ところでこのポーズってなんて言うんでしょうね?

めっちゃ好きやねん

好きやねんけど、名前知らんねん

実は私、そんなポーズが、いくつかあります

名前知らんねん、ほんで出来ひんねん
そんなポーズはもっとたくさんありますが(笑)

今日は天気が良くて空気が澄んでいて、気持ち良くて、思いっきり伸びをしたい気分
そんな日にしたくなるポーズがあります

これ、このポーズ

grico

これ、なんていうポーズなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授願いたいです

このポーズが何故好きかと言うと、伸びる気持ち良さはもちろんのこと、呼吸する気持ち良さが格別だからです

呼吸!
そうです、まずは肺を膨らませて行う胸式呼吸

ヨガをするときの呼吸は、腹式呼吸と胸式呼吸を流派やポーズによって使い分けるものですが、私はそのときの感覚でどちらか気持ち良い方を無意識に都度選んでやっています
(多分そういう方は多いと思われ)

テキトーでもあり、ある意味身体の感覚には忠実で真っ直ぐな選択を、頭ではなくて身体が勝手にやっているわけです

で、私はこのポーズをホールドしている最中は大体自動的に胸式呼吸

こういう体側を伸ばす系のポーズは、肺で呼吸すると肋骨の広がりが感じられて気持ち良いんですよね〜

そして、更に

割とハード故に解放した後に自然と身体の芯からの深い呼吸に変わってくれるのも、このポーズの美味しいところなのです
そのタイミングで、意識的に腹式呼吸をやってみる

胸式呼吸から腹式呼吸へ

1粒で2度美味しいのはアーモンドグリコだけではありません、この・・・名前分かりませんけどこのポーズ!
これも1度で2度美味しいのです★
(というわけで、今後このポーズを心の中でアーモンドグリコと呼ぶことにたった今決めました)

胸式呼吸にしても腹式呼吸にしても、呼吸が深まったタイミングでちょっと意識してやってみると、普段の無意識の呼吸よりずっと身体が喜ぶ感じがします

気候の良い季節なので、今度青空の下でヨガをするときに、このポーズをやって、存分に呼吸そのものを味わってみようと思います

 

↓人気ヨガブログ ランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

