どきなさい!かたのり小僧

かたのり小僧・・・

ご存知の方、いらっしゃいますよね?
いらっしゃるでしょうよ、絶対
大人気アニメ妖怪ウォッチに登場するこの妖怪は、人の肩に乗り肩凝りを引き起こすという何ともうっとうしい妖怪
人の肩を凝らすなんて、やることが小さい感じがいかにも妖怪ウォッチっぽくてブレがない
ただしキャラデザにちょっとやっつけ感あるのが気になるのは私だけ?
・・・というのは置いといて
(気になる方はレッツ画像検索)

「ちょっとちょっとーかたのり小僧乗っかってんちゃうのー⁉︎」
てゆーくらい肩が重い日、ありませんか?
特に同じ姿勢でいる時間が長かったり、重い物をよく運んだりした日なんかは、普段肩凝りがあまり無い方でもやっぱり凝りますよね

私はそこまで肩凝りを自覚することは無いのですが、整体の先生に言わせるとやっぱり凝ってるらしいです
だからですかねえ、肩凝りに効果的なヨガポーズをやり終えた後のシュワッとくる爽快感★

これは是非皆様にも味わっていただかなければなりません!
ということで、今日のレッスンはこんなポーズを入れてみました

haritooshi

針の糸通しポーズ
猫のねじりのポーズとも言われるこのポーズは、肩周りの血行改善だけならず、肩甲骨と背骨の位置を正しく整えてくれる効果もあります
肩凝りの原因て色々ありますが、骨格の歪みも大きな根本原因のひとつ
まずは背骨や肩甲骨の歪みを解消しなければ、いくらマッサージで筋肉を解しても元の木阿弥ですから

上体を大きくねじって胸を開いたら、楽に自然呼吸をしてみましょう
肩も首も力を抜いて、頭の中は空っぽに

因みにこのポーズ、一番ポピュラーなのは両膝をついたまま行うやり方かと思いますが、私的にはこの片脚膝伸ばしバージョンが押しです(^^)
こっちの方が、より肩周りをリラックスしやすいと思うんですよね〜
あと、肩に体重を乗せやすくなり、よりじんわり解される感覚があります

そして頭が下になるポーズ特有ならではの、終わった後に頭をスッキリさせてくれる効果もあります
肩のジンワリ感と頭のスッキリ感が一体となって、なんとも言えないシュワッと感
キレは無いけど、リラ〜ックス、ですw

かたのり小僧に乗っかられてるそこのアナタ!
是非お試しください♪
そして徐々に肩凝りしにくい身体に、変えて行きましょうよ

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

