〜香水作り〜 シダーウッドで、外界に惑わされない芯を養う

最近、香水作りがマイブームです

何でもっともっと前からやらへんかったんやろうっていうくらい、自分に馴染むこの没頭感
みうらじゅん風に言うと、yogakurageのB面は死ぬほど漫画が好きな事かと思っていましたが、この香水作りはB面になり得るポテンシャルを秘めています
(そもそもマイブームっていう言葉もみうらじゅんの造語なのですから、彼の誰も矛先を向けていない方向を指すエッジなセンスは心底リスペクトです)

自称香りモノ大好き人間でありながら「香水は自分で作れへんものやから」と根拠もなく思い込んでいた私が香水も手作りできる事を知ってしまったのですから、ハマるべくてして、という感じでしょうか

作り方は本当に簡単で、無水アルコールに好みの精油を加えて混ぜ、2週間ほどなじませるだけです
基本的には、無水エタノール10mlに対して精油20滴を混ぜ、10%の精油濃度の液体を作るのですが、この20滴で自分のイメージを追求するのが香水作りの醍醐味!
市販の香水のように強い香りではありませんが、より精油のもたらす心理作用が期待出来ます
(無水エタノールのかわりにホホバオイルを使う方法もあります ご興味のある方はレッツgoogle)

***

さて、香水には

トップノート : ~10分程度持続 香水の第一印象
ミドルノート : ~3時間程度 主体となる香り
ベースノート : ~15時間程度 香水の余韻

というように、その持続時間に応じて内訳が決まっています

私のオススメはシダーウッドを使った香水

シダーウッドの精油は意思を強くし、外界からの影響を受けにくい強い精神力をサポートしてくれる心理作用があります
つまり、自分の軸を強く安定させてくれる香りであるということですね

このシダーウッド、本当に良い香りでとてもナチュラルで安心感があるし、そのくせちょっと別世界の雰囲気も漂うような、なんとも言えない不思議な香りなんですよねえ〜

私はこのシダーウッドをアロマとして使うとき、香りによるリラックス効果が鼻孔から入って身体の真ん中の軸を流れるようにイメージしています
心がセンタリングされて、瞑想のスタートにもとても良いのです
嫌なことがあった日も、その感情を少し切り離しやすくなります

シダーウッドやサンダルウッドのような樹木系の精油の多くはベースノートに適しているのでこの上に他の香りを重ねていくわけですが、シダーウッドをベースに使うと、芯が強く、人に安心感を与えられるような凛としたイメージの香りを作りやすい気がするんですよね

ちなみに
この上にミドルノートとして、<a href="http://ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル イランイラン・オーガニック 5ml” target=”_blank”>イランイランと<a href="http://ジャスミン Abs 100% ピュア エッセンシャルオイル 花の精油 5ml” target=”_blank”>ジャスミンを足すのが私のお気に入りです

「オリエンタルフェミニン」を追求していてたどり着いたのがこのシダーウッド+ジャスミン+イランイランなのですが、これが何ともう〜ん、オリエンタルフェミニン!

イメージで言うと、美しい森の中にある異国情緒溢れる国で花や薬草を売る小さな店の店主、って感じ

そう、一歩間違えば新興宗教を勧誘してきそうなただの怪しいオババになりそうな危うさも秘めているのですが、イランイランの女性的な印象がそれを和らげてくれます

だからってイランイランが強すぎると台無しになるのがこの配合の難しいところ
ポイントは、イランイランをかなり、かーなーり抑える事です

入れすぎたら、新興宗教のオババ風
少なすぎたら、そのうち出家しそうな花屋のオババ風(ま、これは悪くないよ)

ちょうど良いオリエンタルフェミニンとはどこか!ちょっとの加減を、色々試行錯誤するのが楽しいですね♬

完成したこの香りにはインド古来の女神様に因み、saraswati(サラスワティ)と名付けました

perfume

そして今回はオリエンタルフェミニンはブレない範囲で、3つの香りをシリーズ化
パケデはyogakurage印でデザインコンセプトは…強いていうなら上品な土臭さ
香りの名前は前述のsaraswat(サラスワティ)に加え、devi(ディーヴィー)、そしてlakshmi(ラクシュミー)

deviは創造・維持・破壊の根本的なエネルギーを司る女神ですから、香りもユニセックスでスパイシーに仕上げています
対してlakshmiは美と豊穣のエネルギー、そして浮気者のちょっと艶のある女神ですから、香りも女性的で甘い雰囲気になっています

他にも作りたいイメージがいっぱい★
シダーウッドベースのものはとくに、ちょっと心がふわふわしていて自信の無いときや、心に迷いが生まれているときにお勧めです
香水で問題が解決!とは言いませんが、付けるだけで気持ちを落ち着けて自分の意思を確認しやすくなるような気がします
それに好きな香りをまとうというのは、それだけで気分が上がるものです by35歳女子

てなかんじで、私の誰得マイブーム
ご興味のある方はぜひ、こんな風に自分の好きな香りを作ってみてはいかがでしょう?

 

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村


コメントを残す