脱やらず嫌い マツヤアサナのバリエーション

ヨガのアサナには、一般的に名前が知られるほどに現在まで残っているものだけでなんと300種類以上あるそうな

その中には比較的簡単に出来るものから、一生かかっても出来ないであろうと思われる神業系まであるわけですが、簡単そうに見えてやってみると案外キツいアサナって結構あるなあというのが私の感触

逆に、一見ハードそうに見えてやってみると案外楽で気持ち良い!みたいなものもたまにあって、そういうアサナは見つけるとお得感でちょっと嬉しくなります

謂わば、産むが易しな「うむやすアサナ」

で、最近また、そんなうむやすアサナをひとつ見つけました

ヨガっ子にはおなじみ魚のポーズ、マツヤアサナ
・・・の、蓮華座バリエーション

matuya

今までマツヤアサナを行うときは、脚は伸ばしたままのバージョンが好きで好きで好き過ぎて、やりまくっていました

いやもう本当に気持ちの良いポーズです
リラックス効果も高いのでレッスンでもシャバーサナ前なんかによく取りいれたり
基本的には気持ちよく胸を開く、というのがマツヤアサナの1番の目的なので、脚は伸ばしたままで大満足だったんですよね

それと比較するとこの蓮華座バージョン
見るからにハードで、しかも窮屈そうじゃないですか?

蓮華座自体が人によっては難しかったりもするし、こんなん万人向けちゃうわーくらいに思って無意識の内に「やる必要の無いアサナ」カテに掘り込んでいました

ところがどっこい
やってみて思った事

「めっちゃ楽やし、めっちゃ爽快やん」

そう、そうなんです

蓮華座で行うマツヤアサナ
とても素敵なポーズでした

ずっと同じクラスに居たのに、全然恋愛対象じゃなかったのに、文化祭の準備で絡んだのをきっかけに突如としてその魅力を知り、気になりだしたアイツのように・・・

もちろん、蓮華座が窮屈に感じる方や、そもそも蓮華座自体が厳しいという方は足を伸ばしたバージョン、もしくは片足だけ蓮華座にしたバージョンで充分かと

でも、蓮華座が難なく組める方にはこのマツヤアサナ蓮華座バージョン、かなり気持ちの良いポーズなのでは無いでしょうか!

まず、蓮華座を組むことによって骨盤が楽に立ち上がって胸を開き易くなります
そして、股関節にもじんわり効いてきます♬

やって良かったうむやすアサナ
やらず嫌いは、よくありませんね

もっと色々なアサナを実践してみなくては、と改めて思い知ったのでした

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. これ、やってみたらめっちゃキモチよかったですー!
    以後、毎回これです。それにしてもいつも美しいポーズ…惚れ惚れしますね!

    いいね

    • >あいはら あい さん

      気持ち良かったでしょー⁉︎(^^)
      分かってもらえて、嬉しいです♬

      こういうバリエーションて、私結構やってないのがまだまだあるかもです…もっと色々やって発見したいですね!

      ポーズほめていただいて恐縮です
      励みになります、ありがとうございました★

      いいね


コメントを残す

