陽炎の神様 今年の夏もよろしくお願いします 

いよいよ真夏は目前に

嬉しいような、猛暑が恐ろしいような、でもやっぱり夏嬉しいー!
と、なんだかんだ言ってもテンション上がる方って多いんじゃ無いでしょうか

かくいう私も、夏大好き
夏バテ嫌い、腐りやすいの嫌い、でも夏大好き
ベタつくの嫌い、蚊嫌い、でも夏大好き

うん、やっぱり夏大好き!

夏は身体が緩み、開放的になる季節

今日のレッスンはやがて来る真夏に思いを馳せて、マリーチのポーズを入れてみました
真夏とマリーチと、どう関係があるの?って感じですよね

『मरीचि』(マリーチ)とは陽炎を意味する言葉で、陽炎が神格化した古代インドの神マリーチに捧げられているアサナがこのマリーチのポーズであると言われています
陽炎の神マリーチは、創造神ブラフマーの子であり、太陽神スーリヤの祖父に当たります
そして日本神話の守護神、摩利支天の元になっているとも言われていますね

ところでインド神話とか日本神話って、本当に下手な小説より面白いしよく出来ていますよね
たくさんの神々と、それぞれにまつわる神話は妙に俗っぽくて人間臭くて、だからこそ入り易くて魅力的です
だって神様やのに思っきしケンカしてたり、奥さん取り合ったり、めっちゃ浮気症やったり・・・
ええ加減にせな神様フライデーに載るでってゆーくらい、自由
その欲望も、欲望に素直に従う生き様も、人間の本質丸出しで共感できるから面白いんですけどね

因みにスーリヤは太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)のスーリヤですね、ますますギラギラ太陽が照りつける夏を連想させます

マリーチのポーズは主にA〜Cの3パターンあるのですが、今回レッスンで行ったのはいちばん難易度の低いマリーチのポーズA

marich

このポーズの感覚的な特徴は締め付けの強さでしょうか
片脚がグーッと圧迫される感じは、色々なポーズの中でも抜きん出ています
あとは肩周りにも強めに効いてくるので、テーブルポーズやアーチのポーズなど、胸を開くアサナがやり易くなります♩

効果としては、
①内臓活性化
②便秘予防・改善
③肩凝り改善
など

前屈系のポーズは、腹部全体の臓器を刺激し、活性化する効果がありますが、このポーズも例外ではありません

夏はどうしたって食欲が落ちたり、冷たい物の取りすぎで胃腸を弱らせたりしますよね〜
生ビールの飲み過ぎも然り

夏の身体はバテない内に予防!
その予防法として是非、マリーチのポーズも取り入れてみてはどうでしょうか?

そして陽炎と太陽の恩恵をいただいて、夏を満喫しちゃいましょう★

 

 

 ↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中