開け股関節!スパイダーマンに学ぶとかげのポーズ

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 ムワンザ・アガマトカゲ

というらしいです

なんという主張の激しい容姿・・・
あんたスパイダーマンに激似やんか!
というよりもスパイダーマンがこのとかげを元にデザインされたのか?というレベルの一致ぷりですが真相は定かではありません

さて、今日のレッスンテーマは、開け!股関節
前半は開脚強化で横に
後半はとかげのポーズで縦に

とかげのポーズは股関節の可動域を縦に広げ、ももの筋肉をストレッチするポーズです
床が強力なストッパーになり股関節の可動域を広げる手助けをしてくれます

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じんわり吐く息と共に、地を這うとかげのごとく重心を下げてみると股関節がいつもと違う方向に伸びて気持ちがいいんです
1番気持ちのいい自分に合った伸び加減を探し、キープして呼吸を繰り返し、吐く息ごとに更に少しずつ重心を下げてポーズを深めていきます
毎日繰り返していると股関節の可動範囲が広がっていくのがよく分かります

骨盤を床とほぼ平行に保ったまま、肩が曲げた脚の膝よりぐっと下になる位重心を落とせるようになったら・・・何この床との一体感・・・!

今、床が壁になっても、私くっついてるんちゃう?
とすら思えるようになるかもしれません
その位、心身ともに大地に近づけるような面白いポーズです
これが地を這うとかげの気持ちってやつなんでしょうか
もしかしてスパイダーマンも実は空いた時間にこのポーズ練習してるんでしょうか
次とかげか、スパイダーマンに会ったら聞いてみたいですね

ヨガのポーズには動物の名前がついているものが多くありますが、このポーズはポーズの完成形の見た目がとかげに似てるだけでなく、とかげの骨格をも真似ることで、股関節の可動域を広げます

股関節にはリンパ節も集中しているせいか、ここがほぐれると全身の巡りが良くなり、体が軽くなります
朝に股関節をほぐすと1日調子が良い、というのは以前こちらの記事でも触れましたが、その位即効性があります
(ただし、一気にやり過ぎると次の日にえもいわれぬ重ダルさに見舞われるので、注意しましょう)

いつもとは違う方向に股関節をほぐして、筋肉を伸ばして、とかげの気持ちを味わったら、自然に呼吸も深まって視野も変わって、何か新しい発見があるかもしれませんよ〜♬

 
 
 
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