積極的休養と消極的休養 ヨガで取り入れるなら

hana

『 休養 』

一言でそう言っても、大きく2種類に分けられるってご存知ですか?

ひとつは、消極的休養

消極的と言っても決してネガティヴな意味ではなく、睡眠やごろ寝、ぼーっとするなど、身体を動かさない休養のこと

もうひとつは、積極的休養

これは、疲れているときにあえて軽めの有酸素運動やストレッチなどを行なって、血行を良くして疲労物質をスムーズに取り除くこと

どんなにスタミナのある人でも睡眠取らなければ死んでしまうので、生きていくために消極的休養は欠かせないでしょう

でもこれに積極的休養をプラスすれば、身体も心もリフレッシュして、より快活に過ごせそうやん?というおはなし

***

いつも不思議に思っていたのは、疲れている日の夜、寝る前に30分ほどわりと動くヨガをしても、余計に疲れるわけでは無いということ

もちろん「もう無理ー!今日はすぐ寝るー!」ていうレベルに疲れている日もありますから、そういう日は速攻で寝るべしですが、そこまでの疲れでなければ、程よく身体を動かす事は疲労を溜めないどころか、ときには疲労を解消してくれるようです

しかも驚くことに、消極的休養よりも積極的休養の方が効率良く疲労物質を解消するという研究結果もあるそうな!
また、消極的休養は取れば取っただけ疲労が回復するというわけでは無く、取りすぎると逆にダルくなったり思考能力が低下してしまったりもするらしいです
休日寝すぎたときに身体が変に重くなって「嗚呼、面倒臭い、もう何もかも面倒臭さい」ってなるアレのことですね

適度な量を見極める必要があるのは積極的休養も同じです
軽めの運動のはずがやり過ぎたー、なんて事になれば、本末転倒ですからね

じゃあどの位がいいのか?
というと、私は真っ先に思いつくのが、シヴァナンダヨガの太陽礼拝

surya_sivanannda

これを、1ポーズ1呼吸と決めずに、各ポーズで数呼吸、自分が心地良いと感じる程度にキープしながらじっくりやってみること

シヴァナンダヨガの太陽礼拝は、立位前屈から一歩後ろに退く足と、ダウンドッグから一歩前に戻る足を右足で行う一周、その後左足から行う一周の、2周で1クールとしますが、それを3〜5クール、自分の呼吸で焦らずに繰り返すと、身体が温まって各部位が程よく伸び、いい塩梅に呼吸が深まります♫

アシュタンガの太陽礼拝ではちょっと運動量が多くなりがちだし、朝なら1ポーズ1呼吸でも爽快なのですが、疲れた身体にはじっくり目に行うシヴァナンダヨガの太陽礼拝、これがほんま、「ちょうどいい」
言うなればスーリア・ナマスカーラ ナイトVer.

自分の身体と相談して少しピッチを早めるも良し、更に気分が乗ってきたら英雄のポーズくらい入れ込んでみるも良し

そしてもし夜やるなら、その後のシャバーサナ
時間を決めて行うのも良いですが、これを布団の中でやってみてそのまま睡眠へ移行するのもアリではないかと
さらに、ここでヨガニードラなんかを取り入れてみるのも大アリです

まさに究極の消極的休養

程よい積極的休養と、密度の高い消極的休養

シヴァナンダヨガの太陽礼拝&シャバーサナのセットで、日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか♬

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. Yoga Kurageさん、こんにちは。
    いつも的を得た適格なアドバイス身に染みています。笑
    積極的休養って疲れてるとなかなかやる気がついてこれないものですが、そこを頑張って簡単なストレッチやヨガなんかやると効果テキメンですよね。今週は時差ボケでぐたぐたな体に鞭をうって仕事に行っていたので夕方は疲労困憊でしたが、毎日の15分のヨガが疲労を良い具合に回復してくれたような気がします。くじけそうになった時にはこのブログポストを思い出して頑張りましたよ。これからもブログ楽しみにしています。

    いいね: 1人

    • shironeco2さん
      嬉しいコメント!ありがとうございます♬

      そうなんですよね、疲れてると積極的休養をしよう、という最初の「えいやっ!」が難しいときが結構ありますよね(^_^;)

      でも、ほんのちょっとのやる気で爽快な1日が手に入ることを知っているので、私も疲れていてもなるべく行うようにしています★

      時差ボケはただでさえ自律神経狂うし、大変でしたね〜(ー ー;)
      そんなときにあえて15分のヨガをできるshironeco2さんは、自分の身体のメンテの仕方をよく知っていらっしゃるなあと感心します
      15分、がミソですね

      私はたまにやり過ぎて余計疲れたりします(笑)
      そのへんのバランスも、まだまだ勉強中です(^^;)

      いいね


コメントを残す

