大切な事は何気ない雑談の中に 

ヨガの生徒さんとの雑談って、ときにもの凄い収穫をくれる素敵な時間なので、実は楽しみにしています

何が収穫かって、単純にめっちゃオモロい話を聞けたり興味のある分野の情報を貰えたりなど、それはそれは色々

そして頂くだけではなくてなるべくこちらも生徒さんに収穫して貰えるように、主にヨガ的なカテゴリーのいろんな情報を小ネタとして日々ストックしていくわけです

ま、半分はぜんっぜんヨガかんけーないやん、ていうネタだったりもしますが、それもひとつのバランス

そんな雑談の中で先日ある生徒さんに「先生それ可愛いやん」と言われて浮かれて盛り上がったのが、このアンクレット

asi

これ、ごっさ、安モンです

アクセサリーって普段はピアスくらいしかつけないのですが、たまたまお気に入りのアジアン雑貨屋で見つけて、可愛かったのでこれからの季節に向けて購入した、ごっさ、安モンです

しかしこういうささいな物がくれる心の潤いみたいなもんを侮ってはいけません
女子ってもともと、ささやかな小物でちょっとしたテンションが上がりやすいという特性を持っていると思うのですが、私も紛れもなくそんな女子の1人です(来月35歳)

で、話はそこから満足する心へとテーマが移り、足るを知る、つまりヨガ八肢則の1つである知足=サントーシャに及びました

といっても物欲に従って心を満たすことはサントーシャでも何でも無いので、ファッション誌が提唱する基本姿勢「もっと素敵な物を探して欲しいものをいっぱい買いましょう!」ていうのとは全然違います
この辺が、八肢則のアパリグラハ=貪らない に通じるわけですが・・・

「これ可愛いな、綺麗やな」と思える心があり、それを買うことが出来、その体験や気持ちを共有する相手が居て、今こうして楽しく談笑している、その全部が幸せやね〜!て事です

もちろん、人が物欲や食欲によって満たされる部分っていうのは大きいわけですが、「禁欲最高!」ていうのもちゃんちゃらおかしいし今の時代にも全くそぐわないと思うので、欲しいと思った物を買ったり食べたいと思った物を食べるのは、私はいいと思います

ただ、その物欲や食欲、ときには性欲なんかに焦点を当てた生き方では、一時的に満足する事はあってもまたすぐに欲が出るという繰り返しになるだけで、本当の意味で足るを知るのは不可能だと思うのです

大切なのは、当たり前に見えることやほんの些細な喜びにもちゃんも幸せを感じられるようになる事

今自分に足りている物ひとつひとつに感謝して幸せ感度を高めていく事が、そのままサントーシャにも繋がっていきそうです

今回のプチおしゃれは、そんなヨガ談話をもたらしてくれました

私はやっぱりめっちゃ幸せです

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. YOGA KURAGEさん

    初コメント失礼します。(場にそぐわないようであれば削除OKです。)
    私は来月39歳で同じ双子座だな、、、と笑ってます。ネットでもそんな
    もんかんと。(気が合うというか、近い人は大体同じようなのです。)

    素晴らしいヨギーと言われつつ、やる気を無くして筋力やらを失っていま
    す。(笑)コメント本当に助かっています。会ったことはありませんが、お気遣いは
    届いていますし、こちらもこちらで全力ださんとなと、、、

    所属は違いますが、ビジネスで一緒にできる事ってあると私は思うので、
    ヨガ業界、訳のわからない電機業界、、、で違うけどエールは有難いです。

    で、今はないですすね、、、引き合い出したいのですけのね。とにかく我慢。

    何時辞めてもいいや。という会社に行くのも苦痛だと学習しました、、、、

    忙しいのも苦痛、ひまも苦痛、、どっちもどっちですね、、、、

    いいね

    • KOJIさん

      初コメありがとうございます(*^^*)

      私は6月暮れが誕生日なんで、実は蟹座なんですよ〜
      我が家にも双子座が2人居りますが、双子座と蟹座は話が弾みやすいそうです!

      星座の相性っていうのも、意味あるのか無いのか別として、面白いですよね(笑)

      ところで、お仕事が色んな意味で大変そうだなと思いながらブログ拝見しております

      確かにやる事無いのは苦痛ですよね・・・

      ちょっと忙し過ぎるくらいが精神的には楽だったりしますよね、それも過ぎると不調来しますが(ー ー;)

      私は逆に、子供の事や色々何かと忙し過ぎて、ヨガで何とか服交感神経を使ってバランスとっている感じです

      自分の中でバランスの良いライフスタイルを見つける&維持するのって、実は凄く難しいのかもしれないですね

      何はともあれ、KOJIさんに良い波が訪れるよう祈っております(^^)

      いいね


コメントを残す

