今を積み重ねてたらまた誕生日がやってきた

toki

ちょうど1年ほど前にも、誕生日にかこつけて歳をとることについての記事を投稿しましたが

とにかく1年前から1年過ぎて、私は35歳になったわけです

35歳ってぇとアレです、四捨五入じゃなくて五捨六入で良くないですかとかアホな提案したくなる年齢です
でも流石にアホばっかりも言ってられない、そんな完全にオトナな年齢でもあります
(余談ですが、大人じゃなくてオトナって書くとちょっと俗な感じになるのはコレいかに)

そしてなんとあのランバ・ラルと同じ年齢なのであった!
知ってた?
ランバ・ラル、あのシブさで35!
あの髭面のハマり方で35!!
え〜それどんな35年!?!?

…ま、それはそうと

今一度、去年に準えて「歳を取るってどういう事なんだろう」と考えてみると、やはり今の積み重ねの結果でしかない、という結論は変わりません
ただ、たった1年前と比べてみても自分が結構変わったと自覚しています

成長した!とか自分で言い切っちゃうのは、どうかと思いますがね、でもその、なんというか

成長しました(断言)

もちろん全然まだまだなんですけど、1年間毎日生きるってことをやってると、少しは成長するものですね、それが自然の摂理です

そしてそれは、私は何のためにヨガをするのか、という問いへの答えだったりもして

***

何故ヨガをするのか
よりシンプルに、身軽に生きたいからです

ネガティブなこと言うと、私は自分の中に嫌いな自分が居ます

変わりたい自分が居ます

居心地の悪い自分が居ます

ヨガを追求することで、そんな「手放したい自分」を少しずつですが、手放せていける気がします
なんか年々、心の持ち物が少なくなってきました

物質的なものもそうですが、年々余計な執着がちょっとだけ減って「手放せている」感があります

でもそれは、自分の事を蔑ろにしている訳でも決してありません

振り返ってみると私は多分、子供を生むまでは自分よりも誰かのことを大切に出来たことって、恥ずかしながら無かったかもしれないのです
はっきり言って自分自身のこともそこまで大切じゃなかった

それがね、自分よりもよっぽど大切な存在が出来てから、不思議と今度は自分のことも以前より大切に思うようになりました

自分のために、ではなくて、自分を必要としてくれている大切な誰かのために

両親も姉妹も旦那も、みんな私の事を大切に思ってくれていたにも関わらず、子供を持つまでその事に気がつかなかったなんてとんだ恩知らずヤローです、阿呆です、もうほんとクズです、クズ以下です、ごめん言い過ぎた自分

まあとにかく、35歳になったわたしは10年前の私よりも自分に対する余分な執着が抜け落ちて、でも自分の事を大切に思えてきている、という、相反するようにも見える2つの姿勢が育ってきていると感じます

私にとってのヨガとは、こういう事なのかもしれません

***

めっちゃ真面目な話になりましたが、年に一度くらいはこんな風に立ち止まって振り返ってみて、自分の軌跡を確認してみるのも良いものです

小さく今を積み重ねたその先にはどんな自分が居るのか?

そんな事を思いながら、今日も今を積み重ねるのです

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. お誕生日おめでとうございます!変化する(進化する)自分に気づくってすごいわかります。私も自分自身を大事にするようになって劇的に変化を感じます。基本的にコアな部分というのは変わらないのですが、まさに脱皮というか、長年かけて全身を覆っていた余計なものが日に日にポロポロとれてYogakurageさんのように一年ぐらいたって振り返ると今の自分の身軽ぶりに自分で驚くというのをここ数年繰り返している感じです。きっとお互い人生を良いほうへ軌道修正して進めているということだと思います。(根拠のない思い込みだけれど、断言しちゃいます。笑)今年も良い一年をお過ごしくださいね!

    いいね

    • shironeco2さん

      ありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)
      そうなんですよね
      自分自身を大切にするというのは周りの事を大切にするためにもすごく重要な事だと思います

      そしてその姿勢を育むのが自然を大切にした生活であったり、シンプルライフであったり、ヨガであったり…

      心や体が本当に喜ぶ生き方を、追求していきたいですね!

      これからもお互い、ちょっとずつ成長しながら上向きで身軽な人生、楽しんでいきましょうね★

      いいね


コメントを残す

