プラネット・サダナ このヨガマットは一生の相棒になるかもしれない

次に買うヨガマットは絶対コレって決めてたのが、ヨガワークスのプラネットサダナ

友人や尊敬する師の使っている色々なマットを試させてもらってはJADEかプラネットサダナか、というところまでは絞り込んでいたのですが、やっぱりサダナにしよう!と決意したきっかけになったのはこちらの記事

サダナを買えば間違いない、という答えが読む人全員にストレートに伝わる、何とまあキレの良い秀逸な記事ですこと、あっぱれ!

というわけで、サダナを購入しようと決意した所で最初の関門、まずは色
孤高のヨギーさんも言及されていますが、プラネットサダナは色が少ないのです

たかが色、されど、色

色なんか何色でもいいわ、て方もいらっしゃるでしょうが、私は気になってしまうんだから仕方ない

今後長いヨガ時間をそのマットの上で過ごす事になるのですから、しっくりこない色のマットを購入するわけにはいかん

だがしかしプラネットサダナ
3色あるその色、

なんでその色にしたん?

とカラリング担当した方にもし会えるなら小一時間ほど問い詰めたいような色なのです、もちろん私個人の感覚で、ですが・・・
といっても1色はブラックなので、これはまあ良しとしてそれ以外

1色はバーガンディと呼ばれるワインレッド、のような小豆色(いっそもう少し鮮やかな赤なら良かったな)
1色はダークブルー、という名のブルーと紺の中間のような明るさが残るコバルトブルー(もう少し暗めの紺なら良かったな)

まあ、どちらも良い色なのですけどね

私には、ドンピシャじゃない
ピンと、来ない

じゃあどれを選ぶかって、消去法で黒
消去法とは言え、黒は元々嫌いじゃないし、少し浅いそのサダナの黒は淡墨を思わせるような品があって、悪く無いと感じた訳です

ところがどっこいまぁ〜黒だけが入荷しないことしないこと!!
散々待った挙句1度は入荷延期にもなって、もうダークブルーにしようかな、なんて心が折れそうになりながらもいやいやもうちょっと待て、なんてやり取りを自分の中で繰り返す、そのくだりにもいい加減飽きてきた頃

ついに入荷したので速攻で購入、やっと、やっとです!!

mat

いやぁ〜、道程は長かった

思い起こせば、私が最初に買ったのもヨガワークスのマットでした
最近は、持ち運び用に購入したスリアのエコヨガマットが予想以上にナイスな使用感で専ら家でもスリアだったのですが、毎日使っていると流石にくたびれてきて、どうせ次購入するのならもうヨガマットの事は考えなくていい品、つまり一生物と言える耐久性があり、使い心地が最高で、そのためにはやっぱり飽きが来ないデザインのヨガマットを購入しようと思ったわけです

そう、ぶっちゃけヨガマットの事なんか考えたく無いんですよね、私

ヨガマットなんかどうでもいい、でも、そのヨガマットでヨガをやりやすいか否かはめっちゃ重要!みたいな

最高のヨガマットを手に入れる目的は、どんなヨガマットがいいかをもう追求しなくて済むようにです

その答えは、プラネット・サダナ
その良さについては孤高のヨギーさんのブログで網羅されているので以下略

で、手に入れてみてやっぱりこれは最高のマットであると確信しました
とにかく、めっちゃアサナがやりやすい
余計な事に気を取られずマットを信頼してアサナに集中出来る、末長くお付き合いできるアイテムです
持ち運べる重量も魅力★

なんか、開発された人達の熱意が伝わってきます

私はたぶんこれからも一生ヨガを続けていくと思いますが、歳をとれば思うように身体が動かなくなって、今は出来る色んなアサナが出来なくなっていく事でしょう
その時にも、慣れ親しんだこのマットの上なら瞑想しやすいわ〜なんて思えるようなマットに、プラネットサダナはなってくれるかもしれません

とりあえず、ここ30年くらいは
ガンガンこの上でアサナやりまくる予定です!

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. YOGA KURAGEさん

    そうでしょう。いいでしょう。Mandukaが円安で値上げの中
    値上げもしない。私はバーガンディ(通常の3倍のヨガの
    色なんで私はこれにしました。)ですが、黒ですか。飽きが
    来ないので間違いないと思います。(私は既にブラックマット
    持っていたので。)

    ムダがないって気持ちいい。ちょうどいいのが心地いい。
    あなたにピッタリくるヨガマット。

    それがプラネットサダナ。あっ、次はブラックマット
    欲しくなりますよ、、、私は入手順が逆だったのですが。
    ブラックマットの方はカラーも多いですからね。

    駄文失礼しました。

    いいね: 1人

    • >KOJIさん
      そうですか、ブラックマットも欲しくなりますか〜(^_^;)

      そうなったときは今よりも自分自身がレベルアップしていたいところです

      アサナをやるときに、余計なことに気を取られないちょうど良さって重要ですよね
      でもそのちょうど良さを実現してるマットって、実はなかなか無かったり・・・

      とにかくサダナに出会えて良かったです
      どうもありがとうございました(*^^*)

      いいね


コメントを残す

