今年最後の満月はスペシャル月礼拝で心のデトックス

このタイトル付けといてなんですが、実は安易にデトックスという言葉を使うのはあまり好きではありません

巷ではデトックスという言葉が溢れかえっていますが、そもそもデトックスって、解毒という意味ですよね?

「酵素でデトックス」「オイルプリングでデトックス」「ホットヨガで汗をかいてデトックス」などなど色々耳に飛び込んできますが、実際のところ身体の毒素って何なんでしょう、どこにどう溜まっていて、どんな風にそれらでデトックスされるんでしょう・・・

嘘だ!とは全く思いませんが、根拠に乏しいものも結構あるんじゃないかな、と思ってしまったり

もちろんヨガでツイストの動きをすることで、内臓の働きが活性化されて新陳代謝が高まるとかは、あると思います
でもそれってデトックスって言うのでしょうか、微妙なところ

そんな、ある意味アンチデトックス派(なんじゃそら)の私が、年末のデトックスに励む!の巻

***

こちらの記事でも触れたことですが、精神的なデトックスの効果を持つものは、本当にあると思っています

その中でも私が毎日効果を実感するもの、それは、「祈り」

私は子供達を寝かしつけるとき、必ず毎日子供達と一緒にお祈りをしています
周りの皆様への感謝、そしてみんなの平和を願う簡単なお祈りですが、みんなの笑顔を思い浮かべながらやろうね、と教えて、私自身もそうやってお祈りしています

子供っていうのは本当に素直で、きゅっと目をつむってみんな(じいじやばあば、家族、友達、先生etc)の顔を一生懸命に想像しながらお祈りするのですが、その姿には癒されるものです

お祈りをした後は、子供が兄弟喧嘩した後でも私と子供が喧嘩した日でも、不思議と心が落ち着いて仲直りできて、気持ちよく明日へ向かう事ができます

心の中のもやもややわだかまりのようなものを流してくれる効果が、祈りにはあると感じます

***

というわけで、明日は今年最後の満月!
しかもクリスマス!そして本日イヴは仕事納め★

今日のレッスンは一年の日没、という意味も込めて今年一年に感謝して、心を込めて月礼拝(年末スペシャルバージョン)をしてみました

anjaneya

いつものローランジはさらに胸を開いてアンジャネーヤへ
サイドベンドの後にバックベンドも入れて、月光を浴びて讃えるイメージで行いました
更に2周目はトリコナーサナから半月のポーズまで

集中して礼拝するだけで、心が静かになって、浄化されていくような気がします
・・・気がするだけでしょうか!?

いやいや、心の問題なのですから、どう感じたかが大事なんです(笑)

私にとっては、精神的なデトックス効果が最も高いと感じるのは祈り、礼拝です

今年最後の満月、ぜひ一年の締めくくりとして、月礼拝で心のデトックスをしてみてはいかがでしょうか(^_^)

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

