チャクラのはなし6-2 願望が叶いやすい

6

さて、ブログ始めて以来初の二回分け
チャクラのはなし6 後半です

前回の記事で、願望が叶いやすいという事を綴りましたが、昔から強く願った願望が叶いやすいという実感があります

例えば、この大学に行きたい!こんな仕事につきたい!というような自己実現に関する強い思いから

特筆すべきは対人に関する事です
今まで「あの人と仕事してみたいなあ」「あの人凄いなぁ、一度実際にお会いしてみたいなあ」とかとか「あの人と恋人になりたい」とかまで・・・

あの断っておきますが今までの人生、心がどん底になるような大失敗や不運にしか思えないような事ももちろんいっぱいあったし、決して私はモテるのよウフフ話がしたいのではありません!
(むしろ全然モテませんええモテたことありません)

言いたいのは、そういう「対人関係にまつわるプラスの願望」が、タナボタ的に叶ってきたということ

それが、自分からの働きかけではなく、自分の周りの状況がそうなるように動くのです
降って湧いたようなチャンスに巡り合う

これは私の第6チャクラに循環するエネルギーが、願望を現実に引き寄せてきたのかなと想像するわけです

****

願望とは、願ったそのときから別次元の意識の世界で実現しているといいます
別次元ではその願望が形になっているということ

今ここにある自分と、意識の世界の自分とを繋ぐ力が強ければ強いほど、願望は現次元でも叶いやすいということなのではないでしょうか

そしてその力を引き出すためには、第6チャクラ、延いてはその土台となるその他のチャクラもバランス良く活性化する必要があるということかと

・・・もしかすると引かれるような内容ではありますが、決して私はオカルト好きではないし憑いてるわけでもありません
むしろプラズマ大好きです(^_^;)
そんな私でさえ、「何かよく分からないけど何かしらのエネルギーが願望を叶えてくれてそう」という感覚があるのです

やっぱり何かあるんですよ!
見えないエネルギーって

前回こちらの投稿でも触れましたが、願望=意識は、自分の脳内にのみ留まり蠢くものでは無く、自分の外へ飛び出して周囲に何かしらの影響を及ぼしているのだと感じます

その見えないエネルギーを循環させるのがチャクラの役割だとしたら、チャクラをバランス良く活性化する事は自分自身の世界を広げ、より自由に生きる事に繋がっていくと思いませんか?

***

私の中の願望や展望
こうなったらいいな、というビジョン

それが叶っている別次元の世界は存在する

これから現次元で叶うかどうかは分かりませんが、誰しも純粋な強い願望を引き寄せる力を持っているのだと思います

そして叶う毎に感謝の心を持ち幸せ感度を高め、より一層幸せを引き寄せる好循環の波に、乗っていけるといいですね♫

 

 

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

ウォーリア2の土台で、ちょっとキツいののもうひとつだけ上

・・・私ってMなんだろうか
もしかしたらドMなのかもしれん

今までそういう性癖は自覚した事はありませんが、この記事を書き始めた今から約2分前に初めてその発想に思い当たりました

なんの記事やねん・・・てゆう話ですが、
もちろん、ヨガの話です

何故そう思ったかというと、体力的に少しキツい動的なヨガをするとき、心身ともに燃えるからです
キツめのパワーヨガはだから好きです
ただし、その先に脱力がある事が大前提ですが(^_^;)

ヨガのポーズはあくまでも呼吸法の型であり、心のために身体を使って行うものである
というハタヨガの基本理念があります

ーーヨガのポーズをとり、呼吸し、脱力する
この過程が身体の機能を正常化させ、心の鍛錬や精神面のバランスを取る事に繋がっていくわけですが、少しキツい動的なヨガポーズをストイックにやってみる事は、その後の脱力の気持ちよさも含め、とても良いものです!

ではどの位のキツさが良いかというと、少しだけキツいかな、よりもちょっとだけキツいののもういっこだけ上、くらい

人によってそのレベルは違いますが、今日のレッスンではこんな流れを入れてみました
ウォーリアⅡ 横向き英雄のポーズからのフロー

eiyu2

ウォーリアⅡに限らず、英雄のシリーズはどこにダイレクトに効いてくるかと言えばまず脚です
ウォーリアⅡでは前脚の膝が内側に倒れないように、股関節をしっかり開いた状態で地面を引き延ばすように踏みしめる感覚
そして尾骨を内側にたくし込む意識でさらに下半身を強く!

この下半身をキープするのは持久力が要るし、各部分のポイント(両足裏を踏みしめる事、前脚の膝の向き、尾骨を内側にたくし込むことや肩周りをソフトに保つこと)へ同時に意識を向ける事はやってみるとなかなかに難しいものです
ただし、それらのポイントをしっかり押さえる事ができれば、最小限の力でポーズをキープできるようになるのも事実

ではその横向き英雄の強い脚をキープしたまま、上半身を動かしてリヴァースウォーリアとパールシュバコナーサナを繰り返してみましょう

結構キツいな・・・と思っても、後もう一回だけ繰り返してみましょう
息が上がりそうになったら、あと一回だけ深い呼吸でキープしてみよう

そのままパールシュバコナーサナから腕をももの下くぐらせて、背中の後ろで片方の手首を掴み、更に胸を天井に向かって開き、呼吸
卍のポーズのバリエーションの出来上がり
自分の身体の感覚と向き合い、あともう一息

ポーズを解放した後は緩む事の心地良さと吸う息の美味しさが待っています!

****

自分はMじゃない、いやむしろドSだというアナタも、しんどいのは絶対嫌ー!というアナタも、ポーズ解放の感覚は万人に共通する心地良さです

めちゃくちゃしんどかったら無理禁物ですが、ちょっとキツいののもういっこだけ上を目指して、自分の感覚とがっつり向き合ってみませんか?
その先には、普段なかなか見えない自分だけの感覚が、待っていますよ♫

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

チャクラのはなし6

chakra6

さあ、いよいよチャクラのはなしも6つ目まできましたね!

ここから上のチャクラは本格的に、霊的に高次な自分=ハイヤーセルフと、今ある自分とをダイレクトに結びつけ、同調させるためのチャクラです

アージュナーチャクラと呼ばれるこの第6チャクラは眉間の間に在り、サイキックな能力を開花させることから「サードアイチャクラ」の別名も持っています

オーラは澄んだ藍色であり、このチャクラを癒し活性化することで透視能力や透聴力が開花し、直感力が研ぎすまされ、宇宙から与えられた自分の本当の使命が見えてくると言われています
いわゆる第三の目、ってやつですね!

三つ目と言えば私はジェネレーション的に三つ目が通るよりもDBの天津飯がいの一番に思い浮かぶのですが、今っ子はNARUTOの六道マダラだったりするんでしょうか、という脇道の事は後で考えるとして・・・

でもそれだけ色んなキャラクターにモチーフとして登場するのは「眉間に存在するサードアイ的な何か」を誰しも感じ取っている証拠のようにも思えます

目を閉じて、眉間の間に意識を集中させるだけで何となく眉間がむずむずするのは、誰でも分かりやすいこのチャクラの感じ方ではないでしょうか

*******

さて、ではこのチャクラを癒し、活性化する方法をご紹介しましょう

まず、このチャクラは深く澄んだ藍色のオーラですので、天然石ではラピスやサファイアなどの藍色のものが浄化に適しているようです
アロマならローズ、ローズマリー、スプルース、サンダルウッド、シダーウッドなど

石のラピスにしても、スプルースやシダーウッドの精油にしても神聖で本質的なイメージがありますよね
自分の中にある高次元な魂を、より具体的な存在にしてくれそうです

そしてアーサナで言うと、片足立ちのバランス系ポーズが良いようです
例えばこのブリクシャーサナ 立木のポーズとか

tachiki

うんうん、中心を意識して集中するっていうのは効きそうです!
自分の本体を感じられますからね★

因みにこのチャクラ、もちろんいたずらに活性化する事に意味はないし、その他のチャクラがちゃんとバランス出来ていないとこのチャクラ単体で上手くいく事はありません
にも関わらず、私、このチャクラはちょっとばかり開いている感覚があります・・・

その根拠は「ある種の願望が叶いやすい」ということ

・・・なのですが、この話は更に長くなりそうなので次回チャクラのはなし6 その2でまとめようと思います(^^)

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

家でやった感のあるヨガをするために

「家ではなかなかできないんですよね〜」

先日、ある初心者向けのクラスでレッスン後に生徒さんがおっしゃったこの言葉

確かに家でヨガのためにまとまった時間を取るのは難しい方も多いでしょうし、いざ身1つでやってみようと思っても自分でやるときはなかなか複雑なことはできなかったり、無意識の内に手加減してしまって物足りないものしかできない、というのがよく耳にする声です

だからこそレッスンを受講することに意味があるのですが、今日はひとつ、おうちで手軽に1人でもやった感のあるヨガを行うために、を念頭に置いて、このポーズを取り入れてみました

ナタラージャアサナ 踊るシヴァ神のポーズ

nataraja

まあなんて「ヨガっぽい」ポーズ
形の美しさからか、壮美のポーズとも呼ばれます

何事も形から入るというアナタ!
いいんです、入り口はどこでもいいんです、やればやるほどに良さが分かるのはヨガとモンハンのいいところ

効果としては、背骨を矯正、ヒップアップ、脚の引き締めなど
美しい立ち姿を作ります

ただこのポーズ、実はちゃんとやろうと思うとなかなかにレベルの高いポーズであったりもして

まずは家でやるときも股関節ストレッチから始めましょう
例えば・・・仰向けのまま片膝ずつ曲げて股関節を回し、その後うつ伏せになって小コブラ→アップドッグなんてどうでしょう
股関節と背筋を温めてくれます

さあ、いよいよポーズ
まず、注意したいのは骨盤の向き

上げた足の方向に開いてしまわないように、しっかりおへそを下に向ける意識を忘れずに
そのためには、足を真後ろに上げる事
でないとこのポーズの狙いでもある背骨に効いてきません

足は最初は高く上げようなんて思わなくて良いので、正しい形でやることを優先しましょう
そして胸も正面に引き上げましょう
軸足は過伸点(伸ばしすぎて関節にロックがかかり、筋肉が緩む状態)を越えないように、微妙〜に曲げる意識で

今回はあえて足の持ち方も、内側から(足の親指側から)の持ち方でやってみました
外から持つのが一番難易度の低いやり方ではありますが、内側から持つ事で肩甲骨を締め、胸を開いたまま背中を反らしやすくなります

さあこの姿勢でキープです
視点は一点に定めて集中!

お家でやるときにもやった感を感じるためには、このキープの集中力とキープする時間が大事

1人でヨガをやる時、無意識にキープ時間が短くなってしまうと効果は半減です
必ず30秒ほど、目安で言うとゆったり5呼吸、キープしてみましょう

姿勢に意識を向ける事と、バランスを取る事をこのポーズでしっかり30秒ホールド(←重要)すれば、解放した後にレッスン受講中にも似た深い呼吸ができる思います

慌ただしい日々の時間の隙間にちょっとでも深い呼吸が出来れば、その日がもうちょっとだけ有意義に過ごせるかもしれません
名付けて隙間時間ヨガ

あなたの隙間時間にも、取り込んでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

これってたぶんヨガ効果なんです

ハッキリ言って、

巷ではやれホットヨガでダイエットだの、ヨガビクスでカロリー消費だの色々言われていますが、あんまり興味ありません
いや、そういうのが邪道!とか言ってる訳では無いのですよ
ただ、ヨガとは別物だと捉えています
確かにヨガをやることで自分の本来の適正体重が維持できるというのは事実だと思いますが、私自身はヨガで痩せたーとかも無いです

ホットヨガは気持ち良いです!
終わった後のシャワーとビールは最高です
でもそれはそれです
私がヨガをする理由はダイエット目的でも美容目的でもないし、ダルシムになりたいわけでも・・・いやまぁダルシムにはちょっと憧れるけれども!
・・・でもそれがヨガをする理由ではありません

というわけで、私はもうちょっと精神的な側面からヨガに恋しているわけですが、それでもヨガが及ぼすその幅広い効果には素直に嬉しさを感じます

例えば

これってもしかしてヨガの副次効果じゃない?
と思う事のひとつを今日はご紹介しましょう

それは、爪
そうです、ネイルです
tume1
ヨガをちゃんと始めてからはもう10年ほど経ちますが、始めの頃はたまに運動不足解消にヨガに行っていた程度だったこともあり、割りと激しく身体を動かしたり、じっくり柔軟する事にばかり満足感を求めていました
それが年を経てヨガにハマるごとに、身体の細部の感覚へのアプローチ、例えば目や鼻や耳の奥、喉、指先などに意識を向ける余裕が出てきて、徐々にではありますがヨガそのものを深められてきていると感じています

その様に自分自身が変化してきてからでしょうか、爪が強くなったんです!

それまでは、すぐ二枚爪になったり、割れたり、結構悩まされてたんですが、気がついたらほとんどそのテの爪トラブルとは無縁になっていました

思うに、ヨガの準備ストレッチなんかで血流が改善して指先まで栄養が行き渡る様になったのかなぁとか
もしくは爪の質にはホルモンバランスが関係しているらしいので、ストレスが軽減することにより、ホルモンバランスが前より整ったのかなあとか

以上は、お医者でも何でもない私の素人感覚の意見ですが、ヨガで身体の細部の感覚にアプローチするようになってから、爪が強くなった!
これは、事実です(^^)
ラッキ〜★

ここでひとつ商品をご紹介
写真右のクリーム
Burt’s Beesから出ているCuticle Creme Lemon Butterです
爪を保護するクリームなのですが、香りがとっても良くてリラックスできます
爪が弱くて悩んでいた時代から愛用していますが、今の方が塗ったときに効いてる感があります

普段マニキュアもペディキュアも塗らないのですが、こんな記事書いてたら久々にペディキュア塗りたくなりました
ペディキュア塗るのって楽しいねんなーこれがまた
tume

ヨガの本当の目的って、私なんかが語ってはいけないくらい深くて崇高なものなのかもしれないですが、こんな風にオマケで色々な効果があるんですよね♬

そのオマケ効果もまた、ヨガの恩恵
心と身体の栄養としてありがたくいただこうと思うのであります★

 

 

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

ヨガがくれた忘れられない瞬間

uchu

あなたには、忘れられない瞬間が心の中にありますか?
きっと、誰しもひとつかふたつはあるのでは?

ある恋のある瞬間だったり、何かを悟った瞬間だったり、誰かの笑顔が目に焼き付いた瞬間だったり・・・

シュタゲの牧瀬紅莉栖の言葉を借りるなら、「強烈に海馬に記憶されるような」瞬間のこと

私にもいくつか、あります

例えばある日のヨガがくれたある瞬間は、私の心に今でも波動を与え続けています
そんな瞬間、そうそうあるもんじゃない
本当に貴重な瞬間だったなあと、今でも思うのです

***

あれは、私が長女を産んだ産後2か月くらいの、産後初めてヨガのレッスンに参加したときのこと

実家の母のおかげで、大好きな先生のレッスンを受ける機会を得ることが出来た日

その時期って、初めて子供を産んで、あれよあれよという間に自分主体では動けなくなり、夜も眠れずとにかくしんどくて、精神的にも辛い時期でした
それまでやりたいようにフルに仕事をし、お金を稼ぎ、生活をして、すっかり自立した大人気分であった私は、得体の知れない「赤ちゃん」の存在を前に自分の非力さや未熟さを思い知り、もちろん娘はすごくかわいいし愛情はあるのだけども、それまで感じた事の無いしんどさに、なかなか慣れる事が出来ずにいました

今思えばたった1人の赤ちゃんを、自分の母の手伝いも借りながら育てる床上げまでの期間、一体何がしんどいねん?シャキッとせえっ!ばっち〜んっ‼︎(←張り手音)
とタイムマシンでもあれば一発張りにいってやりたいところですが、多分ちょっと産後ブルー入ってたんでしょうね(^_^;)

そんな状態で受けた久し振りのレッスン
元々その先生は本当に人間的な魅力に溢れていて、その先生のクラスに参加するといつも何かしら自分の内面に響く手応えがありました

その日のレッスンの、中盤に行ったシャバーサナ
そのときに、身体の力が抜けると共に、何故か娘が産声をあげた時の顔が思い浮かび、娘が私を親として選んで来てくれた事を確信できたんです
物凄い不思議な感覚だったのですが、娘が空から私を選んだ事が、見えたというか・・・

ただの妄想と言われたらそうかもしれません
運動後に、脳内に分泌されたホルモンのせいだと言われるかもしれません

しかしです

あんなにはっきりと、自分の外部から内面に向かって直接情報が入ってくるような感覚は、そうそう感じたことはありません

こんなん書くと引かれるかもですが、あれは宇宙とか理とか、そういう気が遠くなるような大きな存在からのメッセージだったのではないかなぁと思えてならないのです

その瞬間、私の中のアンテナ(チャクラ)が開き、普段は受け取れないメッセージを受信することが出来たのだと、私は思っています

その時に感じた、娘への愛おしさ
娘と私の間の、深い縁
その強烈な感覚は、今も私の中に記憶されていて、消えることはありません

今までで一番、心に残ったヨガのレッスンです

因みに、そのときに流れていたCDはperfect sleep
即買いでした(*^^*)

perfect

それまでにも何度かヨガのクラスで聴いたことはあって素敵だなぁとは感じていたので、もう買うしかないって感じでしょ?

私の過去最高の、ヨガがくれた瞬間に、流れていたCDなんですから!
とっても美しい音楽なので、オススメです★

これからの一生、あと何回忘れられない素晴らしい瞬間に逢えるでしょうか?
想像するだけで、少し嬉しくなるのです(^^)

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

自分らしく居ることに難しさを感じるときには、このアロマ

あれって、まずかったかな・・・
あー、失敗した!
これでええのんかな?

人は、迷います
みんな迷える人生の旅人・・・
とか言うとちょっとかっこいいですが、私なんかは完全にただの阿呆だったりもします

迷いながらも少しずつ螺旋階段を登りながら成長して行くのだとは思いますが、それでも自分に自信が無くなるときってありますよね

そんなとき、気持ちをシャンと立て直して前向きな自分を取り戻すために、あなたはなにをしますか?

ヨガや趣味や美味しいものを食べること、走ること・・色々方法はあると思いますが、今日はそんなときに私がよく使うアロマをご紹介

ちょっと凹んでいるとき、自分の良いところを認めてあげたいとき、私には効くのがこの2つ
パチュリーと、イランイランの精油

PATCHYLAN

写真はNEALS YARDのパチュリーと、GAIAのイランイランのこれはエクストラです
パチュリーはNEALS YARDのものと決めています
単純に他のをあまり知らないからなのですが、以前一度他のところのを買ったらNEALS YARDの方が格段に良かったので

そしてGAIAのイランイラン
GAIAのものは香りが濃いーのでたぶん好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は好きです
そしてエクストラは余計香りが強めなので、控えめに、「これちょっと控え過ぎ?」くらいに使うのがちょうどよいかと思います
これをパチュリーに混ぜて使うと、パチュリーのオリエンタルなスッキリ感に、イランイランのエキゾチックな甘い香りがほんの少し重なって、落ち着きと僅かな高揚感をもたらしてくれます

いつもこれがいいというわけではありませんが、私はなんかこう自分に自信を無くして不安になっているとき、自分らしくいることに戸惑いが出ているとき、他の人と自分を比べて、さらに凹むようなとき・・・
そんなときにこのブレンドが効きます!

おそらく、イランイランの独特のクセが、私は好きなのでしょうね
そして、その独特のクセこそがパチュリーの中でアクセントになり、自分らしく自然体で居ることを後押ししてくれているのだと思います

パチュリの精油には色々な効果があると言われていますが、その中で「平常心を取り戻す」というのがあります
冷静になって、自分自身を取り戻すためにはもってこいの精油であるということ

イランイランの精油は、催淫効果があるというのはご存知の方も多いと思いますが、実はリラックス効果にも優れています
催淫効果の方も何と無くわかりますよ、甘〜い高揚感があるので
状況が揃っていればそんな気分になりそう

「現在バリバリ恋愛中絶好調きゃは!」って方も、
「交際(or結婚)3年目、彼の前でワキ毛の処理ぐらい余裕の揚子江よ」って方も、
雰囲気作りに使えるかもしれませんよ〜!

ただ私のようにほんの微量、使う程度には、リラックス効果の方が大きく出るような気がします

「まあいいか、私は私の自然体で行こう」
そうそう、それしか無いんだと

チャクラのはなし5でも触れましたが、自分らしさを認めることは、チャクラのバランスを整える事にも繋がりますしね

まずは自分が自分を認めてあげよう
そんな当たり前の事が、難しく感じる日は、パチュリー+ほんの少しのイランイラン

ご興味のある方は、試して見てくださいね♬

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

呼吸がもたらす身体の満ち引きを感じる

しかし毎日殺人的に暑いですね!
トゥーマッチホット
もうええわ、暑いの

夏は好きやけどここまで暑いと食欲も減退気味で、げっそりしそうです

そこで本日のテーマは『涼しくなる流しそうめん風ヨガ!』

・・・なんてどーんとご紹介できればいいのですが、残念ながら聞いたこともありません
来年まで時間ください

でも暑さに負けない身体を作り、リフレッシュするヨガなら、なんとかなりそう★

というわけで、本日は猛暑に猛烈にくじけそうな私自身のプラクティスについて

夏は身体が緩む季節なので、柔軟性を高めるにはもってこいです
そこで、柔軟性を高めて気分だけでも涼やかになるような稲穂のポーズ(パリブリッタジャーヌシルシアサナ)はいかがでしょうか

inaho

このポーズの素敵なところは、何と言っても股関節と体側が一気に伸ばせるところ
ストレッチ的な観点で言っても優秀なポーズです
効果としては背中やウエストの痩身や、排泄機能を高めて浮腫みの防止、それに骨盤の矯正にもなります

そして、このポーズの気持ち良いポイントは、呼吸で肋骨の間の広がりを感じられるところでしょう!
体側を伸ばす系のポーズ全般に言えることですが、呼吸するごとに体側の筋肉の伸びや骨の動きがダイレクトに伝わってきます

いかに呼吸が身体に影響しているかをひしひしと感じられるんですよねえ

吸う息では身体が満ち、気が充満し、吐く息では余分な力が全て引いて更に伸びが深まり、心が落ち着き身体が癒されていくように、呼吸がもたらす身体の満ち引きをじっくりと感じ取るのが、この稲穂のポーズの醍醐味です

身体は色々な外界の要因で常に満ちたり引いたり、緩んだり締まったりを緩やかに繰り返していますが、夏という身体のベースが緩んでいる季節に行う体側を伸ばす系のポーズは、呼吸による満ち引きがクリアに感じられます

伸びやかに自由に開放的に!

風に揺れる稲穂のように、力の抜けた呼吸で身体の揺らぎを体感してみましょう
夏には夏の身体で、夏の呼吸を★

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

イシャイラズ で エステイラズ

aroe_r

「イシャイラズ」

誰もが知ってる、アロエの別名
子供の頃、傷口に塗ってもらった経験、ある方も多いのでは?
実際、アロエがあったとしてもお医者は要るわけですが、それでもそんな別名を持つだけの事はある!
今日のテーマはそんなアロエの魅力についてです

****

我が家には立派なアロエベラがあります
アロエベラはよく見かけるキダチアロエとは少し違い、もっと肉厚で葉の中に透明のジェル状のエキスが詰まっています

このジェルがやり手
子供も大人もちょっとした傷など、治りが早いのはもちろんのこと、夏は汗でかゆみが出たときに塗っても、すーっとかゆみが引くんです!

あっぱれ イシャイラズ

アロエの有効成分は傷の治りを早るというのはもちろんのこと、新陳代謝を促進したり、保湿や殺菌作用もあるというのですから、何と便利な植物があるものかと本当に感心しちゃいます

アーユルヴェーダでは火の要素が強い体質をピッタと呼びますが、アロエは夏に増大しがちなこのピッタを鎮静化してくれる作用を持っている植物です
その作用が炎症を抑えてくれるということですね
汗疹や虫刺されに効くのも納得!

ところで、アロエって美容にもいいってご存知ですか?

新陳代謝を高めたり保湿殺菌という作用がある通り、お肌に塗ってもつるつるになるんですよー!

IMG_1153r2
ご覧下さい、私のこのテッカテカのつるつるのでこぱち

洗顔後、アロエのジェルを化粧水代わりに塗っただけで、キメが整ってつるっとするんですよね〜
触って確認していただけないので伝わりにくいかもしれませんが、ベタつきは全くなく、ツルッと潤います
しかもアロエのひんやり感が、開きまくった毛穴をキュキュッと引き締めてくれます

ただし肌が弱い方、特に山芋のネバネバでかぶれる体質の方には、同じ成分が含まれるため刺激が強すぎる場合があるようなので、その場合は薄めたり、アルコールが大丈夫ならホワイトリカーで二ヶ月ほど漬け込めばもう少しライトな化粧水が出来るらしいです

ちょっとちょっとー、医者要らずって、実はエステ要らずでもあるんちゃうの?
ド庶民の私はエステってブライダルケアでしか行った事ないので効果がよく分かりませんが、アロエ化粧水は日常的なケアとしてはかなりいいセンいってます
しかも完全オーガニックなのがポイント高い★

いいでしょ?アロエ

日焼け後の肌のお手入れにも最適なアロエ
この夏はあせもや傷のケアだけではなくて、スキンケアとしてもアロエベラを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村