ヨガがくれた忘れられない瞬間

uchu

あなたには、忘れられない瞬間が心の中にありますか?
きっと、誰しもひとつかふたつはあるのでは?

ある恋のある瞬間だったり、何かを悟った瞬間だったり、誰かの笑顔が目に焼き付いた瞬間だったり・・・

シュタゲの牧瀬紅莉栖の言葉を借りるなら、「強烈に海馬に記憶されるような」瞬間のこと

私にもいくつか、あります

例えばある日のヨガがくれたある瞬間は、私の心に今でも波動を与え続けています
そんな瞬間、そうそうあるもんじゃない
本当に貴重な瞬間だったなあと、今でも思うのです

***

あれは、私が長女を産んだ産後2か月くらいの、産後初めてヨガのレッスンに参加したときのこと

実家の母のおかげで、大好きな先生のレッスンを受ける機会を得ることが出来た日

その時期って、初めて子供を産んで、あれよあれよという間に自分主体では動けなくなり、夜も眠れずとにかくしんどくて、精神的にも辛い時期でした
それまでやりたいようにフルに仕事をし、お金を稼ぎ、生活をして、すっかり自立した大人気分であった私は、得体の知れない「赤ちゃん」の存在を前に自分の非力さや未熟さを思い知り、もちろん娘はすごくかわいいし愛情はあるのだけども、それまで感じた事の無いしんどさに、なかなか慣れる事が出来ずにいました

今思えばたった1人の赤ちゃんを、自分の母の手伝いも借りながら育てる床上げまでの期間、一体何がしんどいねん?シャキッとせえっ!ばっち〜んっ‼︎(←張り手音)
とタイムマシンでもあれば一発張りにいってやりたいところですが、多分ちょっと産後ブルー入ってたんでしょうね(^_^;)

そんな状態で受けた久し振りのレッスン
元々その先生は本当に人間的な魅力に溢れていて、その先生のクラスに参加するといつも何かしら自分の内面に響く手応えがありました

その日のレッスンの、中盤に行ったシャバーサナ
そのときに、身体の力が抜けると共に、何故か娘が産声をあげた時の顔が思い浮かび、娘が私を親として選んで来てくれた事を確信できたんです
物凄い不思議な感覚だったのですが、娘が空から私を選んだ事が、見えたというか・・・

ただの妄想と言われたらそうかもしれません
運動後に、脳内に分泌されたホルモンのせいだと言われるかもしれません

しかしです

あんなにはっきりと、自分の外部から内面に向かって直接情報が入ってくるような感覚は、そうそう感じたことはありません

こんなん書くと引かれるかもですが、あれは宇宙とか理とか、そういう気が遠くなるような大きな存在からのメッセージだったのではないかなぁと思えてならないのです

その瞬間、私の中のアンテナ(チャクラ)が開き、普段は受け取れないメッセージを受信することが出来たのだと、私は思っています

その時に感じた、娘への愛おしさ
娘と私の間の、深い縁
その強烈な感覚は、今も私の中に記憶されていて、消えることはありません

今までで一番、心に残ったヨガのレッスンです

因みに、そのときに流れていたCDはperfect sleep
即買いでした(*^^*)

perfect

それまでにも何度かヨガのクラスで聴いたことはあって素敵だなぁとは感じていたので、もう買うしかないって感じでしょ?

私の過去最高の、ヨガがくれた瞬間に、流れていたCDなんですから!
とっても美しい音楽なので、オススメです★

これからの一生、あと何回忘れられない素晴らしい瞬間に逢えるでしょうか?
想像するだけで、少し嬉しくなるのです(^^)

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

