静的と動的 ストレッチのいいとこ取りをヨガで実現する

umiyoga

先日、フィットネストレーナーである友人にストレッチ講座をしてもらいました
別物とは言え、実は身体にとっては大いに繋がりのあるストレッチとヨガの関係について、改めてじっくり考える良いきっかけでした

ストレッチにはターゲットマッスルを軽く伸展させた状態でキープする静的なものと、動きを付けて筋肉に刺激を入れる動的なストレッチがあるそうな、うんうん、確かにありますね

動的なストレッチはスポーツの前に身体を動かしやすくする準備運動として行う場合が多いのに対し、静的ストレッチはどちらかというと運動後のクールダウンとか、柔軟性を高める目的で行ったりしますよね

逆に、身体を素早く動かす必要のあるスポーツの前に静的なストレッチをやると、スポーツのパフォーマンスが落ちるという実験結果もあるそうです
というのも、静的ストレッチは身体の関節や筋肉を緩めてリラックスさせるため、素早く小回りを利かせた動きが必要なスポーツの前には向かないってことらしいです

これはなんとなく分かります
ハタヨガでは呼吸をしながらポーズをキープしてその感覚に意識を向けていきますが、ポーズ解放のリラックス感は「おっしゃ!ほな、バスケやろっか!」みたいなテンションとは真逆ですから

では、太陽礼拝やアシュタンガヨガのようなヴィンヤサヨガ(呼吸に合わせて身体を動かしていく動的なヨガ)であれば、スポーツをする前のような血気盛んな心身にもっていけるのか、というと、これまたちょっと違うような気もして•••

静的ストレッチと動的ストレッチの観点から考えるヨガの役割と、理想的な行い方ってどんなんでしょうか?

***

ハタヨガのように1つの箇所を丁寧に伸展させて、その箇所の感覚に意識を向けながらさらに呼吸を繰り返して伸展を深めていくヨガは、静的ストレッチと同じような効果を得ることができます
伸ばしたり負荷をかけている箇所の感覚に意識を向け、呼吸をしっかり入れながらストレッチすることは、何気なく他の事を考えながら行うよりもその効果が大幅にアップすることが分かっているらしいです
そして精神的にもリラックスします

対照として、太陽礼拝のようなヴィンヤサヨガは、呼吸とともに身体を動かしていくので一カ所を丁寧に伸ばす、というのとは少し違います
ただ、スポーツ前の準備運動やラジオ体操のように「イッチニ、イッチニ」とリズムを付けて行うストレッチともちょっと違う
どこが違うかというと、ゆったりなめらかに動くという点です

suriab

なので、太陽礼拝やヴィンヤサヨガのような動的なヨガを行った後は、心身ともにこれから運動するぞ!というパワーが出てくるというよりは、スッキリ爽快な心持ちになる、という方が近いのです
交感神経に程よくスイッチが入り、テンションはどちらかというと上がります

たぶん、これは動的ストレッチの全身運動による血流改善や体温上昇の効果に加え、呼吸に合わせて動く事でによるリラックス効果による感覚だと思っています

そう考えると太陽礼拝ってやっぱりめっちゃようできてるなあって話なのですが、じゃあ太陽礼拝だけでいいかと言えば、それだけで終わるのはもったいないのがヨガのおいしいとこです!

やはりじっくり、じんわりポーズキープしながら呼吸を深めていく事こそ、ヨガの醍醐味

以上を踏まえて、静的動的を組み合わせた効果的で気持ち良いヨガのプログラムとはどんなものかを考えてみました


<推しプログラムその1>
•まずはゆったり動きながら全身を丁寧にほぐす
•静的なアーサナを幾つか行って、柔軟性を高める
•徐々に動的なヴィンヤサヨガに移行し、集中力を高めて気分爽快
•静的なアーサナでリラックス、上がったテンションを少し落ち着かせる
•本格的にクールダウン

よくあるパターンですが、理にかなってるという事です

ちなみに、例えばリラックスやクールダウンに重きを置いたレッスンをしたいのであれば、はじめに準備運動もかねて
<推しプログラムその2>
•太陽礼拝Aを2クールほど行う
•太陽礼拝Bを気が済むまで行う
•座位で行う前屈系のアーサナでリラックス
•隙のポーズや肩立ちのポーズなどの逆転系
•クールダウン

という流れもとても気持ちよいです

座位で行う前屈系はどれもリラックス効果が高いですが、例えばひばりのポーズなどのように、腿の筋肉がじんわり伸びるようなのは最高です

hibarib

ポイントは、あくまでも心身のベースラインを落ち着いた状態に保つということでしょうか

ヨガは色んなスポーツとは違って攻めの精神性は全く要らないどころか邪魔でしかありません
だからこそ、静的ストレッチと動的ストレッチのいいとこ取りが出来るんです

地に足が付いた安定感を保ちながら全身運動でスッキリ爽快に気分を上げられるのは、ヨガの得意分野ですよね〜

 

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中