ヨガの恩恵 抹茶の効用

r_main
もうだいぶ前からですが、抹茶にハマってます

・・・とは言え、茶道なんてかじったことすらないし着物でお茶立てたりは全然してませんけど、とにかく抹茶が好きです
抹茶そのものも抹茶味のスイーツも、天ぷらを抹茶塩でいただくのも大好き!
今日はヨガとも関係の深い禅とも関係のある抹茶の魅力について、語ろうと思いまーす(※つまりヨガと無関係)

抹茶
まず何と言っても香り、そして深い色、味・・・
奥ゆかしくて深みがあって、上品でそれでいて印象深い
日本の良さって色々あると思うのですが、抹茶の良さって日本人の良いところと似ていると思いませんか?

抹茶には体や心にもとても色々な良い影響があります
先ほどヨガと無関係と言いましたが、実はそうとも言い切れず、抹茶の効果はヨガのそれと驚くほど近しいのです

例えば、リラックス効果
抹茶にはテアニンという成分が含まれていて、このテアニンがアルファー波を出し興奮を鎮めて緊張を和らげてくれます
その結果、筋肉が弛緩することで冷え性予防や血流改善にも◎
それに香りがアロマテラピーにもなり、より一層リラックス効果を高めます
そしてこのテアニンのリラックス効果に関連して集中力が高まることがわかっているらしいです

また、豊富なビタミン類(とりわけビタミンCはたっぷり)でストレスに強い体を作ってくれます
このビタミンCと、抹茶に豊富な食物繊維や解毒作用のあるカテキンの作用で、美肌を作ったり、便秘を解消したり、食中毒や風邪の予防にも効果があります

なんか、ダイエット効果もありそうやん?

・・・いかにも、あります
抹茶に含まれるカテキンには皮下脂肪や内蔵脂肪を燃やす働きがありますし、渋み成分であるタンニンには脂肪の吸収を抑制して、脂肪を分解する酵素の働きがあるそうな

うーん、なんか本当にヨガと近しいですよね

あとはガン予防、血圧低下作用、記憶力向上、口臭予防、殺菌作用による虫歯予防などなど

カフェインも含まれているので飲み過ぎはよくありませんが、なんと素晴らしく効果の幅広い素敵な食材なのでしょうか

長々とうんちくたれましたが、私は単純に味と香りと色が好きです
しかも美容と健康にも良い!
とくれば、使わない手はないでしょう、抹茶

ということで、いくつか私の手作り抹茶スイーツをご紹介

r_1
まずは抹茶ババロア
抹茶のスイーツの代表格ですが、写真は豆乳と抹茶で作った物です
ふわふわとろとろクリーミー
ババロアはかなり簡単にできちゃうので、冷やす時間さえ確保できれば来客の前にもちゃちゃっと作れます
甘さ控えめで苦めがベター
冷たいスイーツは夏にもぴったり♪

どんどん行きましょう
抹茶パウンドケーキ

これも簡単です
そして小豆入りがオススメ
和の心を存分に味わえる一品
抹茶の香りとバターの風味って実は合うんです★

r_2

そして定番、抹茶ロール
クリームの甘さ、なめらかさと抹茶のほろ苦さ
これにも小豆を入れても◎
私はロールケーキは米粉派です

あとはみんな大好きアイスクリームとかですね
ところでアイスクリームってどんなフレーバーでも美味しくなる魔法の食べ物ですよね
京都人の私は辻利のパフェが大好物

いつか自分のヨガスタジオを持てる日が来たら、ヨガ後のお茶タイムを設けてぜひそこでオススメのお菓子やお茶を振る舞いたいなあと思うのですが、たまには抹茶のお菓子なんかもいいよね、と、ぽわわんと夢見ているのです

ヨガの恩恵を受けつつ、抹茶の効用もしっかり頂いて

心と体、整えていきましょう!

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. ピンバック: タダでは食べないスイーツ作り 抹茶スノーボールクッキー « YOGA KURAGE


コメントを残す

