身体に体験させたい色々なバランス

ヨガの魅力って何でしょう

それはもう本当にたくさんありますが、日常生活であまりしない体の動かし方やポーズを味わえる事は、ヨガの美味しいポイントのひとつではないでしょうか

体も脳みそも、使わない部分は徐々にその機能を縮小しますよね
反対に使っていれば、今よりもっと発達できる場合だってあります

それなら、メンテナンス的な意味でも使っておいた方がいいでしょう!
身体にとっても、その身体を動かす脳にとっても、そしてその感覚を体験する精神にとっても、色々な種類のアーサナを行う事はとてもいい信号になるのですから

例えば今日のレッスンには、前半のウォーミングアップにヴァシッツァアサナ 賢者のポーズを入れてみました

kenja

このポーズ、体幹(身体の中心軸)でもって姿勢を支え、横向きでバランスを取り呼吸します
日常生活でしますか?こんな格好

・・・めったにしませんねw
小学校のときの組体操以来〜、という方も居るかもしれません
だからこそあえてやってみましょう

最終段階で脚を上げるのは、腹筋、体幹に更に意識を向けるためのバリエーションですので、上げてバランスを崩すようであれば足は揃えたままでいいかと思います

このバランス感覚、力の使い方、たまには身体に体験させてみてはどうでしょう?
視点も少し変わり、視野も広がります♪

ところでこのポーズ、何故賢者のポーズというのか・・・

賢そう??
いやそうでもないような・・・

英雄のポーズのように神話由来の名称なのか全然関係ないのか分かりません
でも、こんなポーズをキープして呼吸してみるのって身体にとっても脳にとっても良い刺激になって、ちょっと賢くなれそうな気がしませんか?

賢者のポーズ、ならぬ、賢者になりたい人のポーズ!
賢者になりたい人、集まれー

ちなみに、ポーズリリースしたあとは身体の真ん中(お腹周り)がふんわり緩む感覚があります
ゆるゆる緩んで、呼吸も自然と深くなって、自然な姿勢でただ「居る」ということがとても心地よい事であると気づかせてくれます

身体、脳、精神、繋ぐヨガで、もう一段階気持ち良い呼吸をしていきましょう★

 

 

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