腹筋と背筋はこのポーズで同時に強く!

「よいしょ」「あーしんど」「はーつかれた」
ついつい言っちゃう事、ありませんか日常生活

私は、ありません!

と言いたいところですがごめんなさいあります、めっちゃあります

こういう言葉って、体が疲れただけではなくて気持ち的にもちょっと負けて来たときに出がちですよね(^^;)

けれど、あなたの周りにも居ませんか?
こういった言葉とは無縁に見える、いつでもセロリのようにシャキっとしている人

何故だ!何故なのだ!!

理由は色々あると思いますが、ひとつにはやはり姿勢です
そういう人はほぼ例外無く、姿勢が良くて胸がほどよく開いています
そしてその姿勢を維持することに慣れている、つまりはそれだけの持久力があるということですね

ここで言う持久力とは、お腹を引き上げる腹筋、骨盤底筋と背筋です
これらが鍛えられれば、正しい姿勢を維持する事が苦ではなくなります

あとはメンタル面
腹筋と背筋は心臓や脳を含む上半身を支えていますから、これらが強くなる事で腹筋のすぐ上にある心臓や、司令塔である脳がシャキっとしてくれます

というわけで、

今日のレッスンは腹筋と背筋に焦点を当てて、座位ではこんなポーズを取り入れてみました
navasana

ナヴァサナ、船のポーズ

これは地味に効きます!
ポイントは下腹部(丹田)を引き締めてお腹を引き上げたまま行う事
肩も気持ち後ろに引きましょう
腹筋にダイレクトに効いているのはもちろんの事、実はこのポーズは背筋もとても使ってます
腹筋を鍛えれば、背筋も伸びて鍛えられます

この拮抗筋である腹筋と背筋の片方だけを鍛えようとすると、(例えば腹筋運動ばかりやったり、背筋運動ばかりやったり)拮抗のバランスが崩れて背骨が歪んだり、骨盤にまでズレが生じたりするらしいのです

ナヴァサナは、腹筋と背筋を同時にバランス良く鍛えられる、とてもいいポーズなんですよね
腹筋にも背筋にも、切磋琢磨して強くなってもらいましょう

最終段階のV字まで行くと、バランス感覚も更に強化できます★

船のポーズで、疲れにくい身体作り!
そして、目指せシャキッとさん

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