ヨガ前ヨガ後  何食べる?

ヨガのプラクティスをするときは胃に未消化の物が無い状態が望ましい、よってヨガ前には食事するべからず・・・

もちろん知ってますよ、ヨギ、ヨギーニにとっての常識ですもの!

ですが朝一のヨガならともかく、空腹が苦手な私にとって何時間も空腹で過ごし、そのままヨガをするのは正直キツいです・・・(T_T)

特に自分がレッスンを提供するときはグリコーゲンが枯渇した状態は避けたい!

そんな、まだまだ修行が足りん青尻な私の、ヨガ前とヨガ後の食事について

***

ヨガ前

食べ方や内容に幾つか気を付けている事があります
まずはその時間
レッスンの出来れば2時間前までには食べ終えること

あと内容は、決して消化に時間がかかるような重い物は摂らないこと
例えば洋食とか、天一のこってりとかはもってのほか(大好きやけどね)

炭水化物は絶対に食べること
これは米がベストです、何故ならパンは腹持ちが悪い上に、何故か消化が完了すると同時に強烈な空腹感に襲われるからです(私だけ?)
ただし、ハードなパンや全粒粉などのパンは悪くないですね
あればそれにフマスを塗ってさらに腹持ちUP!
素朴なパンとフマスの相性は最高です(フマスはニンニクを入れて作るので、食べ過ぎ注意ですが)

そして新鮮な野菜や果物は少量でも添えたいところ

あと、こだわりたいのが油

味噌汁やサラダにエゴマ油をかけたり、パンであればココナッツオイルをかけたりすれば満足感もあって、なおかつ持続力も出るので、良質な油は出来れば少量摂取したいところです
ちなみにココナッツオイルは、その成分の中鎖脂肪酸の効果で、運動前に摂取すると実際に持久力がUPするという研究結果があるそうな
それを聞いた私、すぐさま自分の担当レッスン前に試しましたらば、実際の効果+ミーハー脳にプラシーボ効果もあいまって、パワーヨガ寄りのハードな内容に傾いたレッスンになってしまいましたとさ

ココナッツオイル、おそるべし

misosiru

そして、絶対摂りたいのが、温かい飲み物、それもコンスープやシチューのような乳製品物ではなく、例えばオニオンスープや生姜入りの具沢山な味噌汁、ジンジャーティなどが良いですね
生姜入りの温かい飲み物は、期待を裏切らずに身体を温めてほぐしやすくしてくれます
(それについてはこちらの記事参照)

これらが、私がヨガのレッスン前に摂りたいと思うもの、そして実際これらを摂るとレッスンの調子が良いと感じるものであり、その摂り方です

***

レッスン後

ヨガ後の2時間は身体の吸収力が高まっているので、ダイエッターにとっては魔の刻でもあり、逆に言うと摂りたい栄養を積極的に摂れる時間でもあります

私はまず、ヨガ後には水分補給をします
基本的にはお茶

もし少し空腹感があればスープやチャイなどを飲む事もありますが、不思議な事にレッスン後しばらくは食欲が無いものです

たとえレッスン後が昼食や夕食の時間帯であったとしても、空腹感を感じていないのであれば食べるべからずです

アーユルヴェーダでも消化力(アグニ)が高まっている状態=空腹感のある状態になるまで食事は摂らない方がいいと考えられていますし、何よりも自分の身体の声を聞く方が自然だと思いませんか?

そしてしばらくして空腹感を感じてきたら、いざ食事なわけですが、このレッスン後の食事ではタンパク質もしっかり摂るようにしています

というか、食べたくなります(^_^;)

私はベジタリアンではないので「肉食べたい」とか、「カレー食べたい」とかなるときもあります

そういうのも悪くは無いでしょう
ですがベジ食にすると身体が軽くなり、感覚が澄まされるのもまた、事実です

そんな理由から、レッスン後の食事としてよく作るのは麺類ならお蕎麦かフォー

そしてご飯もので気に入ってるのが 、アボカド納豆丼です

abonatto

納豆とアボカド・・・
クセ×クセが絶妙なハーモニーを奏でる最高の貧乏食

作り方は簡単
アボカドを刻んで納豆と混ぜて、お好みで大葉やネギなどの薬味や、季節の野菜などを加え、ご飯の上へ
わさびも忘れずに
そして醤油タレを回しかけて、有ればパクチーを添えて出来上がり

これがね、んめーんです

ヨガ後に心地よく疲労した身体には、米と良質なタンパク質、それにアボカドの油分のコクがしっくり来ます
・・・美味しんぼの食レポみたいになっちゃいましたが、本当に美味しいしベジな人にも推せる一品

要するに、ヨガ後の食事は出来ればバランスよく、そして食欲があればしっかりと、てな感じです

ヨガ後はそのときの自分の気分に応じて、多少こってり重めのものでも、食べたいものを食べればいいと思います

気を付けたいのはヨガ前
もし「カルボナーラに・・・デザートセットいっちゃう!?」というキャピキャピ気分だったとしても、欲望に任せて食べてしまえばレッスン中にモーレツに後悔するハメになるのを私は知っています

***

以上は、栄養士でも何でもない私がヨガ前とヨガ後にそれぞれ摂りたいものと、その摂り方です

ヨガ前の食事は実はかなりレッスンの質に影響してきます
ヨガ後の食事は、身体の声を聞く良い機会
自分のバランスの良いときは、重すぎる物やジャンクな物を身体が敬遠するのが分かります

心と身体が整えば整うほど、必要とする食べ物もどんどん質素な物になっていくのかもしれませんね♫

かくいう私はまだまだ、こってりもジャンクも、たまには必要なのですがね・・・(^_^;)

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. ピンバック: 最も満足度の高いベジタリアンメニュー « YOGA KURAGE


コメントを残す

