タダアサナ 日常生活に最も役立つヨガ

asi

立つ って一体、何なんでしょう
もっと言うと、真っ直ぐ立つ ってどういう事なんでしょう

ヨガをやっている方の中で、意識的に真っ直ぐ立つという事をヨガで初めて実践したという方は多いのではないでしょうか?

かく言う私も、ヨガで初めて正しく立つ事 = タダアサナ を実践し、それまで自分が無意識的に行なっていた立位がいかに歪なものだったかを思い知りました

色々な呼吸法やアサナを実践する事はもちろん心身の調整や改善に貢献しますが、実はこのタダアサナで正しい立ち方を身体で覚える事は、日常生活をより良くするために最も役立つヨガなんじゃないかとすら思えたり

実際私は、タダアサナを意識するようになっから、明らかに「立つ」事への捉え方が変わりました

***

まずタダアサナを実践するには足から順にポイントを押さえましょう

足裏3点(親指付け根の母子球、小指側、かかと)に均一に体重を乗せます
足指は力まないように開き気味に、床へ下ろします

内くるぶしから内腿に向かってエネルギーを引き上げるようにふくらはぎを縦に引き延ばし、結果として膝頭が少し持ち上がります

そのまま、その上に引き上げる力を下腹部から内臓まで引っ張り上げるように持ち上げてきて、肋骨の間も縦に引き延ばします

そうすると、自然と下腹部が引き締まります
つまり、反り腰なんかも修正されて、背骨が自然なS字カーブを描くわけです

みぞおちはフワッとリラックスさせて、肩は1度大きく一つ回して少し後ろへ引いて脱力してみましょう
するとちょうど、中指がズボンの横の縫い目ラインに合うように・・・なんていうナビはよく聞きますが、まさにそんな感じです

プリント

最後に、背骨の延長線上に頭頂が来るように顎は軽く引いて頭蓋骨を乗せます

ドリスティ(視線)は柔らかく真っ直ぐ前
これでタダアサナの完成です

***

タダアサナはヨガの全ての立ちポーズにおける基本です

上半身はふんわり力を抜いてリラックスさせ、下半身は第1チャクラ第2チャクラからエネルギーが漏れていかないように内部から引き締めてどっしりと安定させることは、ほぼ例外無く立位ポーズの重要なポイント

そしてそのまま目を閉じて、まずは自分の中心軸に全神経を集中してみると、立つ事の感覚が普段よりありありと感じられます
さらに、息を吸うごとに足裏から大地のエネルギーが吸い上げられ、息を吐くごとに余分なものも吐き出されて身体の中にプラーナが循環するイメージをしてみると、自分の中心軸が足裏から地球のど真ん中と繋がっている感覚(=グラウンディング)が掴みやすくなります

この、グラウンディングのイメージ

ヨガを行う上でかなり重要な感覚の一つなのです

ヨガ=繋がり=調和 ですから
大地との一体感とか、自然との調和とか、言葉だけでは「?」なイメージですが、タダアサナで目を閉じてグラウンディングしてみれば、案外簡単にその真髄に近づけると私は思います

日常的にタダアサナを常に保つのは無理ですが、タダアサナを意識的に行うようになってから、少なくとも身体のどこかにもたれて負荷をかけるような間違った立ち方(例えば反り腰とか、猫背とか)はしなくなりました

これが慢性的な腰痛だの肩こりの改善になんと効果のあることか!
少しのひずみはクセがつくことで次第に大きくなって、やがて深刻な症状を引き起こすということですね、あぶないあぶない

そして、身体の芯で感じる大地と繋がる感覚は、本当の意味でのオーガニックな生活の基盤となります

だからね、ポイ捨てなんかするふてえ野郎はいっぺん心を鎮めてグラウンディングしてみるべしですよ
そうすれば、自分と繋がる大地をむやみに汚すような行為はするべきでない事が、身体で分かるんじゃないでしょうか

「タダアサナを制する者はアサナを制する」なんて言われたりしますが、同時に自然と調和するナチュラリストの精神も学べるということです

だからやっぱりタダアサナは、ヨガの基本を学ばせてくれる偉大なアサナなんでしょうね

これからも1人のヨギーニとして
たまには意識的にタダアサナをやって、強くしなやかにぶれない心と身体を作っていきたいものです

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: さあ足指を開こう!立位の土台、蹠の感覚を正常に保つ « YOGAKURAGE

  2. ピンバック: 蹠強化月間vol.1 足指を開いて蹠の感覚を正常に保つ « YOGAKURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中