雨音が落ち着くのにはちゃんと理由があるらしい

ajisai

しとしと雨に紫陽花がよく映える梅雨まっただ中

毎年この時期になると、雨音の絶大なリラックス効果を実感します

雨の音、とくにサーッと空間に充満するあの音と匂い、とても落ち着きませんか?
土砂降りはちと困りますが、しとしと雨や、雨宿りするサツキちゃんとメイちゃんにカンタがぶっきらぼうに傘を差し出したあの雨くらいの音は本当にいいですよね!

何と言うか、聞いているわけではないけど身体に染み込んでくる、聞いている事すら忘れる程に自然体で居られる音

まさに自然音の成せる技

amaoto

てなわけで、最近雨じゃない日にも久々に雨音CDなんかを引っ張り出してヨガの自主練に使っています
私が愛用していたのはむかーしむかしにダイソーで購入した雨音CDその名も『雨音の調べ』

100円でこのクオリティは表彰もんです、とにかく使える
ジャケットのデザインも、安っぽさの中に「実は良さそう」な隠れ名盤の片鱗をちらりと覗かせる、ある意味リラリズムの効いた悪くないデザインだと思いませんか?

で、雨音に関しては長年この100均商品で足を知って来たわけですが、この梅雨、私自身のHPに合わせてここらでバージョンアップしてもバチは当たらんでしょうなんて思って、こんなCDを購入致しました

Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)

Insight CD 雨音バージョン

いやね、100均のも500円くらいなら出せるくらいの価値はありましたけども、やっぱりそれなりに代価を払えばクオリティは上がりますね
『等価交換』は世の中の大原則

鋼練でも散々お勉強した事をこの機会に復習致しました

なんでしょう、CDを聞いているとは思えないような臨場感
その場の空気まで雨の日にしてくれるような不思議な音の厚みがあって、雨の日特有の、一人一人が手荷物や自身の身体と一緒に自分の心も少し外界から内へしまい込むようなひっそりとした雰囲気が、そのまま再現されるんです

これは、オススメです★

***

雨音、風、小川のせせらぎなど、自然音には人の脳をリラックスさせる理由がちゃんとあるようです

なんでも自然音には高周波成分というのが多く含まれていて、それが脳を活性化させてα波を出す効果があるんですと

そして、自然音は「1/fゆらぎ」という独特のリズムを持っていて、それも人の身体にとって心地よいと感じる理由のひとつ

「1/fゆらぎ」って何やねん!と思ってwikiってみましたが、難しいことが書いてあってよく分からなかったのでYOGAKURAGEフィルターを通して簡略化してご説明いたしましょう
つまりそれは、「程よく規則性のある、不規則なゆらぎ」のことです

「1/fゆらぎ」が心地よいと感じるのは、私達人間も紛れも無い自然物であり、人間の生体リズムもまさにその「1/fゆらぎ」だからです

雨音が落ち着くと感じる理由は、好みとかを超越して人間としてのゆらぎやリズムが自然音と同調するからなのか

***

というわけで、最近はこのCDを何かと自分のヨガ時間に取り入れています

ひたすらアーサナの自主練をするも良し
瞑想してみるも良し
陰ヨガに身を委ねるも良し

無音じゃなくて何か音が欲しいけど、メロディラインや輪郭のある音はいらないなあ、なんていう時にもピッタリです

じきに梅雨も明けてピッカーン!な夏がやってきますが、たまにはこの雨音の力を借りて、自然音のある静かな時間を過ごしたいなあなんて思っています★

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中