幸せはリラックスが作る イージーな自律神経フローヨガ

リラックスって何なんでしょう

何もしないこと
ぼーっとすること
趣味、お茶、アロマ、お風呂…

色んなリラックスの形がありますが、要するに緊張を解くということですよね

ではどうすれば緊張が解けるか
大体は難しいことをせず、しんどいことをせず、安心して状況に身を委ねた状態であるということです

「え?それってめっちゃ楽で簡単やん」
いかにも

にも関わらずリラックスが苦手な人って実はめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか
かく言う私も元々リラックスが大の苦手です

とにかくちょっと時間が空くとセコセコと動いてしまう、油断するとすぐに今出来る事を探してしまう
今出来る事は必ずしも今しなくてはいけない事ではないのに…

現代人はただでさえ忙しいので、誰しもその傾向になりがちだと思うんですよね
その結果、常に心身が緊張状態になり、いざ緊張を解こうと思ってもうまく行かず、下手したら寝付きが悪くなったり、派手な刺激にばかり敏感になったり、そして余計と興奮状態になりやすくなるという悪循環に陥ります

東洋医学的にはこういうこういう心の「熱」が身体の熱となり、陰の不足を招いて
炎症を引き起こし、様々なアンバランスによる不調に繋がるのだそうです
最悪です

なのでリラックスできない、しないことは心と身体にとって百害あって一利無し、忙しいからといって自分を労るリラックスの時間を確保しないことはいずれどこかで身体を壊し、結局やりたいことができなくなるという残念極まりない状況に繋がります
なんとも皮肉、凄まじい程の皮と肉

リラックスってめっちゃ大事なんですね!

と分かったところで、寝る前にもぴったりのリラックスのためのイージーヨガをご紹介です

***

さて、人間の弛緩と緊張は交感神経と副交感神経から成る自律神経が司っているわけですが、リラックスのためにはまずその2つの自律神経のバランスをとった上で、副交感神経に優位になってもらわなくてはいけません

外的刺激や物に溢れた現代社会ではどうしても交感神経が優位になりがちですが、その2つのバランスをうまくとらない事には寝たり起きたり、食べたり出したりという当たり前のことがうまく運ばなくなってしまいます

俗称「自律神経失調症」とかいうアレです
これ、ちゃんとした病名でこそありませんが病状としては強烈です
なんせ心も身体もあらゆる悪しき症状が出る可能性を秘めた、生命を維持する基盤の故障みたいなもんですから
有能で朗らかで魅力満開な人ですら、ハゲ散らかした私欲にまみれたおっさんレベルに落ちぶれる危険性をもはらんだ健康にとってはラスボス級のモンスターなのです
実際私はものすごく人間が出来たしずかちゃん級の優等生が、ストレスで自律神経を失調しあれよあれよという間に笑顔が消え、卑屈になり、言葉にも棘が出て、健康をも害して変わり果ててしまった姿を見た事があります
(幸いその人は復活しましたが)

そして唯一、自分でコントロール可能な自律神経である呼吸ありきのヨガは、この恐るべしモンスターを倒すためのかなり有効な技と言えます

自律神経は背骨から各内臓、箇所につながり、働きをコントロールしています
つまり自律神経を整えるために背骨へのアプローチは外せません
呼吸にあわせて背骨を滑らかに丸めたり反らしたりするキャットカウが自律神経を整えるのに絶大な効果があるように『呼吸と背骨』、これが自律神経調整のキーワードかもしれません

というわけで、自律神経のバランスをとりつつ、リラックス状態に導いてくれるこんなフローはいかがでしょうか

まずはうつ伏せから上体を起こし、背骨を上へと引き上げます
腰を反らさないよう下腹部を引き込んみつつさらに胸を開き、コブラのポーズ
ここで数呼吸、身体の前面を広げ交感神経を刺激します

そこから今度はお尻を上げて背中を伸ばします
手からお尻を遠ざけるように肋骨の隙間を開いて、気持ちよいと感じる程度に胸を床に降ろし、猫の伸びのポーズ
肩甲骨を寄せて背面を刺激し、気持ちのよい呼吸で副交感神経を活性化します

充分呼吸とポーズが深まったらもう一度吸いながら上体を起こしコブラへ…
そしてまた猫の伸びへ…

とまあかなり単純なフローなのですが、とても気持ちよいです
単純なだけにあれこれ考える必要も無く、集中力も高まります
ポイントはゆっくりゆったり動く事、そして気持ちよいと感じたところで数呼吸キープしながら、呼吸を丁寧に味わう事です

身体が勝手に動くぐらいフローが身体になじんでくるまで続けてみれば、終わった後、落ち着いた楽な呼吸と、リラックスした心に整っているんですよ

くれぐれも
「これ終わった後、皿あらわな」とか
「しまったオークション忘れてた!」とか考えずに
身体の動きと呼吸に集中
ゆっくりと確実に、副交感神経にスイッチしていきます
腸の動きも活性化するので、猫の伸びのポーズ辺りで放屁することもあるでしょう、OKです、むしろ大成功の放屁ヤッホー

オススメは夜、寝る前の時間ですが、リラックスしたいときにはいつだって有効なフロー

余裕の無い時こそ、こういうイージーなヨガのために時間を作ってみませんか?
良い笑顔はこういうケアでもきっと増やす事ができると思うんですよ

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コメント1件

  1. こんにちは。
    早速リラックスフローやってます。超リラックスでします!!
    動きを覚える必要が無いので、繰り返していくうちに無心なってすごくリラックスできます。
    いつも為になる記事、ありがとうございます!!

    いいね

    • >shironeco2さん
      ありがとうございます!!そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです
      そうそう、覚える必要が無いのがミソなんですよねw
      私も結構気に入ってやってます♬もっとリラックス上手になりたいなぁ(^^)

      いいね


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