然「ヨガ手帳」ちゃうやん!

そう、確かに
私にとって手帳とは、自分の内面をアウトプットし確認し、そして受け容れたり受け流したりするための最重要ツールなのです

それは、ヨガをして自分と向きあうことと同じ
自分の内面の良きも悪きも全部さらけ出して、それを確認できるのは自分だけです
言うなればインサイドアウトプットです
その行為はある意味精神的なデトックスにもなり、濾過した心でまた他者と向き合う事ができます

どうですか、私の手帳の使い方!
ヨガ手帳ってゆうか「手帳ヨガ」なのです

ま、ただ何でもかんでも描いてるだけなんですがね(^^;)

それにしても何でも書きすぎるのも紛失した時にハイリスクノーリターン
人様に見られたら、むしろ見てしまった人に申し訳ないとすら思います

これはデスノの月みたいに、見られる前に燃えて消滅するようなしかけを作るべきか・・・
とか思いながらも、今日も私のぶっちゃけ手帳ヨガは続くのでした

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

腹筋と背筋はこのポーズで同時に強く!

「よいしょ」「あーしんど」「はーつかれた」
ついつい言っちゃう事、ありませんか日常生活

私は、ありません!

と言いたいところですがごめんなさいあります、めっちゃあります

こういう言葉って、体が疲れただけではなくて気持ち的にもちょっと負けて来たときに出がちですよね(^^;)

けれど、あなたの周りにも居ませんか?
こういった言葉とは無縁に見える、いつでもセロリのようにシャキっとしている人

何故だ!何故なのだ!!

理由は色々あると思いますが、ひとつにはやはり姿勢です
そういう人はほぼ例外無く、姿勢が良くて胸がほどよく開いています
そしてその姿勢を維持することに慣れている、つまりはそれだけの持久力があるということですね

ここで言う持久力とは、お腹を引き上げる腹筋、骨盤底筋と背筋です
これらが鍛えられれば、正しい姿勢を維持する事が苦ではなくなります

あとはメンタル面
腹筋と背筋は心臓や脳を含む上半身を支えていますから、これらが強くなる事で腹筋のすぐ上にある心臓や、司令塔である脳がシャキっとしてくれます

というわけで、

今日のレッスンは腹筋と背筋に焦点を当てて、座位ではこんなポーズを取り入れてみました
navasana

ナヴァサナ、船のポーズ

これは地味に効きます!
ポイントは下腹部(丹田)を引き締めてお腹を引き上げたまま行う事
肩も気持ち後ろに引きましょう
腹筋にダイレクトに効いているのはもちろんの事、実はこのポーズは背筋もとても使ってます
腹筋を鍛えれば、背筋も伸びて鍛えられます

この拮抗筋である腹筋と背筋の片方だけを鍛えようとすると、(例えば腹筋運動ばかりやったり、背筋運動ばかりやったり)拮抗のバランスが崩れて背骨が歪んだり、骨盤にまでズレが生じたりするらしいのです

ナヴァサナは、腹筋と背筋を同時にバランス良く鍛えられる、とてもいいポーズなんですよね
腹筋にも背筋にも、切磋琢磨して強くなってもらいましょう

最終段階のV字まで行くと、バランス感覚も更に強化できます★

船のポーズで、疲れにくい身体作り!
そして、目指せシャキッとさん

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

ヨガの恩恵 抹茶の効用

r_main
もうだいぶ前からですが、抹茶にハマってます

・・・とは言え、茶道なんてかじったことすらないし着物でお茶立てたりは全然してませんけど、とにかく抹茶が好きです
抹茶そのものも抹茶味のスイーツも、天ぷらを抹茶塩でいただくのも大好き!
今日はヨガとも関係の深い禅とも関係のある抹茶の魅力について、語ろうと思いまーす(※つまりヨガと無関係)

抹茶
まず何と言っても香り、そして深い色、味・・・
奥ゆかしくて深みがあって、上品でそれでいて印象深い
日本の良さって色々あると思うのですが、抹茶の良さって日本人の良いところと似ていると思いませんか?

抹茶には体や心にもとても色々な良い影響があります
先ほどヨガと無関係と言いましたが、実はそうとも言い切れず、抹茶の効果はヨガのそれと驚くほど近しいのです

例えば、リラックス効果
抹茶にはテアニンという成分が含まれていて、このテアニンがアルファー波を出し興奮を鎮めて緊張を和らげてくれます
その結果、筋肉が弛緩することで冷え性予防や血流改善にも◎
それに香りがアロマテラピーにもなり、より一層リラックス効果を高めます
そしてこのテアニンのリラックス効果に関連して集中力が高まることがわかっているらしいです

また、豊富なビタミン類(とりわけビタミンCはたっぷり)でストレスに強い体を作ってくれます
このビタミンCと、抹茶に豊富な食物繊維や解毒作用のあるカテキンの作用で、美肌を作ったり、便秘を解消したり、食中毒や風邪の予防にも効果があります

なんか、ダイエット効果もありそうやん?

・・・いかにも、あります
抹茶に含まれるカテキンには皮下脂肪や内蔵脂肪を燃やす働きがありますし、渋み成分であるタンニンには脂肪の吸収を抑制して、脂肪を分解する酵素の働きがあるそうな

うーん、なんか本当にヨガと近しいですよね

あとはガン予防、血圧低下作用、記憶力向上、口臭予防、殺菌作用による虫歯予防などなど

カフェインも含まれているので飲み過ぎはよくありませんが、なんと素晴らしく効果の幅広い素敵な食材なのでしょうか

長々とうんちくたれましたが、私は単純に味と香りと色が好きです
しかも美容と健康にも良い!
とくれば、使わない手はないでしょう、抹茶

ということで、いくつか私の手作り抹茶スイーツをご紹介

r_1
まずは抹茶ババロア
抹茶のスイーツの代表格ですが、写真は豆乳と抹茶で作った物です
ふわふわとろとろクリーミー
ババロアはかなり簡単にできちゃうので、冷やす時間さえ確保できれば来客の前にもちゃちゃっと作れます
甘さ控えめで苦めがベター
冷たいスイーツは夏にもぴったり♪

どんどん行きましょう
抹茶パウンドケーキ

これも簡単です
そして小豆入りがオススメ
和の心を存分に味わえる一品
抹茶の香りとバターの風味って実は合うんです★

r_2

そして定番、抹茶ロール
クリームの甘さ、なめらかさと抹茶のほろ苦さ
これにも小豆を入れても◎
私はロールケーキは米粉派です

あとはみんな大好きアイスクリームとかですね
ところでアイスクリームってどんなフレーバーでも美味しくなる魔法の食べ物ですよね
京都人の私は辻利のパフェが大好物

いつか自分のヨガスタジオを持てる日が来たら、ヨガ後のお茶タイムを設けてぜひそこでオススメのお菓子やお茶を振る舞いたいなあと思うのですが、たまには抹茶のお菓子なんかもいいよね、と、ぽわわんと夢見ているのです

ヨガの恩恵を受けつつ、抹茶の効用もしっかり頂いて

心と体、整えていきましょう!

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村