日常生活にサイマティクスを取り入れる

hamon

以前にも記事にしましたが、私が担当させて頂いているレッスンのひとつにサイマティクスという音波療法を取り入れていらっしゃる京都の鍼灸院、ラ・サルーテにて音(サイマティクス)と香りとのコラボレーションヨガの講座があります
ラ・サルーテの石原先生の暖かいお人柄や深い知識と経験については、先生のブログなどで垣間みる事ができるかと

さて、サイマティクスという音波療法はどんなものか、またその振動の何とも言えず不思議で心地よい感覚については以前こちらの記事でも触れさせていただきましたが、今日ご紹介したいのは、そのサイマティクスを取り入れたCDについてです

先日、ラ・サルーテでのレッスンの際に、前から気になっていた『Fairy Sonic』というCDを購入しました

fairysonic

HPでも購入できるようですね

謳われている効果としては日常的にこのCDを空間に流す事でリラックス効果をはじめ鬱や不登校、癇癪などを改善し、精神の安定を促すのだとか

特に鬱や癇癪があるわけでなくても、心の調子を理想的な状態に整える手助けには充分なりそうです

しかも「よし、CDを聴こう!」と意気込まなくても、小音量で空間に流しておくだけで穏やかに効いてくるということなので、早速、子供達も気にしないくらいの音でリビングのBGMに使用することにしました

私「これ、天使のCDやねんでえ」
娘「まあ★ステキねぇ・・・」(謎の標準語)

ちなみに内容は綺麗なメロディのベースに、サイマティクス特有の音の波が重なっているような感じ
日常の空間に違和感なく溶け込みます

これがまた、ヨガのレッスンにもめっちゃ使えそうな感じだったので、自主練中にも積極的に使用しました

そんなこんなでこのCDを日常的にヘビロテすること1ヶ月
ふと気がついたら・・・

・・・子供同士の兄弟喧嘩が減った・・・!!

そう、減ったんです

CDを流し始めたのは夏休みに入ってから

子供達が家に居る時間が普段より長くなるのに比例して、こぜりあいも増えてきた頃でした

 

娘1「お母さん、はー君がもう15分以上DSやったのに代わってくれへん!!」
息子「ちがうでぇ!オレ(注:4歳児です)まだちょっとしかやってへんで?」
娘2「お母さん、いーちゃんなんかまだ1回もやってへんねんで」
息子「えー違うでいーちゃんもさっきオレ(注:4歳児です)といっしょにやってたで」
娘1「いーちゃんはおえかきして遊んでたしカンケーないやろ!?・・・あ、ていうかそれあたしのえんぴつやん!
お母さーん、いーちゃん勝手に学校のやつ使ったー!」

母『ええいややこし〜!!もうゲーム終わり!仲良う遊び!!!』

 

そう、そこに物が1つと子供が2人以上居れば、事態は果てしなくややこしくなり得ます

しかしです
陥りがちなこんなやりとりも思い起こせばここ最近やってない
あれ、ちゃんと仲良く遊んでるやん、という事に気がつきました

兄弟喧嘩は社会性が身に付いたり子供の成長に繋がる面もありますが、やっぱり機嫌よく仲良く遊んでくれている様子を見るのは癒されるものですし、親子での遊びも盛り上がります

そうして、私も声を張り上げて仲裁する事もなく、みんな笑顔が増える!

・・・は∑(゚Д゚)

もしかしたら兄弟喧嘩が減ったのは、母である私が穏やかになったからかかも?!

母親の発するオーラを子供は敏感に感じ取りますから、無意識の内に私自身がサイマティクスで癒されていたのかもしれませんね

卵が先か、鶏が先か、みたいな話ですが、正のスパイラルである事は間違いない

そんなわけで、確かに穏やかに、我が家の空間に効いてくれているようです
優しくて綺麗な音楽をかけるだけでも癒されますが、このサイマティクスのCDはその場の空気にもっと物理的に、直接的に働きかけてくれているように感じました

音の波動って見えないから気がつきませんが、実は想像を遥かに超えて広がっていって、色んな物に影響しているのかもしれませんね

例えばそれは自分が発する言葉も然り

良い響きを持つ言葉を使うには、まずは自分の内面から整えなくては

身体の外から響いて内側にも影響してくれる音の響きの力は、色んな人にとってその生活をより良くする可能性を秘めているように思ったのです

・・・てことで

今度、レッスン中にも使用してみようかな(^^)

 

↓人気ヨガブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメント1件

  1. こんにちは。
    以前の記事を読んだときに気になってYouTubeで聴いてみたりしていたのですが(すぐやる課)即効性があるものではないと思いますので、効果としてはいまいちよくわからなかったのですが、音源が体の水分を振動させるってすごく納得だし興味深いでのでもっと知りたいです。そしておじょうさんの「まあ、素敵。」がかなりツボでした。かわいい。サイマティクスヨガなんでなんだか宇宙を感じそうですが、興味津々です。世の中にはまだまだ知らないことがたくさんです。

    いいね

    • >shironeco2さん
      ありがとうございます(*^^*)
      聴いてみられたんですね!確かに、youtubeではもしかするとちょっと分かりにくいかもしれません

      普通のオーディオでも効果はあるのですが、ちゃんとした機器で流すサイマティクスはもう本当に空気が細かく震えてそれが身体にも染み込んできて、そして何故かとてもリラックスするという不思議な感覚です!

      見えないけれど、確かにあるもの

      サイマティクスの音波を浴びているとそういう「何か」の存在を素直に受け入れられる気がするのです(^^)
      機会がありましたら、ぜひいつか受けて見られる事をお勧めしますよ!shironeco2さんなら、その良さを感じていただけると思います

      ご紹介のCDは「まあ、素敵。」の娘も気に入っているので、私も今後も生活に取り入れて行きたいです★

      いいね


コメントを残す

