チャクラのはなし 7

crown

 

さて、過去7回に渡って投稿してきたチャクラのはなし
参考までに、過去の記事はこちら↓

チャクラのはなし1
チャクラのはなし2
チャクラのはなし3
チャクラのはなし4
チャクラのはなし5
チャクラのはなし6
チャクラのはなし6-2

誰も待ってないチャクラのはなし
でもアクセスはまんざらでもないチャクラのはなし・・・
ブログネタのないときにピッタリ★でもヤバいもうすぐ終わってしまう〜!
そんな、チャクラのはなし

頭頂より更に上に在るとされている第8チャクラを除いては、私達の身体には7つの主要なチャクラが存在しているといいます

ではその最後のチャクラ、7つ目のチャクラのはなし、行きましょう

***

クラウンチャクラとも呼ばれるこの第7チャクラは頭頂に位置し、調子の良い時は紫や白や金色のオーラを持っていて、霊性や宇宙真理と深く繋がり運命や宿命などにも影響を及ぼします

頭頂から光のオーラを取り込み、宇宙エネルギーを心身に循環させるイメージをすると良いようです
天然石では、アメジストなどがこのチャクラを癒す力を持っているのだとか

このチャクラをバランス良く活性させるのに効果的なアーサナは、頭頂を刺激するもの
例えば、シルシアサナやハーフベンド

sirsitoharf

シャシャンカアーサナうさぎのポーズなども良いようですし、意外なとこではバカーサナなどもこのチャクラを癒してくれるのだとか

image
第1チャクラや第2チャクラが生きる上での肉体的な基本的根本的エネルギーを司るのに対し、上に上がるにつれ、より良く生きることや、自分の使命に関係するような霊魂との関連が深いエネルギーに変わっていくようです

ぶっちゃけ私、運命とか宇宙真理とか難しい事はワカリマしぇん

そんなレベルの私なりのこのチャクラの解釈ですが、第6チャクラまでの活性化で目覚めた生きる事の喜びと自分の魂に課せられた使命を、この第7チャクラを開花させることで更に前向きに感謝の心を持ちながら果たしていけるのではないかと

例えば生きていればもうどうしようも無いくらいに辛い事ってありますよね
自分自身にふりかかる災難から、大切な存在との別れや、その後の人生を大きく変えてしまうような不幸に見舞われる事だってあるかもしれません

そういう不幸やピンチに遭遇したときにも、この第7チャクラが開いていればその不幸をも、大切な事に気がつかせてくれるためのチャンスと捉え、タフに乗り越えていけるものなのではないでしょうか

***

私は、人は本来とても強い生き物だと思うのです

性善説とか性悪説とかありますが、私の考えは性強説です
・・・あれ?性強説って漢字で書くとなんか精力ガンガンって雰囲気ですね、うーん、では性勇説!なんてどうでしょう?

そう、性勇説
本当はみんな、とても強くてタフなんです
・・・というよりも、弱い側面を持ちつつも、それを昇華して乗り越えていく力を持っている

チャクラを上手くバランスして活性化すれば、その本来の強さ、タフネスを目覚めさせる事が出来るのではないでしょうか

よく自己啓蒙本なんかで「自分に乗り越えられない困難はやってこない それが乗り越えられるからこそ、自分の身に起こるのだ」的な内容が書かれていたりしますが、そんなもんは読んだ人の気持ちを盛り上げるための方便、くらいに思ってました、というか思ってます 笑

だってあるでしょ?まだ全然自分のレベル上げ出来てないのにいきなりラスボスクラス出てきたー!一撃でヤラレター・・・みたいなこと
乗り越えられそうもない壁を前になす術もない、そんなときってありますよね

でもね、やっぱりそれはある意味、乗り越えられるんです

だって「もうあかんー」ってものすごい激しく悩むことはあっても、一年後二年後、その状態を引きずっていくのって逆に難しいですよね
悩みは努力によって解消されたり、不意に何かの作用で消えたり、形を変えて違うものに変化する事はあっても、ずっとずっと同じように続くものでは無いんですよね

だから私は辛い時やピンチの時はこう思う事にしました
「きっと乗り越えられる」ではなくて、「そのうち通り過ぎるさ」と
これって消極的に見えて、実はとても前向きな姿勢だと思いませんか?

辛い時こそ、無理やりでもいいからそうやって前を向く事が、この第7チャクラ、延いてはすべてのチャクラを癒し活性化する事につながるのではないでしょうか

自分自身に備わっているタフネスを信じてみるんです

各チャクラがバランス良く活性する事の結果としてこの第7チャクラも開いてゆき、誰しも本当は持っている優しさや強さ、精神的なしなやかさを取り戻すことができるのだとしたら、各々がこの世で果たすべく天から与えられた「用」に気がつき、それを全うする事もできそうな気がしてきます

うんうん、出来そうな気がしてきます!

まずはひとつずつ、自分の出来る事から始めてみませんか?
私は・・・そうですねえ、まずはもっともっとすべてに感謝する事ですかね
今の自分と、自分を取り巻くすべての人、事、物、思い
それらすべてのかけがえのない現象達に、感謝★

それこそが、きっとすべてのチャクラの癒しになると信じています

 
↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. ピンバック: チャクラのはなしまとめ 実際のところチャクラってあるの? « YOGA KURAGE


コメントを残す

