ヨガ的ブログ論 バーチャルなネット上にこそ紡ぎたい「今ここ」

kkd3

「ネットは広大だわ・・・」

なんてことは、何も草薙素子のセリフで聞くまでもなく日々実感できる現代社会の象徴みたいなもんですが、確かに広大ではあるけれど、インターネットって、やっぱり所詮バーチャルですよね

それこそ攻殻機動隊やカイバなんかで描かれている、人の記憶をデータ化する(いわゆる電脳化)ような時代がもし来れば、ネットと現実世界の境界が曖昧になって下手したら生きる事そのものがバーチャルになっていくのでしょうけど、今のところやっぱりインターネットなんて所詮バーチャルなわけです

SNSでどんなに人と繋がった気になろうとも、リアルに会って同じ空気を吸うのとは全然違います

さて、そんなネットの世界は色々な情報=メディアで溢れかえっているわけですが、このブログもまたその例外では無く、バーチャルなネット上に存在している1つの情報に過ぎません

たくさんのバーチャルな情報を目にするとき、私は何故だか自動的に自分自身もフワフワするような、バーチャルな存在になるような感覚に陥る事が在ります

あなたは、ありませんか?そんな感覚
情報を吸収することに、心が持っていかれるような感じ

これってたぶん、いわゆる瞑想状態のそれとは正反対の、自分自身の「今ここ」から離脱することで涌き起る感覚であって、ちょっと良くないなあなんて思うわけです
ぼーっとテレビを見るのと同じような、ある意味めちゃめちゃ受動的な状態になっているんですよね

では、そのバーチャルな情報を投稿している自分自身はどうかというと・・・

私は逆に、「今ここ」の自分を思いっきり意識しながらこのブログを書くよう心がけています
あえて、そうするようにしています
「今ここ」にいる現実の自分の感覚に100%意識を向ける事を「マインドフルネス」と言いますが、出来る限り「今ここ」を立ち止まって意識しつつ、ブログを書いています

だって立ち止まらないと、ブログを書きながらマインドフルネスになるなんて私にはできません!

考え事をしながらマインドフルネスになるのは、実はものすごく難しいと言われています
そりゃそうですよね、試しにちょっと確かめてみてください

考え事をしているときって、過去の事や未来の事、細かい予定の事、誰かの事・・・
そういう「今ここ」の自分の感覚からは離れたものにひっぱられていることが分かりますよね

ですが、私はこのブログを読んでくださる方々には、少しでも「今ここ」を感じながら読んでもらえれば、と思う訳です
私の目指す究極は、そんなヨガブログなのかもしれません(笑)

なので、せめて自分自身は少しでも、立ち止まってマインドフルネスを意識しながらブログを書こうと(^^;)
その場に流れている音楽、匂い、そんなものにも意識をむけつつ、書いているときの感覚、「今ここ」でブログを書いている自分の存在を感じ取りながら書こうと思っているんですよ
正直、難しいです・・・

これは、私にとっての、ひとつの訓練でもあります

読んでくださる皆様には、どのように届くでしょうか?

バーチャルなネット上にこそ、自分自身の「今ここ」を反映させて、マインドフルネスの訓練をかねつつ、読者の方にも私と対話しているような自分自身の「今ここ」を感じながら読んでいただけますように・・・

そんなこのブログの裏コンセプトを大切にしつつ、「今ここ」を紡いでいこうと思っています

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. 「素晴らしいコンセプト」

    記事投稿もまたヨガ、、、

    、、、非常に素晴らしい考えだと思います。

    ネットである以前に、「読むこと」と「書くこと」とは、根本的に異なると感じています。
    自分もまた修行中ですが、「書くこと」はまさに鍛錬でマインド面でのヨガに通じると実感します。

    スタイル・ステージこそ違え、お互いそれぞれに精進できたらと思います。

    以上、勝手なコメント、失礼しました。

    いいね

    • >むさしのヨギ?さん
      こんな記事誰が興味あんねん、と思いながら投稿したのに、まさかのめっちゃ嬉しいコメント、ありがとうございます!
      本当ですね、書くことって脳内ヨガな側面はありますよねー(*^^*)だから、好きです★
      ヨギさんの記事は内容が多岐に渡ってて読んでて本当に面白いです

      これからも楽しみにしています♪

      いいね


コメントを残す

