蹠強化月間vol.1 足指を開いて蹠の感覚を正常に保つ

最近、足、とくに足裏の強化を目論んでいます
何故かっていうと、ここ最近素人さん向けのクラスをよく担当していたら、生徒さん達の身体の土台を整えることが今後上達していってもらうためにめっちゃ重要なことなんじゃ無いかと気がついたからです

そしてそれは素人玄人関係なく、もっと言うとヨギであろうがなかろうが万人にとって重要なんです

と言うわけで、蹠強化月間vol.1

***

ヨガで真っすぐ正しく立つタダアサナをやるとき、私は自主練、指導関わらず分かり易いように土台から安定させていきます(タダアサナについてはこちらを参照)

まずは足指全部をポンと持ち上げて、軽く足指を開き気味に小指から(やり辛ければ親指から)床に降ろしていき、そうすることで床との接地面をまず丁寧に認識し、大地に根を張る感覚(グラウンディング)を掴んでいくわけです

こんなときでもなければ普段足指を意識する事って足指ジャンケンするときくらいしか無いのですが、そもそも足指ジャンケンをいつやるねんっていう話であってやっぱり足指の意識って薄れがちな日常生活
特に小指や薬指の感覚なんかは、もう全く動かし方すらわからないくらいに薄れている方のなんと多い事か
ですが足指を意識し、開く事、動かす事は普段から絶対やっといた方がいい!
っていうくらいメリットがいっぱいあるんです

まず単純に末端を解すことで血流の改善ができますし、疲労物質が流れて下半身の疲れやむくみの軽減が期待出来ます
つまり冷えや水分の停滞で痩せにくくなっている方にとってはダイエット効果もあるということ
それに足指には目、耳、鼻、脳など首から上の感覚器官に働きかけるツボが集まっているので、神経伝達が良くなり頭もスッキリ!

不思議ですよね
頭蓋から1番遠い足指に、首から上の感覚器官と繋がっているツボが集中しているなんて…
足の裏はタダアサナの物理的な土台であるだけでなく、感覚を整える上でも重要な根っこだということです

だからでしょうか、足指の感覚が薄れていると重心が安定せず、猫背や腰痛の原因になる場合もあります
足指を開き、感覚の伝達をスムースにしておく事は姿勢の改善にも繋がるんです

ほらね、足指は開いてナンボ

というわけで、レッスンでも足指解しはほぼ毎回取り入れています
握ったり開いたり、チョキ作ったりパタパタしたり
手指を足指に組んでまわすのも効果的
自然に足指の間が広がりますし、それだけで忘れていた足の小指や薬指の感覚を思い出したりしますからね

実はペディキュア塗るときとかにトゥセパレーターで足指を開く事でも、足指の感覚を刺激する効果があります

写真はサンプルで頂いたニューヨーク発のDip into Prettyのトゥセパレーターの、ティアーズオブジョイというデザイン


普段あんまりネイルとかペディキュアとか塗らない私なんですが、これからの季節サンダルなんかも登場ですし、せっかくなので塗ろうじゃないですか♪てことで調子に乗って塗ってみたら脳下垂体が刺激されて普段枯渇しがちな女性ホルモンがチョロチョロっと出ました
やっぱたまにはこういうのもいいですよね〜★
こういう女性的なトキメキみたいな感覚も、忘れがちな人、多いんじゃないですか?(私だけ?)

ちなみにこのトゥセパレーター、ペディキュアを塗るときだけではなく、ちゃんと足指ストレッチとしての使用も推奨されてます

使用感的には、さすがにこれを付けた状態でアーサナの練習っていうのは違和感がありますが、練習前の足指ストレッチや、クールダウン前に身体を緩めるための使用にはピッタリなんじゃないでしょうか

難点としては、もうちょっと指の間がしっかり開く感があってもいいかなってことと、くるくる回り易い事
私はこれ付けてサンダル履く予定はありませんが、そういうアクセとしての使い方をするのであればくるくる回っても気にならないようなデザインを選ぶ事をお勧めします

***

とにかく、
まずは自分の足指の感覚神経がどれくらいちゃんと通っているか、足指ジャンケンなどで確かめてみましょう

もし、開きにくい指や動かしにくい指があったなら、手指をつかってもトゥセパレーターを使っても良いので、とりあえず足指を開いてみましょう

続けるごとに忘れていた末端の感覚がよみがえって、正しい姿勢や目や耳や鼻の感覚ももっとクリアになっていくと思いますよ♪

そしていつかは未来少年コナンばりの器用な足指を手に入れて、野生児の肉体パフォーマンスを取り戻すのだ!
…というのは、私の目標のひとつです

 

↓人気のヨガブログ情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中