カレーが食べたいときってどんなときですか?

ヨガの本場、インドはカレーの国と言っても過言ではありません
スパイスたっぷりのカレーは、インドの気候や風土にピッタリなのでしょう

日本はインドと気候も風土も全然違いますが、日本人もカレーは大好き
家庭の数だけカレーが存在しているのはインドとの共通点かもしれませんね

あなたがカレーと聞いて思い浮かぶお家カレーはどんなカレーですか?

市販のルーの作り方に忠実に作られたカレー、ちょっと隠し味が入ったカレー、具材にアレンジがあるカレー、スパイスをミックスして1から作るカレー・・・

curry_rs

まあ色々だと思いますが、我が家のカレーは一応ルーから手作りです
そしてトマトベース
肉は入れるなら牛、たまにミンチ、菜食気分のときは豆を入れてダルカレー
そして、炭水化物は基本は米ですが、ダルカレーのときはナンやチャパティを焼いてチーズを乗っけます
・・・チーズって時点で早速菜食ギブアップですが、でも大目に見たい乳製品、コクが違ってきます

ジャガイモは入れても少量、かわりに茹でたカボチャをペーストしてルーに使います

夏野菜を使って作るのが特に美味しい!
新鮮なナスやトマトが入れば、よっぽど下手打たない限り美味しくなるから不思議

***

さて、ヨガとも関連深いアーユルヴェーダの考え方で身体にヴァータ、ピッタ、カファに大別される体質があることは今までもちょいちょい触れてきましたが、実は心にも気質があります
そして心の気質は、食べ物が大きく影響すると考えられているそうな

心の気質はサットヴァ、ラジャス、タマスの3つに分けられて、サットヴァが1番バランスの取れた状態
ラジャスは、変化を恐れずに物事を推し進めたり、具現化したりする強い力
タマスは立ち止まり、休息する力

つまり、ラジャスもタマスも絶対必要な要素なわけですが、例えばラジャスに傾きすぎると攻撃的になったり落ち着きが失われたりするし、タマスに傾きすぎると怠けたり心が曇って意欲がなくなってしまったりするんですと

その2つの要素のバランスが取れたサットヴァな状態になるべく近づくことが大切という事ですね

そのためにはサットヴァな食べ物(新鮮な野菜や果物やナッツ類、牛乳やギーetc・・)を積極的に摂る事が望ましいわけですが、崇高なインドのヨガの修行僧などはなんとサットヴァな食べ物だけで生きていけるというのだから驚きです

カラムーチョとか絶対食べないに違いありません

話が逸れましたが、カレー

カレーに含まれるような香辛料はラジャスな食材とされていて、創造力や活動力を高めます
勝負の前にカツカレー食べたりするのは、勝つとカツを掛けたオヤジギャグ的な話だけでもないのかもしれません

ではそんなラジャスなカレーを食べたくなるのってどんなときか?
しばらくの期間、自分の感覚を観察してみた結果
私はこんなときに食べたくなるようです

・2日酔いの日
食欲なくても何故かカレーならすんなり入る

・疲れているとき
体調が良くなくてダルくて、ちょっと味覚もぼんやりしてるとき(因みに、チキンラーメンも食べたくなる)

・冷蔵庫の中がごちゃついてきたとき
野菜を一掃できるからかな

まあこんな感じです

で、興味深いのはこれってやっぱり自分がタマスに傾いてるときなんですよ!

なんでもカレーに欠かせない香辛料、ターメリックに含まれるクルクミンは、免疫を高める効果があるのだとか
無意識のうちに、ひきはじめの風邪ウイルスを撃退しようとしているのかもしれません

関係なさそうに見えて3つ目の冷蔵庫がごちゃついてきたときっていうのも、実はタマス寄りなときだったりもします
ひとつひとつの食材をうまく使い切れていない&整理するの面倒くさいからカレーに入れてまえ、という・・・

何にせよ、カレーが食べたくなるときって気分も体温もググッと上げてくれる香辛料のラジャス力を、心身が欲しているようにも思えます

***

身体は、食べたもので出来ています
心は、常に体の影響を大きく受けています

出来れば食べるものも、自分の身体と心が本当に望んでいるものを、チョイスしていきたいですよね♬

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中