これってたぶんヨガ効果なんです

ハッキリ言って、

巷ではやれホットヨガでダイエットだの、ヨガビクスでカロリー消費だの色々言われていますが、あんまり興味ありません
いや、そういうのが邪道!とか言ってる訳では無いのですよ
ただ、ヨガとは別物だと捉えています
確かにヨガをやることで自分の本来の適正体重が維持できるというのは事実だと思いますが、私自身はヨガで痩せたーとかも無いです

ホットヨガは気持ち良いです!
終わった後のシャワーとビールは最高です
でもそれはそれです
私がヨガをする理由はダイエット目的でも美容目的でもないし、ダルシムになりたいわけでも・・・いやまぁダルシムにはちょっと憧れるけれども!
・・・でもそれがヨガをする理由ではありません

というわけで、私はもうちょっと精神的な側面からヨガに恋しているわけですが、それでもヨガが及ぼすその幅広い効果には素直に嬉しさを感じます

例えば

これってもしかしてヨガの副次効果じゃない?
と思う事のひとつを今日はご紹介しましょう

それは、爪
そうです、ネイルです
tume1
ヨガをちゃんと始めてからはもう10年ほど経ちますが、始めの頃はたまに運動不足解消にヨガに行っていた程度だったこともあり、割りと激しく身体を動かしたり、じっくり柔軟する事にばかり満足感を求めていました
それが年を経てヨガにハマるごとに、身体の細部の感覚へのアプローチ、例えば目や鼻や耳の奥、喉、指先などに意識を向ける余裕が出てきて、徐々にではありますがヨガそのものを深められてきていると感じています

その様に自分自身が変化してきてからでしょうか、爪が強くなったんです!

それまでは、すぐ二枚爪になったり、割れたり、結構悩まされてたんですが、気がついたらほとんどそのテの爪トラブルとは無縁になっていました

思うに、ヨガの準備ストレッチなんかで血流が改善して指先まで栄養が行き渡る様になったのかなぁとか
もしくは爪の質にはホルモンバランスが関係しているらしいので、ストレスが軽減することにより、ホルモンバランスが前より整ったのかなあとか

以上は、お医者でも何でもない私の素人感覚の意見ですが、ヨガで身体の細部の感覚にアプローチするようになってから、爪が強くなった!
これは、事実です(^^)
ラッキ〜★

ここでひとつ商品をご紹介
写真右のクリーム
Burt’s Beesから出ているCuticle Creme Lemon Butterです
爪を保護するクリームなのですが、香りがとっても良くてリラックスできます
爪が弱くて悩んでいた時代から愛用していますが、今の方が塗ったときに効いてる感があります

普段マニキュアもペディキュアも塗らないのですが、こんな記事書いてたら久々にペディキュア塗りたくなりました
ペディキュア塗るのって楽しいねんなーこれがまた
tume

ヨガの本当の目的って、私なんかが語ってはいけないくらい深くて崇高なものなのかもしれないですが、こんな風にオマケで色々な効果があるんですよね♬

そのオマケ効果もまた、ヨガの恩恵
心と身体の栄養としてありがたくいただこうと思うのであります★

 

 

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

