チャクラのはなし6

chakra6

さあ、いよいよチャクラのはなしも6つ目まできましたね!

ここから上のチャクラは本格的に、霊的に高次な自分=ハイヤーセルフと、今ある自分とをダイレクトに結びつけ、同調させるためのチャクラです

アージュナーチャクラと呼ばれるこの第6チャクラは眉間の間に在り、サイキックな能力を開花させることから「サードアイチャクラ」の別名も持っています

オーラは澄んだ藍色であり、このチャクラを癒し活性化することで透視能力や透聴力が開花し、直感力が研ぎすまされ、宇宙から与えられた自分の本当の使命が見えてくると言われています
いわゆる第三の目、ってやつですね!

三つ目と言えば私はジェネレーション的に三つ目が通るよりもDBの天津飯がいの一番に思い浮かぶのですが、今っ子はNARUTOの六道マダラだったりするんでしょうか、という脇道の事は後で考えるとして・・・

でもそれだけ色んなキャラクターにモチーフとして登場するのは「眉間に存在するサードアイ的な何か」を誰しも感じ取っている証拠のようにも思えます

目を閉じて、眉間の間に意識を集中させるだけで何となく眉間がむずむずするのは、誰でも分かりやすいこのチャクラの感じ方ではないでしょうか

*******

さて、ではこのチャクラを癒し、活性化する方法をご紹介しましょう

まず、このチャクラは深く澄んだ藍色のオーラですので、天然石ではラピスやサファイアなどの藍色のものが浄化に適しているようです
アロマならローズ、ローズマリー、スプルース、サンダルウッド、シダーウッドなど

AVEDAのchakraシリーズの6はこちら

石のラピスにしても、スプルースやシダーウッドの精油にしても神聖で本質的なイメージがありますよね
自分の中にある高次元な魂を、より具体的な存在にしてくれそうです

そしてアーサナで言うと、片足立ちのバランス系ポーズが良いようです
例えばこのブリクシャーサナ 立木のポーズとか

tachiki

うんうん、中心を意識して集中するっていうのは効きそうです!
自分の本体を感じられますからね★

因みにこのチャクラ、もちろんいたずらに活性化する事に意味はないし、その他のチャクラがちゃんとバランス出来ていないとこのチャクラ単体で上手くいく事はありません
にも関わらず、私、このチャクラはちょっとばかり開いている感覚があります・・・

その根拠は「ある種の願望が叶いやすい」ということ

・・・なのですが、この話は更に長くなりそうなので次回チャクラのはなし6 その2でまとめようと思います(^^)

 

 

よろしかったらおひとつポチっとお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなし6-2 願望が叶いやすい « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: チャクラのはなし 7 « YOGA KURAGE

  3. ピンバック: チャクラのはなしまとめ 実際のところチャクラってあるの? « YOGA KURAGE

  4. ピンバック: 鼻のうがい ジャラ・ネティでマインドも浄化 « YOGA KURAGE

  5. ピンバック: 鼻のうがい ジャラ・ネティでマインドも浄化 « YOGAKURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中