ヨガレッスン時の水分補給 何をどう摂るのがベスト?

4e5c723ccae39da399b3030e32152708_s

水分補給のための飲み物はヨガのレッスンの必需品ですが、どんな飲み物を選ぶかは人によって様々で、生徒さん達の持ち物をチラ見するだけでもかなりのバリエーションを目の当たりにします

一番多いのはお茶や水、そしてスポドリ、炭酸水、中には酵素ドリンクやジュースなども
温度も暖かいのから冷たいのまで、季節によってもまた様々です

私も今まで、お茶(はと麦やルイボス)や天然水、レモン水、白湯、スポドリ、と色々とお供に試してみましたが、結局何が一番しっくりくるのか、そしてどんな摂り方が最も心地良いかを、スーパー個人的な見解で勝手に答えることにしました

***

まず、
●どんな飲み物が良いか
ですが、これはただの水であると断言出来ます!

お茶にはお茶の良さがありますし、水に数滴レモンを絞ったレモン水もスッキリして悪くないのですが、やっぱテッパンはただの水

ただの水と一言に言っても色々ですが、生の水道水よりは浄水、天然水であれば硬水よりも軟水、というようになるべく丸い味の純粋なものが好ましいです
温度は冷たくてもいいのですが、私がお勧めしたいのは常温であり、それはひとえによりシンプルな水分補給を追求したいからです

ちなみに私は浄水を好んでいます
天然水はモノによって何となく合う合わないがありますが、浄水はいつも一定ですからね★

何と言ってもヨガ時はとにかく余計な味がしない方が良い
欲しいのは、必要な水分が必要なだけ身体に浸透する感覚です

人間の身体は60%以上が水分であり、ヨガ時にはその水分がいくらかは失われます
もちろん同時にカロリーも消費されるのですが、レッスン中に補給するのは純粋な水分のみが好ましいと思うんですよ
何故かって、余計な成分を摂ると余計なエネルギーを使うからです

例えば何か味がすればその刺激が脳に伝わって「甘い」だの「苦い」だのという思考に変わります
糖分やタンパク質などの栄養素が混ざっていれば消化吸収にエネルギーを使います

余分な物を摂れば心も身体も余分にそれに費やされるのは当然です
そもそもヨガのプラクティスは空腹状態で行う事が望ましいとされているのですから、余分な成分の摂取は避けた方が良いと思いませんか?

というわけで、私が最も適していると思うヨガレッスン時の飲み物は常温の「水」、さらに好みを言えば浄水です

***

さて、ではその水を、
●どう摂るのが良いか

これはぶっちゃけ、そのプログラムによって大きく変わります

例えば呼吸法や瞑想、静的なアーサナに比重が大きいゆったり系ヨガであれば、身体的にはそんなに喉も乾きませんし、突き詰めれば水分補給の必要がなければ飲む必要もありません!

1レッスン、長くても90分が関の山
その間、飲みたいと思わなかったのなら全く水分補給しなくてもOKだと私は思っています(※持病のある方はこの限りではありません)

むしろそういったヨガの目的は、普段より心を静かにして感覚を研ぎ澄ます鍛錬でもありますから、水分補給というダイレクトに身体の感覚に響く行為によってせっかくの集中力が途切れてしまうなんてこともなきにしもあらず
もちろん喉が渇いたのなら、水分を補給するべきですし、そのときはぜひともその染み入る感覚を存分に感じ取れば良いですが、レッスン中に何度もこまめに摂らなくてもいいんじゃないかと私は思っています

反対に、例えばパワーヨガのように運動量が多く発汗が多い内容であれば、一段落つくような隙間時間に心身をリフレッシュする意味合いも込めて水分補給をすると、動きやすさや発汗量が目に見えて変わってきます

さらに、発汗量に焦点を当てると無視出来ないのが、ホットヨガです

ホットヨガは数あるヨガクラスの中でも最も積極的に水分補給しなければならない類のヨガであり、1時間に1ℓ程も飲む必要があると言われています
ホットヨガ、受けた事のある方は分かると思いますが、とにかく発汗量が半端ねーす

それ故にダイエット的な要素も大きく、王道のヨガのみを良しとする人からすると邪道のヨガにも捉えられたりしますが、しっかり発汗を促しながら身体を動かす事のスッキリ感は、ホットヨガならでは
(個人的には自分で動いた力だけで汗をかく方が好きですが)

さて、そんなホットヨガで効率よく汗をかきレッスンの濃度を上げるためには、こまめに水分を補給することがとても大切
ただでさえ高温多湿の空間で、運動しようってんですから、そこで水分補給を怠るのはとても危険なんです

というわけで、ここでひとつお気に入りアイテムのご紹介

bottle
じゃーん、ホットヨガにもぴったり、 AVIONの水筒です

常温のヨガは、軽くてとりかえやすく衛生的であるという理由から適当なペットボトルを使ってますが、ホットヨガの場合はこまめに水分補給しなければいけないのでペットボトルのような蓋やと開け閉めがダルいねん…

その点、このタイプの水筒ならワンタッチで開閉出来るので快適です!
あと半透明なので中の量が一目瞭然なことや、見た目が涼しげであることもこの水筒の優秀なポイント
私はグレーを愛用してますが、ブルーも良いですね!色違いで欲しくなります
(余談ですが以前ホットのスタジオで水筒にNARUTOのマイト・ガイのストラップ付けている方が居てその暑苦しさに吹いたなぁ…サスケなら許せたんだが)

発汗量の多いレッスンをするときには、サッと水分補給しやすい水筒があると便利ですよね

***

というわけで、私的ヨガレッスン時の水分補給は
常温の水を適度に摂ること、ホットヨガならこまめに摂ること

各々の身体に合った水分補給があると思いますが、基本的にはこれが一番です

身体の七割近くを構成する水分の補給について
感覚の訓練でもあるヨガクラスに参加するときはぜひ吟味してみてはいかがでしょう?

 

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中