イシャイラズ で エステイラズ

aroe_r

「イシャイラズ」

誰もが知ってる、アロエの別名
子供の頃、傷口に塗ってもらった経験、ある方も多いのでは?
実際、アロエがあったとしてもお医者は要るわけですが、それでもそんな別名を持つだけの事はある!
今日のテーマはそんなアロエの魅力についてです

****

我が家には立派なアロエベラがあります
アロエベラはよく見かけるキダチアロエとは少し違い、もっと肉厚で葉の中に透明のジェル状のエキスが詰まっています

このジェルがやり手
子供も大人もちょっとした傷など、治りが早いのはもちろんのこと、夏は汗でかゆみが出たときに塗っても、すーっとかゆみが引くんです!

あっぱれ イシャイラズ

アロエの有効成分は傷の治りを早るというのはもちろんのこと、新陳代謝を促進したり、保湿や殺菌作用もあるというのですから、何と便利な植物があるものかと本当に感心しちゃいます

アーユルヴェーダでは火の要素が強い体質をピッタと呼びますが、アロエは夏に増大しがちなこのピッタを鎮静化してくれる作用を持っている植物です
その作用が炎症を抑えてくれるということですね
汗疹や虫刺されに効くのも納得!

ところで、アロエって美容にもいいってご存知ですか?

新陳代謝を高めたり保湿殺菌という作用がある通り、お肌に塗ってもつるつるになるんですよー!

IMG_1153r2
ご覧下さい、私のこのテッカテカのつるつるのでこぱち

洗顔後、アロエのジェルを化粧水代わりに塗っただけで、キメが整ってつるっとするんですよね〜
触って確認していただけないので伝わりにくいかもしれませんが、ベタつきは全くなく、ツルッと潤います
しかもアロエのひんやり感が、開きまくった毛穴をキュキュッと引き締めてくれます

ただし肌が弱い方、特に山芋のネバネバでかぶれる体質の方には、同じ成分が含まれるため刺激が強すぎる場合があるようなので、その場合は薄めたり、アルコールが大丈夫ならホワイトリカーで二ヶ月ほど漬け込めばもう少しライトな化粧水が出来るらしいです

ちょっとちょっとー、医者要らずって、実はエステ要らずでもあるんちゃうの?
ド庶民の私はエステってブライダルケアでしか行った事ないので効果がよく分かりませんが、アロエ化粧水は日常的なケアとしてはかなりいいセンいってます
しかも完全オーガニックなのがポイント高い★

いいでしょ?アロエ

日焼け後の肌のお手入れにも最適なアロエ
この夏はあせもや傷のケアだけではなくて、スキンケアとしてもアロエベラを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中