うねる!ガジュマルとYOGA

YOGAと、
ガジュマル

どっちも大好きです

ヨガの練習を行うとき、その空間に植物がある方がいいと思うのは私だけではないはず
スタジオにも自然物があると何となくほっとしませんか?

私がyoga空間にあると特に嬉しい植物は、ガジュマルです

うちには以前一目惚れして購入した小さなガジュマルの木がありますが、
このガジュ丸(名前です)もヨガ空間の演出に一翼を担っているわけであります

観葉植物はどんな物でも空間に潤いをくれるものですが、その中でも特に好きなガジュマルについて、そしてガジュマルとヨガの繋がりについて書こうかと

***

ガジュマルは「多幸の木」と呼ばれ、沖縄ではガジュマルの古木にはキジムナーという子供の精霊が住んでいるといわれます

そしてそのその強い生命力やたくましさに因んでか、「健康」という花言葉があるそうな

我が家のガジュ丸はまだ花をつけませんが、その内ぜひ拝みたいものですねー

ところで私が最初にガジュマルの魅力を知ったのはバリ島でのこと

あまりに力強くてエネルギッシュで、それでいて滑らかな曲線で自由にうねり、根を張るガジュマルに圧倒され、一気に好きになってしまいました

その中でも忘れられない、めっちゃめちゃ素敵なガジュマルの木が1本あります
いつかもう一度あのガジュマルに会いに行って、そこでヨガしたいなあ

IMG_2518

ガジュマルの魅力は、何と言ってもその「うねり」に有りです

「うねり」は、相反する方向性を持つエネルギーが影響し合ってこそ実現する現象だと思うのですが、生命力ってうねりそのもののような気がします

肉体を持って生きるというその事自体も、人の心の動きも、生きているものはみんなそれぞれ「うねり」を持っていますよね

陰と陽
個と全
神聖と不浄
宇宙と自我

両極があってこそ成り立つ生命力のうねりを、ガジュマルの根は象徴しているように思えませんか?

陰陽道を根底思想に持つ道教ではガジュマルは陽の気を放つ木だと考えられていて、道教の寺院にはよく植えられているそうです

うん、ガジュマルが陽のエネルギーの木であるのはしっくりきますね
この力強い根のおかげか、部屋に置いても雰囲気がちょっと暖かくなりますよ♫

gajumal

***

ガジュマルの魅力である「うねり」は、酸いも甘いも、良い物も悪い物も、全部引っくるめた、生きている物にしか無い生命力の蠢きのように思えます

そこが、陰と陽の要素を含むyogaとの共通点であり、yoga空間にガジュマルがあると私が心地良く感じる理由なのかもしれません

yogaで鍛錬する身体も、精神も、結局はどちらも生命エネルギーなんですよね
肉体が朽ちて霊魂だけになっても、やっぱりそれは無機物とは違う生命エネルギーの塊だと思うのです

攻殻機動隊で言うところの「ゴースト」ってやつですね、この話は長くなるので控えますが・・・

いつか大きなガジュマルの木の下で、ガジュマルの発する陽の気の中で自分の中の「うねり」を感じながら、大好きな人達とyogaをする事が出来たら最高やなぁ・・・

と、ガジュ丸の手入れをしながら夢見てニヤけるのです

 
↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ガジュマルって、あのBanyan Treeですよね。
    初めて泊まったコンドミにはその名前が付いていた記憶があり、なんか良い印象です。

    自分の好きな場所(ハワイ、マレーシア、中国でない香港・マカオ、ベトナム、シンガポールなどなど)にはどこにでも生えていて、もちろん東京には生えていない木、、、でもまもなく温暖化で生えるかもですね。 生命力強いみたいだし。

    そろそろBanyan生えてる国に行きたい病が再発しそうです。

    いいね

    • >むさしのヨギ?さん
      そうです、あのbanyan treeです(^^)

      関東や関西にも生えてたらいいなと思うけど、温暖化は嫌ですね(^_^;)

      ハワイやバリや沖縄や、ガジュマルが生えている地域って都心の生活で忘れがちな価値観で流れてる所が多いから、たまに無性に行きたくなりますよね!

      いいね


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中