地球人には逆転のポーズが必要なのです

頭が下になる逆転系のポーズ
その良さをまず挙げるなら、逆転のポーズを行った後は上手く力が抜けて、リラックスしやすいという点ではないでしょうか

だからこそヨーガのレッスンには意味を持って登場します
例えば良くあるのはシャバーサナに近づいたクールダウンの前にリラックス目的で組み込まれたり、アシュタンガでも最後にシルシアーサナが入りますし、シヴァナンダでは頭から整えるという目的で始めの方に出て来たり・・・

それだけ身体と感覚(心も含めて)に与える影響が大きいということだと思います

私も自分のクラスの最後の方に脱力を促す目的で取り入れることが多いのですが、一番よく取り入れるのは大好きなハラ・アサナ、鋤のポーズ

suki

以前こちらの記事でも触れましたが、これは本当にまさにリラックスのためのポーズ!という感じがします

今日は立ちポーズが少し多かったので、クールダウンでは鋤のポーズの前にサルヴァンガ・アサナ、肩立ちのポーズも入れて、バランスを取ってみました

sarvanga

この肩立ちのポーズはリラックスに加えて全身の疲労回復効果が大きいと言われていますね
ヨガでひとしきり動いた後にはピッタリです

逆転のポーズの効果はリラックスにとどまらず、例えば内臓下垂に効いたり、末端も含む全身の血流改善、凝りの解消、冷え性改善、下半身の引き締めや美肌効果まで見込めるのだとか

***

地球に住んでいると、どうしたって常に重力の影響を受けています
血は上から下に流れるよりも下から上に向かうのはそれなりにパワーが要るし、重さは圧迫になって関節が縮こまったり、凝りの原因になったり・・・

だからたまに逆さまになって反対方向に重力をかけてあげることって、身体にとっては結構ご褒美になるということですね
70%が水分であるこの私たちの身体が地球上で逆さまになることは、すなわち身体の流れを一新すること
頭で理解している以上にやってみなくちゃ分からない効果があるんです

・・・そうか、じゃあ宇宙人てどうなんでしょう??
地球よりもGが弱い星の宇宙人、Gが強い星の宇宙人、それぞれ地球とは全く違ったYOGA的な何かをしているかもしれません

想像すると面白いですねー
マスターヨーダなら色々知ってそうですね!
image
話飛びますが私がヨーダを大好きな理由は、顔が死んだおばあちゃんに似てるからだけではありません
端的に言って、どう考えても、彼の存在は最高です
あ〜宇宙でヨーダとヨガして、フォースを全開にしたいわぁー

今日はそんな事を考えながら、私は肩立ちをやっていました、というのは、生徒さんには内緒です

因みに、こちらのサイトではスターウォーズのキャラがヨガをしてる版画が買えるのだとか(笑)
そのミディクロリアン指数高めの着眼点、グッときますがな

とにかく地球に住む以上、これからもたまに逆転のポーズをとって、身体のバランスを整えていこうと思ったのでありました

 

 

↓よろしかったら、ぽちっとお願い致します!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. ピンバック: 色んな肩立ちのバランスで、程よい難しさを楽しむ « YOGA KURAGE

  2. ピンバック: 自主練に使える!全身の調整にピッタリなマイルド逆転系アーサナといえば « YOGA KURAGE


コメントを残す

