プラクティスに最適なCDに思う、ヨガの音に必要な要素

このブログではたまにCDの紹介をさせていただいていますが、そのどれもがYOGAKURAGEのハイレベルな選りすぐりであることをまず断言しておきます

というのも、自称音好きであり音の趣味が良く(もちろんこれも自称)、わりと色々聞いている私は「お!いいねこのCD!」レベルではわざわざレビュー記事にするほどのテンションには至らないのです

そんな私がこの記事でご紹介するのはこのCD
『Light on Yoga Nada』

lightonyoganada

日本を代表するヨギであり VAIKUNTHAS のリーダーでもある​、坂東イッキ氏が監修した、蒼々たるメンバーの実力を集結させて作られたCD!
インド古典音楽がエレクトロと気持ちよく融合した、浮遊感満載の、心も空間も洗われるような美しい音楽です

そしてこのCDの凄いのは、75分のレッスンを想定して組まれているという点

ほんまに75分のレッスンにちょうど良いんです!
何なんですかこのピッタリフィット感!
そんじょそこらの生理用品よりよっぽどしっくり来ます

まずは心身のセンタリングをばっちり促してくれる静かなやさしい音から、ウォームアップにかけての穏やかな流れ
心と身体の準備が整って少しずつノって来る頃合いに徐々にリズムが出てきて、少しずつですがテンポアップしていきます

4曲目5曲目辺りは集中力が高まって来て、ヴィンヤサで気持ちよく動くのにちょうど良い清々しい音が奏でられて、その音の上がり具合でこっちのテンションも持っていかれるようなそんな感じ

特に5曲目、Harmony of the Goddessesのフロー感は最高です!
ものすごく良いです
曲名、直訳すると、女神達の調和
って感じでしょうか、うんうんそんな感じ
神々しい光が調和してる感じがします

***

ヨガのクラスに最適な音ってなんでしょう?
そもそも、音って必要なんでしょうか?

今回この、Light on Yoga Nadaを聞いて、改めてそんな事を考えました

きっとそのクラスによってまちまちで、万人にとっての正解は無いのでしょうけど、例えば私が自分のスタイルで行うクラスにおいて

まず、私はやっぱり音はあった方が良いと感じています
音は耳からの情報だけでなく、空間をふるわせて浄化したり、空間の隙間を満たしてくれるような役割もあるように感じるからです
そして音によって濃密になった空間は、アーサナをとりながら集中力を高めるのに最適

自然音が心地よい時はそれも最高ですが、何か音源を使う時は単なる「音」の粒ではなくて、それなりに連なったメロディラインが少しは欲しいところです
というのも、レッスン中に流れる音楽は「がっつり聞き入る程の音楽ではなく、でもあると空間の濃度が上がるような」音であってほしいからです

加えて、呼吸を深めるのにちょうど良い空間への浸透圧があり、身体に染み入るような波動があると素敵です
そしてそのレッスン全体を通した盛り上がりの時間帯(最も集中力が増していて充実している段階)にはそれなりに音楽としても盛り上がりが感じられると最高です

冒頭のセンタリング、ウォームアップ的な段階、ちょっとずつ身体が動き始める段階、盛り上がり、クールダウン前のほぐし、クールダウン、そしてシャバーサナ
どの段階でも違和感無くハマってくれるCDもあれば「このCDは盛り上がりのときにいいよね」というのもあれば、「ウォームアップのときにぴったり」という音源もあるから面白い

『Light on Yoga Nada』はレッスンを想定して作られているだけあって、各段階それぞれに合う音が流れとしてしっかり狙って組まれている感じがします
そしてその狙いはズッキュン!マイハートなのでした

そういえばその昔、自分が受けたあるクラスでシャバーサナ中に東方神起が流れて、面識のない変なおじさんにいきなり膝カックンされたかのような衝撃をうけたことがありました
だってわりとオシャレなスタジオで、まあまあ満足するくらい動いて、呼吸も深まってちょぴっとだけ神聖な心持ちになってさあ最後のシャバーサナってときに東方神起です

「うそーん!まじー!?ないわーそれはないわー、身も心も全っ然、落ち着けへんわー」とひたすら心の中でツッコみ続けた謎の5分間
まあね、何か事情があったのかもしれないのですが、やっぱりそれはあかんと思うんです

音で集中や心の盛り上がりが強化されることはあっても、音が邪魔してはダメ、絶対!

Light on Yoga Nadaは日常からほんの少し離れて心身をリセットできるクラスを演出してくれるような、とっても私好みのCDでした★

良い音との出会いに、感謝です!

ヨガのレッスン用ではなくても秀逸なCDですのでらご興味の湧いた方は是非、聞いてみてくださいね♫

 

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

広告

コメント1件

  1. ピンバック: Light onYoga Nada~Oneness~ 地に足の付いた浮遊感を楽しむ « YOGAKURAGE


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中