タダでは食べないスイーツ作り 抹茶スノーボールクッキー

スイーツがくれる甘やかな時間は、心にゆとりと安らぎをくれる気がしますが・・・

反面、食べ過ぎると無駄な脂肪に変化しやすかったり、健康を害す→余計ストレス→甘い物欲しい〜→・・・

という負のスパイラルに直結する可能性を秘めたとんだ小悪魔野郎でもあります

でもせっかく食べるなら、そんな負の要素なんか気にせずに心も体も美味しく食べたい!
じゃあ体にも嬉しいスイーツを、ってことで、yogakurageの「タダでは食べないスイーツ」シリーズ
本日は『抹茶のスノーボールクッキー』であります

sunowball

***

材料
薄力粉 130g
抹茶粉末 20g
ココナッツオイル もしくは バター 110g
クルミ 50g
アーモンドプードル 40g
甜菜糖(普通より砂糖でも可)30g
粉砂糖 30g

クルミは150℃のオーブンで15分ローストし、みじん切りにしておく

バターを使う場合は常温に戻し、クリーム上になるまで練る
そこへ甜菜糖を入れて空気を含ませるように練る
更に薄力粉、抹茶粉末、アーモンドプードルも入れて混ぜ合わせ、ポロポロしてきたらクルミを入れて一塊になるまで混ぜ合わせる

それをラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる

さくらんぼ大に記事を丸め、170℃に予熱したオーブンで20分焼く

冷め切る前に粉砂糖を入れたビニール袋にふり混ぜてまぶして、はい出来上がり

***

よりこってりがいいときはココナッツオイルでは無くてバターを、甜菜糖は三温糖くらいにしてもいいかも♫

抹茶は以前こちらの記事でも触れましたが、まさに食べるヨガであります
ココナッツオイルの魅力についてはこちらの記事

さくさくの記事にナッツのクルミの風味が広がる、ナッツ好きにはたまらないこのクッキー

お花見のお供なんかにも良いですよ〜(*^^*)

春先は心も体も緩んで行く時期

私は特にこの時期、ヨガをしても、ついついハードに動きすぎたりしがちです
多分、動き始めてすぐに身体が軽くなっていくので、とどまることよりものびのび動くタイプのヨガに、自然となってしまうのです

それはそれで無問題だと思いますが、気温の変化が大きい春は実は自律神経が乱れやすかったり、新生活の準備や環境の変化もあって、疲れやすい時期でもあるんですよね

そんな春には、たまには甘い物をつまみながら、ゆっくりとお茶の時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

タダでは食べない甘いもの(笑)
どうせ豚になるなら美しい豚になりたい食べるなら美容と健康にいいものを
ティタイムにはそんな女性の気持ちを叶える、ちょっと特別のスイーツを

心と身体に優しい材料を用意して、サクッと作ってみませんか♫

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中